婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

雨がしとしと晩秋の趣。

2018年09月21日 08時30分00秒 | 日々くらし
始めて寒いと感じる朝です。

気温18度ですって。

あんなに暑かった日がうそのようです。



こちらは昨日の朝活、ビフォーアフターです。

">
ビフォー


アフター

畑です。

まだまだすごいんです!やれやれ。

徐々にやっていきましょう。


朝ごはん



朝ご飯も味噌汁が必須になってきました。

卵入り味噌汁と胡麻和え、昨日買ってきた春巻き^^

じいらは朝から油ものは食べません。


さて、今日は小雨も降っていますから何をしましょうかね。






嫁ちゃんのお母さんが、最近時間が出来たので、パッチワークと吊るし雛を始めたそうです。


そこでわたしの持っていた布をあげました。



これはキルト作家の斎藤瑶子さんのオリジナルだそうです。

友達からいただきました。

友達はキルトをやめてしまったので私が数年前に貰いました。


先日その友達がキルト展にいってきたそうです。

その斉藤謠子(さいとうようこ)さんの作品もあったそうです。

彼女は斉藤謠子さんの色あいが好きでパッチワークを始めたそうです。

写真撮影OKだったので撮って来たそうです。
(撮影OKは何度か見にいって初めてだったそうです。ラッキー)





キャシー中島さんや三浦百恵さんのもあります。

百恵ちゃんは年数は長くないけど、名前ではかなり有名なキルターですって。

彼女のホワイトキルトは有名とか。

今回の作品はピンクですね。

「花占い」と言うタイトルです。

一番下の下段の写真左が百恵さん、斉藤瑶子さんのは右です。

一番下の写真の一段目左がキャシー中島さんのハワイアンキルト。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キルトは (ぐり)
2018-09-21 12:26:59
ちょっとかじっただけでしないけど
切れはたくさん集めたので
キルトをやっている方にもらってもらいました
お礼に手提げをいただきました
東京ドームのキルト展一度行ってみたいと思っていますけど機会がありません
キャーシーナカシマさんすごい人気だそうですね
百恵ちゃんも斎藤さんも素敵です
今は見るのが楽しみです
こんにちは (asakawayuki)
2018-09-21 13:40:28
こちらもシトシト降っています。
ごみ出しの日で、か傘も差さずに外に出ていましたら、びっちょり濡れててしまいました。
草がまた伸びますね。
うららさんちのお庭は綺麗ですね。
広いから大変ですね。

可愛い手作りの品ですね~
うららさんは器用ですね。
暖かくて優しい・・・
私は大雑把です。
キルト、これはセンスと根気が入りますね。
百恵さんの作品、可愛いですね。
キャッシーさんのハワイアンキルトは有名ですね。
ぐりさんへ (うらら)
2018-09-21 15:21:42
パッチワークは正確さが必要なので雑な私には無理でしたー!
別の友達がキルト展で百恵さんにお会いしたそうですが笑顔の素敵な普通の方だったそうです^ - ^
それが嬉しいと^ - ^
私の友達も大作を作っていたのですが、今は見るだけでたまに友達のキルトを手伝うそうです!
仕上げがまた大変な労力だそうです^ - ^
yukiさんへ (うらら)
2018-09-21 15:28:58
こんにちは。
しとしと降っていますね~
家にいると食べてばかりいますねー^ - ^私だけですね^ - ^

手作りはもうできなくなりました〜親指の骨が痛くなります。
集中力も無くなりますね〜
お年を召してもなさっている方もいらっしゃるんですけどねー。

畑の草取りを始めましたが、ここは草原?か!と思うほどです!
雑草で^ - ^
Unknown (とど)
2018-09-21 20:57:47
朝は寒いくらいですね。

テレビで百恵ちゃんの作品見ましたよ。

友和さんのお姉ちゃんのペンション

プレゼントされたって、上手ですよね。

一度生で見てみたいわ。百恵ちゃん大好きだったから

私は針仕事苦手だからムリですけど(⌒‐⌒)
こんばんは! (watako)
2018-09-21 21:18:12
私も、昔パッチワークをしていましたが・・・
大物はなく、バッグや壁飾りくらいですけどね。
そうそう、生地もたくさん残っています

百恵さんやキャッシー中島さんのキルト、有名ですよね。
写真で見る事が出来、良かったです

こちらは、朝は20度くらいで肌寒かったのですけど・・・
午後からは、26度くらいまで上がり蒸し蒸ししてました
とどさんへ (うらら)
2018-09-21 21:25:37
こんばんは!
近くから見ると圧巻だそうです。
私も有名な作家さんではありませんがたまーにキルト展を見ることがありますが、一針一針が2,3ミリくらいでまっすぐ縫われていて神業としか思えません。
私なんて波打ってしまいますよ。
まずパッチワークからやって、その配色並べ方、それからキルトにするんでしょ?
気が遠くなりますね。
尊敬しますよ。
watakoさんへ (うらら)
2018-09-21 21:29:21
こんばんは!
パッチワークをなさっていたんですか!
すごい!
手作りのバッグらしきものを下げていらっしゃる方を見ると、見知らぬ人でも声かけたくなります^^
私も本格的なものではなく簡単なパッチワークをしようと、友達に生地を貰ったんですが、もう絶対にやることはないんだろーなーと、長年寝かせておいたものを嫁ちゃんのお母さんにさしあげました。

こちらは今日は一日20度くらいでした。
明日は7度も気温が上がるそうです💦
こんばんは。 (PAPAさん)
2018-09-22 00:13:27
涼しさ通り越して寒いくらいですね。
お味噌汁が美味しくなりましたよ(笑)
私も朝から天婦羅でも揚げ物 OKですが 主人はたべません。
良く食べれるなあ~と感心されるぐらい・・・(笑)

キルト展 私もドームまで行ったことがあります。
百恵ちゃんのホワイトキルト 見ましたよ。
とても百恵ちゃんらしくて好きなキルトでした。
私もキルトはだめだなあ~頭が痛くなりそうです。
見るのは好きですけど・・・(*^-^*)
papaさんへ (うらら)
2018-09-22 06:54:12
おはようございます。
今日はまた気温が上がるそうですよ^^
でももう彼岸ですから長くは続きませんね。
寒くなるとなんだかさびしくなりますね、なんて人間ってどこまでわがまま^^;

じいらに晩御飯を食べすぎるから朝から食べられないのよって言うんですけどね。

キルトってチクチクステッチしてくのが大変ですよね。
頑張る人、偉いですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。