落日のガンバ☆長崎を大いに沸き立たせる!

2013年03月10日 | ガンバ大阪
長崎県立総合運動陸上競技場の惨劇


そうですね、、これはもう、少なくとも私にとっては惨劇に入ります。
試合全般と言っては言い過ぎですが後半は間違いなく去年見慣れた押し込まれサッカーの再現で4-5点取られても仕方のない出来に見えました。 1点で済んだのは長崎がまだJ2に上がったばかりの発展途上の最初の段階のチームだからだと思います。

ガンバ大阪 3-1 Vファーレン長崎



得点者: ガンバ 平井将生、平井将生、二川孝広   長崎:水永翔馬

シュート長崎14本、ガンバ10本


全く後半は為す術無の蹴り出しサッカ-を45分見せられたらスタジアム観戦の方々も気の毒に感じます。
パウリ入れて高い球に勝てるわけがない。。。 パウリも今日はやる気無かったように見えました。
武井・・・フレッシュな筈なのに完全に消えました。
3人目の交替しなかったのは。。。長谷川監督の意地なのか?
細かいことは言うまい。 以下のことだと再認識しました。



ガンバのサッカーはもう古く、それをプレーする選手も老いてきて新しい選手はそれを継承できていない。
そして、Jではもっと新しいサッカーがとうに主流を迎えていてJ2でもそれを目標のスタンダードと成っている。



そうなんです。2011年くらいからサッカーは変化し日本のサッカーの彩も多様化しているのに、
今でも昔のスタイルをベテランだけに頼る駒不足が顕著なサッカーを実際は続けていれば結果はこうなります。
監督が変わりJ2のカテゴリーに落ちた今が遅ればせながら変われるチャンスなのですが・・
今シーズンは残念ながら去年と同じ苦悩と葛藤を感じ続けねばならないようです。
かと言ってJFLに落ちるとかはないけれど。。それはやはりJ2とJ1では成熟度が違うので、そこそこの勝ち点はとれると思います。 
優勝とか、2位とかは今は語れるサッカーではなさそうですね。


気付かないと。 今の状態は



落日のサッカー



なのだと。(とうか去年からそんなことばかり書いてますが^^;)
必要なのは、「修正」 ではなく 「改革」 でしょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オレが♪オレが♪オマエがオレ... | トップ | J2四天王に負けるでない、... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-03-10 17:09:06
今日の内容で、ベテランが~とか苦しくないですか?
倉田や阿部のロスト回数、丹羽藤春武井のミスの多さ

2011でサッカーが多用化したとか、思い込みが強すぎw
unknownさん^^ (ニアン)
2013-03-10 22:11:03
いらっしゃい。
>ベテラン・若手
そうですね^^だから継承できていないということです。

>思い込み
思い込みと思い込まれても答え様がないですが、お一人のご意見として賜っておきます。
感想 (転勤妻)
2013-03-11 08:26:24
今日は3月11日です。

震災もそうですし、こちらでは、去年、集中豪雨で大変な被害がありました。

こうやって、サッカーを観戦し、喜んだり、悔しがったりできる状況が、恵まれていると感じます。楽しい。幸せです。

あと、タケはもっと出来る子です!一昨年のタケは良かったですよね。あの感覚を早く取り戻してほしいですね。

ケンタ君は、どーゆーのをめざしてんのかなー。
未だにわからん…(^_^;)

テンツマさん^^ (ニアン)
2013-03-11 17:13:46
こんにちは。
2年経ちましたね。 豪雨も大変でしたね。
そうです、恵まれています。喜ぶも落ち込むも、サッカーならば。

武井選手は伸び盛りの時期がガンバの凹凸時期に被ってまって少し気の毒ですが所謂「ブレない」芯を心に持てばきっと大丈夫だと思います。
葛藤や迷走を繰り返し人は成長しますから
ですよね (hiroshi)
2013-03-12 20:42:42


どうもです。

京都戦に続いて、結果的に、
ま、OK
勝てて良かったという試合でしたね。

2011年から多様化している云々。
個人的にはわかる話です。

ベテランに頼って
若手を育てなかったツケ。
ですかね、
引っ張り続けてます
ベテランも戦術も・・・。

監督が代わっても
前の方は(つまり攻撃は)変えない
と言っているけど、どうなんでしょう?

前も後ろもよろしくないなら
次の試合、思い切ったことをやって欲しいです。

例えば、
岩下、西野、今野で
スリーバックを採用し、
藤春を一列上げるとか、
思い切って外すして家長をそこへ・・・。

ま、中断のないJ2ではそういった
フォーメーションのチェンジは難しいのかもですが、
監督が代わっても内容がプラスに転じてないのなら、
何かして欲しい!

このままなら
昨年後半の試合をしていた松波さんに
任せていた方がマシってなりかねません。

健太監督にはホント頑張って欲しいです。
そんなヒロシさん^^ (二案(ニアン))
2013-03-13 14:44:30
こんにちは、いらっしゃい☆
有難う御座います。

暗黙のガンバ攻略法というのが定着しているのかなとさえ感じます。
それほど毎回特徴的な攻撃や守備を繰り返しているということだろうと思っています。 
良かった頃は良かったでケジメをつけて新しいスタイルを生み出す好機であると今季はそう感じます。

3バック、それも多様化の1つだと位置づけてます。
4枚で結果が出難いになら3枚、5枚。
選手の入れ替えやコンバートも試して良いです。

監督もそうですがコーチ陣はどうなってるんでしょう。
實好氏も数年目です。 ここまで全くその存在さえ感じることができません。
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-03-14 08:00:45
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(* ̄∇ ̄*)エヘヘ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*^^*)ポッ
めぐみさん^^ (ニアン)
2013-03-14 14:59:56
こんにちは、初めましていらっしゃい。
大丈夫ですよ? 大抵初コメントというのはいきなりになりますから笑)
またガンバの話などコメントよろしくです

コメントを投稿

ガンバ大阪」カテゴリの最新記事