錫 杖 流

我流を貫く自由人です。

早春の奥尻島へ

2023-05-05 | 北海道フェリー旅

ゴールデンウィークは、じっと地元の里山に通う日々

連休前の北海道フェリー旅を長々と綴っています。

 

北海道には5つの離島があります。

利尻島 礼文島 焼尻島 天売島 奥尻島の5島です。

奥尻島は30年前に大きな地震があり津波の被害があった島という知識しかありませんでした。

当時、スクラップをしていた記事が今でも残っています。

100名山の旅で利尻島に渡りました。その後タカヤンさんご夫妻と礼文島・利尻島を再訪しました。

天売・焼尻島と巡ったときに北海道の離島に残る自然力・青い海に魅了されました。

 そしていつかいつかと狙っていた奥尻島の計画に至りました。

どんな景色が広がっているのかフェリー旅は旅情たっぷりでスタートです。

波の高さ4mで欠航するのですがなんとか出航しました。

 

江差港を後にして外洋に出るととても強い揺れになりました。

立って歩くこともままならず 2時間あまり横になりました。

ようやく奥尻島が近づく頃、風の弱い島の西側に入りようやく落ち着いて来ました。

 

 

 

よく山肌を見てると全山がブナ林に覆われてることを知りました。

これは素晴らしい自然力のある島だと理解しました。

下船後、24時間レンタカーをお借りして

車で行ける最高峰まで上がって島を俯瞰して見ることにしました。

 

 

標高369m

 

 

手が届きそうな低い雲が流れています。

 

 

 

 

 

 

 

奥尻島のシンボル 鍋釣岩ですね

 

 

 

萌えるブナ林

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮津弁天宮

 

一旦、今夜お世話になるお宿「御宿 きくち」さんへ挨拶してから

島1周約70kmをドライブすることにしました。

 

 

4/22(土)

早春の奥尻島にて