婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

仏壇に手向ける

2009年07月22日 12時30分55秒 | 庭時間
昔、この家の庭や畑には
仏壇に備えられるようにと
その類の花がいろいろ植栽されていました。
お姑さんが大切に育てていました。
菊は勿論のこと、ヒャクニチソウ、ダリヤ
お盆には欠かせない花がたくさんありました。
ところが、お姑さんが亡くなり爺と婆は畑から
あれを抜きこれを抜き
と、気がついたら仏壇にお供えする花がなにもない。
昨年我が家に仏壇が再び置かれることになり
「やっぱり菊が欲しいね」
昨日は、お花屋さんに行ってスプレー菊を見つけました。
派手な色は父が喜ぶかなーと思って。
場所を考慮して
地植えにしましょう。
今、父の仏壇には派手だけどどこか優しい
山百合を供えています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。