人生の目的は音楽だ!toraのブログ

クラシック・コンサートを聴いた感想、映画を観た感想、お薦め本等について毎日、その翌日朝に書き綴っています。

USTREAMで今夕生中継 ! ~ハーディング=新日本フィルのマーラー「第5」

2011年06月20日 07時12分05秒 | 日記
20日(月).今夜7時15分から,すみだトリフォニー・ホールでダニエル・ハーディング指揮新日本フィルによるマーラー「交響曲第5番」のコンサートがあります 3.11東日本大震災チャリティー・コンサートと位置付けられています.

3月11日の午後,ハーディングは新日本フィルとのマーラー第5交響曲のゲネプロへ向かうために,都内を移動中でした.その途中で大地震に遭遇しました.当日午後7時15分からのコンサートには1801席ある大ホールのうち席を埋めたのはたったの105人でした.オーケストラとほぼ同じ人数といってもよいでしょう.それでもマーラーを演奏しました.私は翌12日のコンサート(同じプログラム)を聴く予定でしたが,それが叶いませんでした 最終的に彼は16日に日本を離れましたが,最後までコンサートの再開に向けて試行錯誤していたようです.

3月12日の代替公演は明日(21日)開催されるので聴きに行きます それに先立つ本日(20日),ハーディングの強い希望により同じマーラー「第5交響曲」によるチャリティー演奏会が挙行されます.ハーディングは次のようなメッセージを寄せています.

「このチャリティー演奏会においてマーラー第5番を演奏できることは私にとってこれ以上ないことです.この作品は,愛,悲劇,生命と死を描いた壮大な物語です.この交響曲を指揮することは私にとっていつも特別ですが,特に今回は,震災で亡くなられた方々,愛する人を失った方々,住む場所や生きる力を失った全ての方々に前身全霊を込めて捧げたいと思います

今夜の公演はUSTREAMで生中継されます.会場に行けない人はパソコン画面でご覧になってはいかがでしょうか アドレスは以下のとおりです.(新日本フィルのホームページからもアクセス可能です)

http://www.ustream.tv/channel/harding-njpcharityconcert


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凄い!ダムラウの「ルチア」... | トップ | パーティーのB.G.Mを選ぶ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事