366日ショートショートの旅

毎日の記念日ショートショート集です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

4回カットでピザは何枚とれる?

2012年11月20日 | 366日ショートショート

11月20日『ピザの日』のショートショート



「お待たせいたしました。『クアトロ・フォルマッジョ』でございます」
ピザと取り皿をテーブルに置く。
「まあ、美味しそう」
女性客が目を輝かせる。思わず言葉を添えた。
「当店自慢のピザなんですよ。ゴルゴンゾーラ、タレッジョ、モッツァレラ、パルミジャーノ・レジャーノ、香りも風味も違う四種類のチーズをご堪能くださいませ」
頭を下げてテーブルを離れる。
恋人だろうか、若い御夫婦だろうか。服装のセンスもなかなか、素敵なカップルだ。
男性が女性に質問する声を背中で聞いた。
「4回カットして、ピザは何枚取れると思う?」
「数学の問題?」
「まあね」
何枚取れるんだろう。思わず聞き耳を立ててしまう。今出したピザは8等分だから、8より多い数なのはまちがいないのだが。
「直線で切るんだよね。パーツの大きさが違ってもいいのよね」
「もちろん」
男がピザをつまむ。
「ちょっと待ってよ。今、ピザ見ながら考えてたんだから」
「冷えたら台無しだ。君も食べなよ」
そうそう。焼きたてを味わっていただきたい。にしても、いくつだ?
真ん中に四角形を作るみたいに切ったら・・・9個か。
「ねぇ、ヒントちょうだい」
そうそう、ヒント、ヒント。男が微笑んでワインをひとくち。
「カット数とパーツ数の数列を考えるんだ。カット0回なら1個のまま。カット1回なら2個だよね。そしてカット2回なら4個。カット3回なら?」
「中央で交わるように切り分けたら6個。でも一本ずらして中央に三角形を作れば7個だわ」
「ご名答。つまり最大数は7個。カット3回で7個。回数と個数の関係は?」
「ちょっと待って・・・前の個数に次のカット数を足したら答えだわ!」
「冴えてるなあ、正解」
本当だ。ということはカット4回なら、7個とカット4回の7+4で11個!
「答えは、11個ね。でも、どうやったら11個になんて切り分けられるかしら」
「交点をたくさん作るように工夫してみなよ。たくさん交わるほどたくさんできるはずだから」
うんうん、なるほど。
「ねぇ、さっきから何してるんですか?お客さんの盗み聞き?」
ギクリ。後ろからバイトの女の子に小突かれた。
「人聞きの悪いこと言うなよ。あの二人、なかなか面白い話をしてたんで、つい」
「なんの話?」
説明してわかるかなあ。
「まあつまり、回数を増やしてたくさん交わるとたくさんできるって話だよ」
「まあ、ヤラシイ」 


コメント   この記事についてブログを書く
« 音姫さま | トップ | タイムマシン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

366日ショートショート」カテゴリの最新記事