亀子

2012年11月27日 | ショートショート



ハハハ、こいつね、亀子っていうんです。
縁日の出店で買ったんですよ。ちっちゃくてね。500円玉くらい。
なんか精巧なミニチュアのフィギュアがそのまんま動いてるみたいでさあ。
そうそう。彼女が買ってくれってせがんだんです。
まだ知りあったばかりだったなあ。
鼻緒がズレて歩けなくなった彼女をおぶって帰ったんです。
ボクの首に絡めた手に、亀のビニール袋と草履をしっかり握りしめてたっけ。
で、亀子をボクのアパートで飼うことになって。
彼女がつけんたんですよ、亀子って名前。
彼女が仕事帰りにボクのアパートに寄って亀子の世話をしてました。
ふたりで暮らし始めて可愛がったからかなあ、すくすく成長していって。
すぐにプラスチック容器じゃ狭くなっちゃって。
本格的な水槽に入れかえて、きっちり飼育用の餌とか買って。
食って、日光浴して、食って、日光浴して。ただ大きくなっていって。
なんかいつのまにかフツーの亀くらいになっちゃって。
なんかこれって違うよな・・・薄々そんな気がしてきて。
そしたら、彼女、突然もう出て行くって言い出したんですよ。
自分の着るもの、持ちもの、全部バッグにつめこんで。
でボクは、亀子はどうすんだよ?って聞いたんですよ。
だって最初に亀子を飼うって言い出したの、彼女のほうだったし。
そしたら、彼女、声を怒らせて言ったんです。
「あなたが飼えばいいでしょ?大きくなった亀なんて気持ち悪いだけじゃん」なんて。
でボクもつい、君にも半分責任があるじゃないかって言ったんです。
そしたら、彼女、
「じゃ半分っこする?包丁でまっぷたつに切っちゃう?」なんて言うんですよ。
冗談にもほどがありますよ、ね?
それで思わずカッとして。
それ以来ずっと、亀子とボクの二人だけ。彼女からは二度と連絡がありません。
ええ、それっきり。お役に立てなくてすみません。
最後にひとつ?ええ、いいですよ、何です?
亀子が巨大な理由?う~ん、餌がよかったんじゃないでしょうか。


 
(最後まで読んでいただいてありがとうございます。バナーをクリックしていただくと虎犇が喜びます) 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真相 (りんさん)
2012-11-29 19:32:35
真相は闇の中…いや、亀の中かも。
何気なく読んでいたけど、最後にぞ~っとしました。
刑事さんの聞き込みだったんですね。
返信する
りんさんへ (矢菱虎犇)
2012-11-30 05:38:12
男女の変遷を亀の成長とシンクロさせただけのお話にしちゃって、最後の二行なんてなくっていいと思うんですけど、オチをつけないとオチつかないのがボクの性分で~す。
返信する
ボクの亀 (ヴァッキーノ)
2012-12-14 13:22:32
亀のお話しということで
これは、またまた下ネタだぜ!
って、読んでいったんですけど
下ネタじゃなくて、
事情聴取だったんですね。
亀は肉食ですからねえ。
いやあ、
亀・・・頭が下がります!
返信する
ヴァッキーノさんへ (矢菱虎犇)
2012-12-15 00:56:50
一気コメント、ありがたいやら恐縮やら。
涙ちょちょぎれます。
ホント、ヴァッキーノさんあってのオイラだなあ。

この『亀子』なんて、ラスト二行を書くかどうか、ヴァッキーノさんは、やっぱり書かない派?
ラスト二行ってなければ、中身の、「亀=愛」の変容というテーマがストレートに見えてくる。
それに対して、ラストでオチをつけたら、いかにもショートショートっぽい。
このへんのところ、ボクはいつも悩ましいです。
返信する

コメントを投稿