さむらい小平次のしっくりこない話

世の中いつも、頭のいい人たちが正反対の事を言い合っている。
どっちが正しいか。自らの感性で感じてみよう!

ローラが左傾化?沖縄基地問題 yahooニュース

2018-12-29 | 社会・経済



応援クリック


こんにちは

小野派一刀流免許皆伝小平次です

本日は少し前のyahooニュースですがこんな記事

ローラが左傾化!? 沖縄米軍基地移設に突然「NO」を表明の裏にある“野心『テレ朝も“擁護”の報道!?』


『沖縄では米軍普天間基地を移設するため、埋め立て工事が行われている。米ホワイトハウスの請願サイト「WE the PEOPLE」では、この工事を止めるよう求める署名活動が実施中なのだが、これにタレントのローラ(28)が賛意を示し、話題を呼んでいる。』

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181221-00553795-shincho-ent  デイリー新潮


さてこのニュース 

小平次が疑問に思うのは、事の良し悪し以前に、なぜ辺野古への基地移設に『反対』というと『左傾化』なんでしょ?

『保守派であるが辺野古への移設は反対』『米軍基地は必要だが辺野古への移設は反対』

そういう人はいないってんでしょうか

小平次の朋友であるゆぅすけさんの沖縄のご友人も『米軍基地は必要だが辺野古への移設は反対』のようなことをおっしゃていらしたそうですが(記憶違いでしたらごめんなさい)、小平次の沖縄の親友も同じようなことを言っています

小平次の親友は東京に来るときは靖国神社への参拝を欠かしません

ですが『辺野古への移設は反対』

と言います

この沖縄の基地問題に限らず、今の国の政策

『そもそも』

という視点や議論が全く欠けているように思います

例えば今回の移民政策

『そもそも本当に外国人に頼る以外に選択肢はないのか』

沖縄基地問題で言えば

『そもそも沖縄に米軍基地は必要なのか』

『必要と言うならばそれはなぜなのか』

『必要であるとして、日米地位協定をこのままにしておいていいのか』

『改憲なくして、集団的自衛権のみ独り歩きした状態、自国の防衛もアメリカ次第のままでの基地存続は正しいのか』

逆に

『沖縄に米軍基地は不要である、と言うならば、看過できない中国の海洋侵略に対する抑止力をどのように働かせるのか』

そういった議論がまるでなされていません

『辺野古への移設反対を叫べば左傾化』

などとバカなこと言ってるうちは何も変わりません

いや、一部の金の亡者ばかりが喜ぶだけで、多くの人が望まぬ形で様々なことが進んでしまいます

今や沖縄県民の感情は非常に複雑で、基地なしでは生活が、経済が成り立たない、戦中戦後の米軍の非道ぶり、いろいろなことが絡み合っているのだと思います

小平次自身を含め、沖縄以外の国民があまりに無関心でいすぎたのではないか

同じ日本人としてあまりに無関心すぎたのではないか

沖縄の新聞はじめ、確かにかなり左傾化しているとは思いますが、占領後の米軍兵の暴虐ぶり、強姦、殺人、どれほと凄惨なできごとがあったのでしょうか

それでも敗戦国ゆえ、悪党を裁くこともできない

同じ日本人は、政府を始めだれも助けてくれない

唯一米軍に反抗しようとしたのが左翼主義者、そこに頼らざるを得なかった…

戦後間もなくの間沖縄では、占領下であるからこそ自分たちが日本人であることを自覚し続けるために愛国教育が行われていたのです

それでも戦後、ずっと置き去りにされたまま、左翼主義者に頼らざるを得なくなった…


ずっと以前の事ですが

この方知ってますかね



立憲民主党の衆議院議員、阿部知子さんです

小平次の地元、藤沢の選挙区の人で、元々は社民党に所属していました

党首だった福島瑞穂と対立して抜けたんですが、まあ、社民党だってんで、小平次はこの方に投票したことは一度もありませんが

ある日、この方が国会質問で沖縄の基地問題について触れたんです

その時におっしゃったのが、古い話で正確ではないと思いますので、あくまでニュアンスですが…

『沖縄の米軍基地については、その在り方、自主防衛、そういった視点から、本来保守政党が問題提起するべきである』

ああ、なるほど

その通りだ

左翼もたまにはいいことを言う

そう思いました


『改憲』だと言えば左翼が『右翼だネトウヨだ!』とレッテル貼り

『辺野古へ移設反対』だと言えばネトウヨが『左翼だパヨクだ!』とレッテル貼り


たまにはね、左翼と思う人の話、右翼だと思う人の話、双方聞いてみましょうよ

極左だとか極右なんてのは相手にしなくていいんです


もう少しだけバランス感覚を養いたいな、小平次はそう思っております



御免!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« yahooニュース南青山児童相談... | トップ | 移民政策 一番の問題点とは »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小平次さんへ (ゆぅすけ)
2018-12-28 17:23:59
こんにちは!本日、こちら大阪では初雪がふり、めちゃんこ寒くなり、いよいよ冬本番となってきましたよ。

