旅と祭りのフォトログ

さて、どちらへ行こう 風が吹く

今宮戎神社十日戎2019 其の一

2019-01-13 21:54:17 | 関西紀行

大阪環状線の新型車両323系が新今宮駅に到着した。

 

 恵美須町までは下町風情豊かな阪堺電気軌道の路面電車を利用したい。

 

 大阪のランドマーク「通天閣」を眺めながら「今宮戎神社」を目指す。

 

 年の初めのえべっさん~ 商売繁盛で笹持ってこい!!

 

 新年を盛り上げる浪花の風物詩「今宮戎神社十日戎」です。

 

 「十日戎」はの行事は三日間、9日の「宵戎」に始まり10日の「本戎」そして最終日11日の「残り福」

 

 賽銭箱を覗けば高額の紙幣も・・・さすがに小切手はなかったようだ。

 

 そして三日間の行事に華を添えるのが「福むすめ」

 

 「福むすめ」の存在ぬきに「十日戎」は語れません。

 

 「十日戎」で奉仕する「福むすめ」は18才から23才までの50人。

 

 毎年3,000人を超える応募者の中からオーディションで選ばれる。

 

 こちらの「えびす娘」も最終選考に最後まで残ったべっぴんさんだ。

 

残り福を求め境内を周回した。

2019年1月 大阪市浪速区

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 宮川町お年始の挨拶回り 其の三 | トップ | 今宮戎神社十日戎2019 ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dendoroubik)
2019-01-13 23:07:02
待ってました!

べっぴんさんの顔を羅列するだけの芸のない拙ブログとはちがい(笑)
さすがに格調高く ストーリーがありますね
宵戎とは福娘さんの顔ぶれもかなりちがうのが気になります
それにしても いつもとちょっと画調がちがうような・・・
Unknown (tora003)
2019-01-14 17:59:24
dendoroubikさん

県外からの田舎者が戎詣の道すがらに眺めた大阪の情景です。
次回からは福むすめの画像オンリーになる予定です。
ご指摘の通り現像当初から感じておったのですがブログ用にリサイズすると画像が醜くなってしまいます。
カメラの設定ミスかと思い確認したのですが見当違い、どうも現像ソフトの問題のようですね。
再現像して貼り付け直しましたが、なにせ元画像のピントも怪しいので、所詮こんなものですわ。
Unknown (maturi-baka)
2019-01-14 18:31:46
toraさん
 お~~始まりましたね。こちらは終了
させて頂きました。
 今回はdendoroubikさん、eiさんと同道
させて頂きました。
 やっぱりえびっさんはいいものです。
幸せ~って気分で、toraさんからも福
頂きます(笑)
Unknown (tora003)
2019-01-15 19:47:16
maturi-bakaさん

新今宮駅のホームで大阪環状線の新型車両323系を写真に収めたくて、しばらく待っていたのですが遭遇できませんでした。
宵戎、本戎ともに休みが取れず今年は最終日の残り福に参戦です。
日中は程よい人出でしたが、夕刻になると入場規制がかかり押すな押すなの大混雑。
残り福では大阪らしい福むすめと参拝者の値段交渉駆け引き場面を期待したのですが礼儀正しい方ばかりでした。

コメントを投稿

関西紀行」カテゴリの最新記事