広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おのぞみの箱

2009年09月27日 | ショートショート


むか~しむかし、正直爺さんが、一人つつましゅう暮らしておりました。
ある日、爺さんが畑を耕しておりますと、鍬に何やら硬いものがカチン!
掘り返してみると大きな箱です。
「いったい何が入っとるんじゃろう?」
茶箱ほどの箱のフタをとると、中から婆さん登場です。
正直爺さんに相応しい老け具合、ほどほどの器量の正直婆さんです。
「爺さんや、よろしゅう頼みますの」
そうです。その箱は、箱を開けた人の望みをかなえてくれる「おのぞみの箱」だったのです。
こうして正直爺さんと正直婆さんは幸せに暮らし始めました。
めでたし、めでたし。

それから数年後、ユンボで畑をあちこち掘り返している、目の血走った爺さんがおります。
そうです。欲張り爺さんです。
ふふん、正直婆さんなんかよりピッチピチ姉ちゃんがええに決まっとるわ!そうじゃ、噂に聞く焼酎「兼八」を満たした箱に美女入浴中、ウッヒョ~、それがええ!
いやいや、先立つものは金じゃ!大判、小判がザックザク・・・
うんにゃ、隙間がもったいない!箱一杯、金塊詰め合わせセットじゃ!

カチ~ン!ユンボのショベルに硬い音が!
一気に掘り起こします。まちがいありません。「おのぞみの箱」です。

欲張り爺さん、箱に駆け寄りフタに手をかけます。
しかし、いざ開ける段になって、不安がよぎります。
だって、ほら、
欲張り爺さんの箱の中身、妖怪変化、魑魅魍魎、汚物爬虫類・・・昔話の定番じゃないですか。
もっと恐ろしい不安がよぎります。
殺して埋めた正直婆さんの腐乱死体だったら?

そうです。なんとおぞましいことでしょう。欲張り爺さんは、おのぞみの箱を見つけて以来、欲に目覚めた正直爺さんのなれの果てだったのです。

「わしの本当の望みは?」
フタをつかむ手が震えます。
第一発見以来、余生の大半を注ぎ込んでこの箱を探し求めた・・・開けぬわけにはいかぬ・・・
フタをオープン!箱の中から現れたのは・・・やっぱり「おのぞみの箱」でしたとさ。


(最後まで読んでいただいてありがとうございます。バナーをクリックしていただくと虎犇が喜びます)

ジャンル:
小説
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 薬の顛末 | トップ | 0→1→2 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
哲学的? (おっちー)
2009-09-27 11:02:54
 ちょっとラストで考え込んじゃいました。
「この話、深いのでは?」
 昔話の形式を借りて、いろんな示唆が含まれているような……
 面白かったです。

 さてさて『都緒king物語』なんですが、正式な公開に先駆けて、矢菱さんには特別に、ホームページのURLをお教えします!
 ↓になります。

http://www42.tok2.com/home/talkingstory/index.html

 感想お待ちしております!

 ではではっ
おっちーさんへ (矢菱虎犇)
2009-09-27 11:56:12
哲学的、寓話的に書いてみようと思ったんですよ~
箱はあくまでその時のその人の願望をかなえているに過ぎない。人の価値観とかを超越した存在なんです。
でも、翻弄されてしまうのは、その人間ゆえみたいな話を書きたかったんです。

・・・用事があって今からお出かけです。
『都緒king物語』、帰宅後ゆっくり楽しみますね~
では、行ってきま~す!
無限ループ (hiro1468)
2009-09-27 22:44:40
欲張りなじいさんはやっぱりなんか残念なんですよねー。
何で欲張りだけが損をするのでしょう?
欲張った方が得をすると思います、現実は。
ご飯だって欲張った方が自分は良いし。
・・・・・・・・・・・・まぁ、子供向けのお話では欲張りは駄目っていうのが
教訓なんでしょうか
おっちーさんへ (矢菱虎犇)
2009-09-27 23:00:09
「鉛筆カミカミ」とかBBSにコメント入れると先行公開をしているのがわかっちゃうとアレなんで、ここに感想を書きます。
率直な感想、凄いです!
僕にとってコンピュータでサイトのデザインするとか、フラッシュ作るなんて夢みたいな話なんです。スタッフが集まって作品を作り上げるなんてのも夢のまた夢、凄いですね~
率直に言って粗削りな部分もない訳ではないんですが、それも手作り感となって新鮮でいい感じです。
僕はつい時間を忘れて1時間半くらい浸っていたんですよ。でも、僕が選択した話以外にも広がっているのかなぁ・・・?
僕は昔人間で、ゲームをほとんどしないんで、アドベンチャーゲームとかの選択方式というのを斬新に受け止めました。いろんな可能性を秘めていますね、この表現形態は!

