HERE,THERE&EVERYWHERE

恩田陸さん、大河、競馬、旅行などの趣味など徒然なるままに書いています。コメントなどいただけるとMsiさん喜びます(笑)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

恩田本感想~ 『クレオパトラの夢』。。

2005-08-23 21:25:16 | 恩田陸という停車駅。

■こんばんは。ただ今、久々に恩田本感想を書いているMsiです(^o^)。そんなワケで今回は……『クレオパトラの夢』をば。。


■強烈な個性の登場人物が多い恩田ワールドの中でも、『MAZE』(未読の方は先にこちらを読むコトをオススメします)において、ある種とんでもない破壊力を持って登場した「神原恵弥(めぐみ)」(笑)。
 この作品はその彼を主人公にしたミステリーなのだ。
 
 物語の舞台は北海道H市。不倫相手の男を追いその住む街にまで移り住んだ、双子の妹である和見(かずみ)を東京へ連れ戻すため、H駅のホームに降り立った恵弥。だが、なんと恵弥が和見を訪ねたその日は、彼女の不倫相手である大学博士・若槻慧の通夜の日であった。一昨日、自宅で頭を打ち急死したのだという。
 「言ったでしょう、今夜終わるって」
 その和見の言葉どおり、これですべては解決したのだろうか?

 ………
 ………
 そんなコトは、もちろんないワケで(笑)

 物語、キーワードになるのは『クレオパトラ』という単語。
 その正体を巡り恵弥、和見、そして彼らの周りに現れる人物たちとの間で展開される心理戦。『クレオパトラ』とは。誰が真実を知っているのか。真実はあるのか。
 
 ……「単に信じられないほどの幸運が、これまでなんとか続いてきてるだけなんじゃないのかな。世界中で毎日誰かが綱渡りをしてるのよ」――神原和見


■とまぁ、おおまかなあらすじは↑のとおりなんですが。。
 この作品、本筋のミステリーと並行して楽しむべきなのが、「神原恵弥」その人(笑)!!
 外資系製薬会社勤務(その世界ではかなりの有名人物とされているらしい)の「中肉中背、すっきりと髪を刈り上げ、精悍、端整、酷薄、とでも形容すべき顔」をした40目前の男。でもオネエ言葉でバイセク。一人称での心の中の台詞もオネエ言葉。
 そちら系では『三月シリーズ』の校長ともいい勝負だろう(^^;という、そんな彼の日常?風景が本作にはふんだんに盛り込まれているのですよ~。例えば、やっぱり愛用のパジャマの柄はアレだった、とか。彼のバッグは二重底になっていて、その中には、とか……などなど(笑)
 もう、恵弥分はかなり強力です!!
 
 …ところが。それなのに。本作の登場人物たち、そんな恵弥ですらがタジタジになってしまうほど更に強烈な個性をもったキャラクターばかり。
 恩田さん、恐るべしっ(^^;!!


■その他。。
 
 『MAZE』に引き続き、本作でも神原兄妹の会話の中に登場する男・時枝満。 彼もまぁ実際相当に怪しい男なんですが、この満を通じて『恵弥シリーズ』と『六小夜(関根家)ワールド』はつながってるんですよね。。(『像と耳鳴り』参照)そう考えると、また恩田ワールドも広がっていきますねぇ。
 
 ちなみに恩田さん、今後も『恵弥シリーズ』や『関根家』は書いてみたいそうですが、その中に満は登場するのかな。してほしいなぁ。
 まぁ、メインとしての登場ではなくても、やっぱりそれとなくどこかに存在してそうな気はしますが(^^;。。


 
コメント (17)   トラックバック (35)

南の海上で誕生した台風サマに触発されて(苦笑)

2005-08-23 18:33:06 | Msiの徒然なるままに。
■うわ~んっっ!! 2週間近くブログ更新してないよっ!! 『義経』にいたってはここ1ヶ月分見てないよっ(ビデオには録ってあるんだけど)!! どうしよう、ママンっ(>_<)!! …みたいな状況ですが(苦笑)。。
 ごめんなさい。。まぁ、ボチボチいきます、ボチボチと(^^;)。。
 
 …実は読書感想とか、記事にしたいコトはけっこうあるんですけどねぇ(笑)。
 まぁ、ボチボチと。。

 更新期と停滞期をほぼ1ヶ月周期で繰り返しているこのブログですが(^^;、立ち寄ってくださる皆様、どうぞ見捨てず、変わらないご愛顧のほどを~~(汗)!!
コメント   トラックバック (9)

前回の後日談。。

2005-08-13 08:38:28 | Msiの徒然なるままに。
■おはようございます、今日はこれから日帰りで祖父母の墓参りに愛知県まで行くMsiです。電車、混んでるんだろなぁ…(ToT)

 さて、先日の「押し売り事件」の後日談ですが。。
 Msi、昨日床屋に行ったワケですよ。
 したら……。
 その店に30歳前後と思われるスーツ姿の若い男性が入ってきて……。
 「すいません、私○○という雑貨屋なんですけど、いまキャンペーンをやってまして」と、あのお姉ちゃんが言ったのと同じ店名を言うではありませんか!!

