婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

おひなさま

2012年01月22日 11時45分56秒 | 日々くらし
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へにほんブログ村

わが家はもうお雛様ムード。



うちは、息子ばかり、孫も男の子ばかり。

立派な雛飾りはありません。

すべて手作り。



お顔があるのは苦手。



これは桐生ひなと言います。

帯地で作りました。

顔は綿棒です。



これは昨年最後に作ったお雛様。



これ、最新版。

雑誌に出ていました。

一目で気に入り、見よう見まねで、早々作りました。

作ると言ってもとっても簡単。

百均で和紙を買って、細く切って一結び。

そこへ、綿棒をさしただけ。

シンプルで、一目見ただけでお雛様らしいじゃないですか?

考えた人、偉い!


 注・正確には、綿棒ではなくて、

   クラフト用の花の花芯をさしてあるそうです。

   私は、高いので、綿棒にしました。
 







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お雛様! (なでしこ)
2012-01-22 17:41:58
あらまあ~お雛様!
全部素敵ですが、「桐生ひな」素敵ですね
私この年で自分のお雛様欲しいんです。
前から買いたいな~と思っていましたが作るのも良いですね。
私にもできるかしら?
心温まる手作りお雛様 (ヤンばば)
2012-01-22 20:00:05
ブログにコメントをくださってありがとうございます。手作りお雛様とってもかわいいですね。何段飾りのおひな様よりうんと値打ちがあると思います。こまめにいろんなものを作られる婆ちゃんねるさん、うらやましいです。わたしはここ最近、ちょっと気分が沈みがちなのですが、ブログだけは心を奮い立たせて書くようにしています。また、寄せていただきます。
桐生雛 (婆ちゃんねる)
2012-01-22 20:10:18
なでしこさんへ。

桐生雛はもう数年前に作ったので、作り方を忘れてしまいました。
メモしていないとすぐに忘れてしまいますね。
でも、縫いとめる程度で簡単にできましたよ。
ホワイト義姉に習いましたので、聞いてみて、ブログにアップしましょうかね~。
私は飽きるまで同じものを作りますので、在庫はあるんですけどね~。

年はとってもお雛様には憧れますよね。
郷土雛なども集めてみたいナーと思います。
土雛とか、素朴なお雛様がいいですね。
お料理 (婆ちゃんねる)
2012-01-22 20:20:12
ヤンばばさんへ。

コメントありがとうございます。
お孫さんとのクッキング風景、楽しそうですね。
きっとお孫さんたち、食を大事にする気持ちが育っていますね。
ブログ、楽しみに読ませていただいています。
Unknown (どらこ)
2012-01-23 22:24:34
早い~!
お雛様って、やだよ~!
こないだ正月だったのにそんなに
早く1年過ぎると早死にしそうだよ!
って、コメントがおかしい。。。
まったくいろいろ考えるねぇ。
すごいよ~~~。
真似してみよう。
Unknown (婆ちゃんねる)
2012-01-24 09:52:04
dorakoさんへ。

うちは松の内が過ぎると、もうお雛様よ!
「節分も終わらないうちに~」と、言われるけど。
うちには、とら婆と言う、昔の女の子が一人おりますので、楽しんでいます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。