婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

近くて遠い病院

2019年01月21日 20時10分00秒 | 日々くらし
今日は原付➡電車➡バス

車で行けば15分もかからないのに(;'∀')

帰りは2時27分のバスに乗って運よく2時57分の電車に乗れました。





スムーズに行くと1時間ですが、待ち時間をいれると田舎の交通事情ですから

二時間はかかりますね。



イオンでお買い物。



こんなものかいました。

母に明日もって行きます。


5歳からのぬり絵だからできるでしょう。

個室なので私物の持ち込みをしても他の人の邪魔にならないでしょう。

何か言われたら持って帰ればいいわね。


足りないものが毎日出てくるんですね。

パジャマは5枚持ってきてくださいって言われました。

おむつも一日八回交換するんですって!

一袋ではたりませんって。

一人でトイレに行けたのにトイレ介助まではしてくれないんですね。

腰の圧迫骨折ですからそれは無理ですね。

ぜんそくがあるから強い痛み止めは使えませと言うことですが、

母が喘息だなんて初めて聞きました(-_-;)


今日は母を担当してくださっているケアマネさんも病院までいらっしゃってくださいました。

さっそく区分変更の手続きをお願いしました。



晩ごはんにこれを使って炊きました。



一合炊くとじいらが全部食べてしまいます。

このかまどは父が30年以上も前に買ったものですよ。

30グラムの固形燃料でとってもおいしく炊きあがりました。

炊飯器で一合以下のご飯をおいしく炊くのは無理。

これから晩ごはんはこれで炊きます。








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (asakawayuki)
2019-01-21 20:33:49
うららさん、お疲れ様です。
交通事情により2時間もかかって大変ですね。
看護師さん、トイレ介助してくれないのですか。
困りますね、でも、こまめにおむつ交換はしてくれて助かりますね。
親方も、入院中は紙おむつを利用していました。最初は溲瓶を使うように言われたのですが、使い慣れてなくてベットを汚してしまい、それからおむつ。
嫌がっていましたね。
退院してからはおむつは使用ていませんが、間に合わずおそそうします。
年をとって、仕方のないことですね。
お母様、痛み止めも強いのが使えないようでお可哀想ですね。
ぬり絵、優しいお心遣いですね。
お母様の気が紛れると良いですね。

大変ですね (ぐり)
2019-01-21 20:38:36
田舎の交通事情は1時間に1本あればよい方ですものね
通うだけで時間を取られますね

おかまのご飯よく宴会などで固形燃料で炊いたご飯が出ますね
炊き立てはおいしいですね
yukiさんへ (うらら)
2019-01-21 20:47:39
こんばんは!
運動不足の私には良い運動と思えばいいかと^^
一日付きそってほしいとか夜も御願いしたい、なんて言われたら困りますけど。
今のところそれはありませんでしたのでホッとしています。
病院と言うところは寝たきりにされてしまいそう。
人出も足りないから仕方がないのでしょうね。

これからもちものに名札つけです。
今はアイロンでくっつけられるし、学校のように細かく指定がありませんので気楽ですね^^
ぐりさんへ (うらら)
2019-01-21 20:52:07
こんばんは!
そうなんですよ~一時間に1本ですよ!^^
これも運動と思って行けばいいかと^^
バスストップまでも結構あるんです💦
今月末の内科検査の結果にちょびっと期待です^^

じいらが晩酌を始めると同時に点火すると飲み終わった頃炊きたてが^Good!
こんばんは。 (PAPAさん)
2019-01-22 00:30:18
お母様の看病 お疲れ様です。
2時間かかるんですか?
良い運動だと思えば楽かな?うららさんポジティブですね(笑)
私も母の病院に行ってきましたがちょっとしんみりしていましたよ(笑)
ポジティブで行きましょう・・・ですね。

お釜のご飯いいですね。
我が家も1合で十分なんですよ。
探してみます。あるとよいなあ~(*^-^*)
おはようございます。 (あけ)
2019-01-22 09:19:46
お母様の、病院までの、交通網の、不便さも運動の為なんて、良い方向に、転換できる、うららさまの、境涯のたかさに、感心します。お釜の、ご飯、美味しいでしょうね。昔、母は、土鍋で、炊いてましたが、今は、私と主人だけなので、一合炊きの、炊飯器を使ってます。塗り絵は良いですね。勤務先のデイやショートでも、利用者さん、塗り塗りしてます、ラメの入った色鉛筆や、折り紙やら…お母様落ち着かれると良いですね。
papaさんへ (うらら)
2019-01-22 20:20:23
こんばんは!
今日も疲れる事しました~💦
お母さまも退院なさりたいのでしょうね。
私の母も、少し新しい環境に慣れて来たようです。
ここを出ると次は特養です。
なんだか可愛そうになりますけど、家で見ていたらきっと共倒れになるでしょうから仕方がありません。
明日は我が身です。

一人用かまど、いいでしょ?
売っていますよ。
見たことがあります。
なければネットで。
これは30年以上前のものでしっかりしています。
あけさんへ (うらら)
2019-01-22 20:22:28
こんばんは!
一合炊きの炊飯器、我が家にもあったんですけどね。
これはとても簡単でしかもふっくらとたきあがります。

今日、母にぬり絵を持っていったらよろこんで塗っていましたよ。
よかったです。 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。