ショートショート

2012年11月18日 | ショートショート



広大な宇宙を航行することウン十年、未知の『星』に着陸した。
ロケットから降り立って、その極めてシンプルな景観を見渡す。
地平線とクレーターがペンで描かれているだけの単純化された白黒の景色。
まるで真鍋博か和田誠の挿絵みたいだ。
すると、目の前にいきなり宇宙人が現れた。宇宙人も単純化されていて全然怖くない。
「ようこそいらっしゃいました、エヌ氏!」
エヌ氏~?なんだそりゃ。
「確かに頭文字はNだが、俺にはちゃんと韮山葱太郎という名前があるんだ。四十三歳、三重県度会郡出身。血液型はO。好きなAKBは篠田麻里子お姉さまだ!」
宇宙人が明らかに不機嫌な顔になった。
「あのね、この『星』ではそういうディテールは排除してもらえませんか。この『星』はできるかぎり普遍的な要素で構成されているのです」
普遍的要素~?なんだそりゃ。
「野田首相、衆院解散&総選挙なんて話題は?」
「もってのほかです」
「おいおい、お話ってのは人間を描いてなんぼなんだよっ。時代や民族文化、風俗や世相抜きには語れないんだよっ」
宇宙人が不敵に笑った。
「それらを排除して浮かび上がる、根源的な人間性を扱うとしても?それを露わにする触媒として、宇宙人やロボット、悪魔などを登場させたとしても?」
ふと気がつくと、宇宙人の背後から悪魔が現れた。
「おのぞみをかなえてほしかったら、おまえのタマシイを・・・」
「俺は浄土真宗だ!往生しろ!」
悪魔が悲鳴をあげて消えていった。
と、次にロボットが登場、グラマーな女性型ロボットじゃないかあ。
「名前はなんだ?」
「ボッコちゃん」
「ボッコボコにしてやろうか?」
「ボッコボコにしてちょうだい」
「FUCKしようか?」
「FUCKしましょう」
宇宙人が慌ててロボットを消した。
「この『星』では暴力や性描写はタブーです。勘弁してくださいよ」
なんかもう宇宙人、涙目。
「あれはダメこれはダメ、どうすりゃいいんだあ?」
「この『星』で大切なのは終わり方です。気の利いた、意外性のある終わり方」
「アハハハ、それは絶対に無理だな。こんなパロディ、どうやって終わんだ?こっちが聞きたいよ」
と、そのとき突然、空から金ダライが落ちてきて俺の頭にガーン!と直撃。
「それじゃドリフだ!」
続いて、空の上から声が降ってきた。
「お~~い、出て行け~」



(最後まで読んでいただいてありがとうございます。バナーをクリックしていただくと虎犇が喜びます) 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
星先生もびっくり (りんさん)
2012-11-18 10:26:24
エヌ氏やらボッコちゃんやら、まさに星新一ですね。
私も最初のころは「名前とかどうでもいいや」と思っていて、イニシャルとか使ってました。
今思えば、星新一を真似て書いていたんですね。

オチがドリフでコントみたい。
きっとこの後、舞台が回って歌手が出てくるんですね(笑)
いらないものは捨てよ (haru)
2012-11-18 16:56:55
ん~ん?わかるなあ。simple is the best 余計なものは排除しよう!
あ、わたしも余計者だったかな?(ーー;)
りんさんへ (矢菱虎犇)
2012-11-19 01:47:27
星新一ってやっぱりスゴイですよね。どこの図書館や本屋さんに行っても置いてないところってないですもん。
晩年の星新一って過去作の書き直しに精を出していたそうだし、彼自身、百年後二百年後にも読み継がれる、イソップみたいな位置を意識していたみたいです。
こんなスケールのでかい作家ってなかなかいないんじゃないでしょうか。

一方、その日に思いついたお話をブログ媒体にアップして数日後には書いた本人すら忘れてしまう秘宝館。この対極性!(笑)
haruさんへ (矢菱虎犇)
2012-11-19 01:53:43
星新一のショートショート挿絵の和田誠とか。
椎名誠のエッセイ挿絵の沢野ひとしとか。
それから古川タクとか。長新太とか。
線描きのシンプルなイラストってけっこう好きで、マネして描いてたなあ。でも最近、描いたことないなあ。
あ・・・ペンタブ、押し入れにつっこんだまんまだ!(笑)
こういうことなんですよね (ヴァッキーノ)
2012-11-20 20:29:58
ショートショートのハウツー本みたいなネタの
ショートショートを書いた日、
矢菱さんも「ショートショート」っていうタイトルの
ショートショートを書いていたので、
ビビりました。
ショートショートへのアンチテーゼ。
しかし、そう考えてみると、
ボクらのショートショートって、
すでにルール違反っすよね(笑)
ヴァッキーノさんへ (矢菱虎犇)
2012-11-21 02:43:01
前にもなんかありましたねぇ。
辛そうで辛くないラー油の話題のときじゃなかったかな?

>ショートショートのアンチテーゼ
いやいや、ボクはアンチテーゼとかになってないっすよ。所詮パロディ程度です。ヴァッキーノさんみたいな卓袱台返しがやりたいし、オチにこだわらないお話も書きたいけど、そこはそれ自分の限界ってヤツです。

コメントを投稿