錫 杖 流

我流を貫く自由人です。

礼文島ドライブ その2 

2019-06-16 | 北海道フェリー旅

昼食後、礼文島の北限岬を目指しました。

調べてみると宗谷岬の方が緯度が高く最北端は宗谷岬の方だそうです。

今回の旅の大きな目的であった「レブンアツモリソウ群生地」へ

 今年は花期が早かったのと、皆さんもご存知の北海道39度の異常気象の為、花が痛んでいました。

しかし、ドライブの帰路には「ホテイアツモリ」は見頃を見ることが出来ました。













この花で連想したのは

映画ジブリ「ハウルの動く城」に出てくる犬です。







ホテイアツモリソウ










ストコン岬

アザラシを見ることもできるとのこと



興味深い宿がありました。

有事の時は怖そうです。






 

岬にはフウロの花がたくさん咲いていました。




今宵の宿は、香深港の近く「やざわ」さん

フェリー港に近くとっても便利。






早めに宿に入り、近くの温泉「うすゆきの湯」に入ってきました。

源泉かけ流しでとても熱いお湯でした。


宿では島ならでの漁師料理を頂きました。

 

 

この日は、昨夜ナイトドライブで寝不足だったので早めに就寝しました。

一晩中雨の音が聞こえていました。

外が明るくなったので時計をみるとまだ深夜3時前

今回の旅はプチ白夜を体験しました。

 

朝5時過ぎ

一人雨上がりの街を散策しました。

八重桜の花がまだ見られ遅い春を感じました。

 

 

 

 

 

レブンアツモリソウ
















地元のお店に入りました。

1匹100円少々とものすごく安いんですよ









港前銀座

高山植物の種が販売されてるのが印象的

前日の夕方、店に入ったときに気に入ったアイヌの木彫りを買い損ないました。

利尻島行きのフェリーに乗船しました。



曇天の空に利尻岳は全く見えていませんでしたが

上空は徐々に明るさを取り戻してきてるのがわかりました。


フェリーに揺られる事40分

利尻岳に到着。



どんどん旅の運気が上がってきました。

 



最新の画像もっと見る