で、一連のローラの辺野古への米軍基地移転に報道に関しまして、私も小平次さんと同じように感じておりました。

「左傾化」  はぁ?

実際に辺野古の美しい海岸に、土砂が投入される映像等を見れば、左右関係なく誰だって心を痛めることと思われますし、私自身も例外ではありませんでした。

そんな中、ローラが声を挙げたことについては、大変嬉しくもあり、また、虚しさも感じさせられました。

それは、今から3年ほど前になるかと思いますが、change.orgというキャンペーンサイトにて、「辺野古埋め立て反対」という署名活動がされているのを知り、迷わず署名させていただきましたから、今回、実際に土砂が投入されだしてから騒いでみても手遅れではないのか?という想いにふけていたわけであります。

あとはもう、成り行きに任せるしかない・・・

本当にそんな感じで見守ることしかできないわけでありますが、中にはローラに対して「反対するなら対案を出してみろよ」とかいう輩までいてるとか・・・。アホの極みですね。

「対案」を示すのは、なんとかいう現沖縄県知事であったり、また今回小平次さんが紹介してくださった国会議員だったりでありますから、政治家でもないローラに聞くことではありませんよね。


とにもかくにも、辺野古移設問題というものが、本当に根が深い問題であるということ、そして様々な政治的要素を含んでいるという事を、改めて痛切に感じるところであります。

それに並行するかたちでロシアとの北方領土問題、米中貿易摩擦、移民問題など、いまは右や左なとと言ってられないほどに、現在わが国を取り巻く環境は複雑さを増していますから、しっかりとその辺りを見ていなくては、極左や極右なるものたちに加担してすまう恐れがあるかもしれませんからね。

そういった意味において、今回小平次さんが記事にしてくださったことで、改めて考え直してみようかなと思いました。

本当に、有難う御座いました。

PS,今年も残りあとわずか、今年一年、本当に有難う御座いました。また来年もよろしくであります!

では、よいお年を・・・
返信する
ゆぅすけさんこんばんは! (小平次)
2018-12-28 21:59:23
ゆぅすけさんこんばんは!

そうなんです
右だ左だ言ってる場合ではないんです

思考停止したメディアが『左傾化』とか、何も考えず対立を煽るようなことを…

『美しい我が国の海を埋め立てるな!』って方がよほど保守だと思うんですが…

ゆぅすけさん、今年も色々学ばせて頂いたり、勇気を頂いたり、本当にありがとうございました!

雪が降っているとのこと

風邪などひかないようお気をつけて新年をお迎え下さいませ

来年もまた何卒よろしくお願い申し上げます!

ありがとうございました
返信する
お邪魔します (権助)
2018-12-29 09:28:52
以前(5年前)、コテコテ右翼と従軍慰安婦問題の講演会ボランティアの若い青年との会話も聞く機会がありまして、
 右翼氏:「お前は朝鮮人かそれとも共産党か?」
 青年:「・・・・・」(無言)
それでもしつこく同じことを繰り返した右翼氏。
この共産党か・・云々の下りは昔の構図そのままで結構笑えました。
最近の傾向は、政府に反対するとみんな左翼になってしまう世の中ですから、中道右派とか中道左派とかは実に生きにくい世の中です、と思います。
返信する
権助さまこんにちは! (小平次)
2018-12-29 13:42:31
権助さまこんにちは

コメントありがとうございます

おっしゃる通りで、反安倍政権はみんな左翼扱いです

私には安倍政権は極左に見えるのですが…

私は保守を自認しているつもりですが、自称保守の方とはほとんど考えが合わず、むしろリベラルという人の意見に賛同することも多いです

記事でご紹介した阿部知子さんとかって、むしろ保守に近いと思ったりもします

決めつけちゃうと思考停止してしまいますからね

ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

社会・経済」カテゴリの最新記事