ひとつだけ思ったのは、内容のテキストバージョンもあったらいいなぁって・・・もちろん、訪れた人はフラッシュのドラマで楽しむと思うけれど、振り返ってストーリーを確認したいときは、やっぱり文字テキストが一番便利かつ最強ツールなんです。
後で追加で結構ですので、ぜひテキストバージョンを。スタッフの皆さんでご検討くださいませ。

とにもかくにも、完成おめでとうございます!
おっちーさん、just4uさん、お疲れさまでした!
そして、いよいよこれからですね!!
10月正式公開後、拙ブログ「秘宝館」にもブックマーク貼らせてください。
ではでは~
hiro1468さんへ (矢菱虎犇)
2009-09-27 23:06:35
欲張り爺さんは「おのぞみの箱」を手に入れたいと願ったので「おのぞみの箱」を手に入れたのです。それだけ・・・
それを残念と思うかどうかは、hiro1468さん、あなた自身の価値判断ですぞ~

・・・っていう話なんです。ウフフフ・・・

そんなこと言ってみたりしてますが、やっぱりオチで「箱」かよ~ギャフ~ンってのをねらったのは矢菱虎犇なわけで・・・

・・・ってことはオチ自体が矢菱虎犇自身の価値判断ですぞ~・・・

・・・って話なんです。ウフフフ・・・
ありがとうございますっ! (おっちー)
2009-09-27 23:37:37
 是非是非、ブックマークお貼りあそばしてくださいませませ。よろしくお願いします!
 それから、ホームページのBBSにも感想書いてくださいな。よろしければ。
 声優たちのメンバーも見れるので、その方が嬉しいかと。

 今ちょうど第三話書いてるところでした。
 そろそろ矢菱さん視聴されたかなあー……どこかにコメント残されてないかなあ……って探してみたら、やっぱり。
 嬉しいです。ありがとうございます。

 また頑張りますのでよろしくお願いします!
おっちーさんへ (矢菱虎犇)
2009-09-27 23:57:06
秘宝館にもくじを作りたくなって、やっとブックマーク欄の使い方がわかりました(爆)
10月になったらブックマークしますね~
次にコメント入れるときは、BBSにコメント入れるようにしますネ。
この調子で第3話、第4話と書いていくのって、ものすご~い大作じゃないですか。
「都緒king・サガ」みたいな・・・
ひょえ~!!
すごすぎる・・・
 (ヴァッキーノ)
2009-09-28 09:57:01
そういえば「箱」ってお題が文章塾にありました。
もし、この作品が投稿されてたらと思うと、
ビビります。
絶対に一番評価が高かったことでしょう。
マルホランド・ドライブでも、謎の青い箱が
登場しますが、箱ってなんなんでしょうね?
人間にとって。
やっぱ、人生は何があるかわからない
期待と恐怖を具現化したものなんでしょうか?
いや、棺桶や、頭がい骨かなあ。

太古の昔から、箱には呪術的なものがあるらししですから、なんせ、「呪」って文字の「口」の部分は、箱を現わしてるわけですか。。。

>兼八
うまい!
鼻孔を突く、ふわっとした麦チョコの香り。
とろりと舌を撫でる芳醇な味わい。
あ、兼八に似ている味の焼酎を見つけました。
「佐藤 麦」です。
芋焼酎の「佐藤」ってあるじゃないですか。
あれの「麦焼酎」です。
こっちもかなりウマイ!
ヴァッキーノさんへ (矢菱虎犇)
2009-09-28 18:05:29
あはははっバレちゃいましたね!
そのとおりです。
僕は文章塾の過去作を読むのが好きなんです。もちろん、この「おのぞみの箱」、文章塾の規定どおり、800字で書いてみたものです。
「250-0521」も当然読みましたよ~
シュールで笑えました。ヴァッキーノさんの書く文章っていつもイメージが強烈に残っちゃうんです。忘れられない夢みたいに。
あっ・・・タイトルを数字にして鍵にするなんて、0→1→2と一緒じゃん!(自爆)

芋の佐藤は見たことあります!
あれの麦ですね!メモメモ・・・
腕時計のN品物の大安売り→特価☆ (秋山 聖子)
2010-03-02 21:24:09
腕時計のN品物の大安売り→特価☆

特大優惠活動!!絶対価値ありで~す。(●^o^●)
 
┏┓┏━┓  ★★★値切って値切って、値切って下さい!!
┏┻┻┛□┃┏★★★★┓┏━━━━┓┏━━━━┓┏━━━━┓
┃ブランドセール市場LOVELVLOVE春夏新作いよいよ販売開始です。 ┃
┗◎━━◎┻┻◎━━◎┻┻◎━━◎┻┻◎━━◎┻┻◎━━◎┛

以下は当店の特恵です:

★一回注文金額20000以上:2500円の商品(任意)を贈呈します!
★一回注文金額50000以上:8000円の商品(任意)を贈呈します!
★一回注文金額100000以上:17000円の商品(任意)を贈呈します!

贈り物は客から指定することができますが.もししかし商品がないならば、私達は贈り物を変える.
広大な客を歓迎して買います!──LOVELVLOVE(*^-^*)

◆ 当社唯一のURL: http://www.lovelvlove.com
◆ 連絡先: lovelvlove@vip.163.com
店長:(秋山 聖子)

コメントを投稿

ショートショート」カテゴリの最新記事