旅と祭りのフォトログ

さて、どちらへ行こう 風が吹く

第381回 犬山祭 其の二

2015-04-09 22:06:58 | 犬山祭

「犬山祭」は曳山祭りの魅力をすべて盛り込んだ日本屈指の祭礼です。

 

子供から長老まで参加する町衆の祭り。

 

桜満開の国宝城下で執り行われる季節の移ろいを色濃く感じさせる祭り。

 

曳き回される13輌の車山は巨大で絢爛豪華。

 

豪快さと繊細さを併せ持つ秀逸な祭り。

 

豪快さの極みはテコ。

 

梃子とも手子とも表記されるがテコでよかろう。

 

高さ8メートルを超える重量級の車山は20数名のテコの肩に委ねられる。

 

巨大な車輪が路面を削り砂埃が舞い上がる車切の場面。

 

豪快な車切の場面に観衆も興奮する。

 

車切で方向転換を済ませた車山は城前広場に集結。

 

殿を務める外町の「梅梢戯」

 

180度旋回の車切は見せ場一つだ。

 

テコの背中が誇らしく美しい。

 

今年は魚屋町の「眞先」が修理中のため12輌の揃い踏みとなった。

 

この祭りに一つだけ欠けているもの・・・それは旅情、自分の町の祭りだからね。

2015年4月 愛知県犬山市


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第381回 犬山祭 其の一 | トップ | 第381回 犬山祭 其の三 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せんべぇ)
2015-04-12 07:44:18
おはようございます。上から三枚目の写真はほんと見事な瞬間の切り取りですね!観ているだけで思わずニヤけてしまいます(^^)
返信する
Unknown (tora003)
2015-04-12 10:07:46
せんべぇさん

桜に浮かれて祭りに浮かれる4月は忙しい。
今年の犬山祭は2日とも曇り時々雨の予報でしたが、
4月4日の午前中だけは予報が外れ最高のお祭り日和に、
青空を背景に豪華な車山と桜吹雪が撮れたのはこの一瞬だけでした。
長浜の天気が気がかりです。


返信する
Unknown (dendoroubik)
2015-04-12 19:00:34
青空と桜と車山
夢のような光景ですね!
犬山の祭りは道具立てとロケーションだけでなく
テコの動きまで洗練されて美しいですね
まさにtoraさんの独壇場!
返信する
Unknown (tora003)
2015-04-13 18:56:47
dendoroubikさん

4月に入ってからの天気は気まぐれで、いけません。
「犬山祭」も予定されていた行事を大幅に縮小せざるを得ませんでした。
14日、15日は大気の状態が不安定で落雷、突風の可能性があるとのこと・・・
それでも行きますよ!! 長浜へ!!
返信する

コメントを投稿

犬山祭」カテゴリの最新記事