旅と祭りのフォトログ

さて、どちらへ行こう 風が吹く

犬山踊芸祭2017 笑゛

2017-06-06 20:30:02 | よさこい

 石作公園メイン会場に総踊りの名曲「イキイキ!絶好調」が流れる。

 

 すっかり初夏の風物詩となった「犬山踊芸祭」です。

 

 尾張犬山の自慢は世界文化遺産に登録された「犬山祭」と日本一のよさこい鳴子踊りチーム「笑゛」

 

 地元の「にっぽんど真ん中祭り」では最多の5回におよぶ大賞に輝き、

 

 昨年は「YOSAKOIソーラン祭り」で後世まで語り継がれる轍を刻んだ。

 

 犬山市の市長も興奮気味に祝福のコメントを発表し、表彰状も用意するほど熱の入れようだった。

 

 「笑゛」2017の新曲は「 轟音」

 

 「笑゛」が表現する不変のテーマ「犬山祭」

 

 他の追随を許さない圧倒的な迫力とキレ味で目の前に迫ってくる。

 

 「笑゛」は煌びやかな衣装を纏わない。

 

 華麗な衣装で魅せるチームが多い中で質素ともいえる半被姿だが、

 

 何色にも染まらない黒は「笑゛」のベースカラーだ。

 

 今週末はリベンジに燃える強豪チームが北の大地で待ち構えている。

 

 賞獲りが全てではないと思うが励みになることは事実、目指せ連覇!!

2017年6月 愛知県犬山市


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よさこいinおいでん祭2017 | トップ | 犬山踊芸祭2017 半布里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よさこい」カテゴリの最新記事