 …また、ドライバーセットが出てくるのか(汗)!?
 ……また、ピンク色の卓上扇風機が出てくるのか(汗)!?

 ………
 まぁ、結局店が混んでたということもあって、その男性は何も商品を出さずにすぐに帰っていったんだけど、何が出てくるのかちょっと見てみたかったなぁ(笑)

 …それにしても、世間っては狭いもんですねぇ(^^;。。
 
コメント   トラックバック (5)

Msiの押し売り初体験っ!!

2005-08-09 22:19:45 | Msiの徒然なるままに。
■こんばんは。先日、駅前に車をとめて連れが来るのを待っていたら、いきなり若い女性に押し売りをされたMsiです。人生初の押し売り体験(笑)


■運転席に座っていたら、ポンポンッとドアを叩く音がしたのです。
 そこには全く知らない若い女性が。結構美人。
 20代前半ぐらい。茶髪のショート。まぁ、服装的にはごくごく一般的。
 「すいませ~ん、お兄さんちょっといいですかぁ?」
 …別によくはないんだけど、っていうか明らかに怪しげなんだけど(笑)
 でもまぁ、もしかしたら道を聞かれるだけかもしれないし、まぁ周りに人も大勢いるしいきなり銃で撃たれるコトもないだろうと思ってMsi、窓をあけました。

 ………
 ………
 その女性、自分が近くにある雑貨屋の人間だとか説明すると、いきなり笑顔でバッグの中からペンケースを取り出しました。
 「これ、デザインよくないですかぁ?
  今日、80個持ってきてるんですけど、あと10個しかないんですよねぇ。
  で、これが本当なら3800円するんですけどぉ~」
 Msi『…はぁ』
 …っていうか、いきなり裸のペンケース出されてもなぁ。
 たしかにデザインはちょっといいけど。蓋をあけると裏には計算機もついてるけど。
 …ってそういう問題ではなく!!

 あきらかにやる気のない返事のMsi。
 でも、一方でこの怪しげな姉ちゃんに興味を持ったので、もう少し付き合ってみるコトにした。
 都会ではどうだかわかんないけど、地方都市ではそうそう遭遇するチャンスもないシチュエーションだし(苦笑)


■『…はぁ』
 あきらかにやる気のない返事のMsi。
 それをどう思ってるのかはしらないが、姉ちゃん、次の一手を打ってきた。
 「まぁ、これだけじゃ面白くないじゃないですか?
  で、な~んと、今ならこれにオマケがついてきちゃうんですよ!!」
 オマケ?
 ちょっと期待してみるMsi。
 どんな怪しげなモノが出てくるんだろう?
 ワクワク。
 
 ………
 ………
 Msi、ちょっと絶句しました。
 出てきたのは、透明のケースのドライバーセットでした。
 「ちょっと開けてみてくださいよ~♪」
 笑顔で言ってくるので、ちょっと開けてみました。
 でもやっぱりドライバーです。あの、プラスとかマイナスとかのドライバーです。
 しかも、ケースにはかなりのこすれ傷がついていました。

 (そろそろ潮時かなぁ)とも思ったけれど、連れが着く時間まであと数分あったので、Msi、もう少しだけ成り行きに任せてみるコトにしました。
 姉ちゃんはまた何かオマケを出すようです。

 ………
 ………
 出てきたのは、商品名はよくわかんないけど、あの、いわゆる卓上用のミニ扇風機(ピンク色)でした。
 今度は裸ではなく、ちゃんとしたケースに入っていました。
 でも、当然そういう問題ではなく!!
 またちょっと絶句していたMsiですが、どうやらここで打ち止め、姉ちゃん商談をまとめようとする雰囲気です。
 ヤバイヤバイヤバイ!!

 『すいませ~ん、申し訳ないけど』
 Msi、気がつくとまだ自分が手にしていたドライバーセットを姉ちゃんに返し、商談拒否です。
 当然です。でも次の瞬間の姉ちゃんの反応に少しビクビクです。
 「あ、ど~でもいい?」
 すると姉ちゃん、意外にも笑顔で素直に引き下がりました。
 Msi、ちょっと拍子抜け。
 別に自分はまったく悪くないんだけど、『ごめんなさい』ともう一度だけ謝っておきました。


■…時間にしてわずか2、3分の間の出来事でしたが、ん~? ホントあれは一体なんだったのでしょうか?
 今改めて思うと、もしかしら、本当にもしかしたら(そういう気配はまったく感じなかったけれど)、ワケありだったのかも知れません。。
 でも、いかんせん怪しすぎ。

 …ん~。ホント一体なんだったんだろ(苦笑)
コメント   トラックバック (16)

Msi的 TM BEST盤6枚組♪。。

2005-08-06 21:58:56 | Msiのちょっとオススメ。
■昼間のイラストに続いてTMです(笑)。(8月9日追記)
 デビュー以来30枚を超すアルバム(似たようなBest盤も多いのだけれど)を世に出してきたTMNetwork。オリジナルアルバムはすべて持っているMsiですが、こうなると好きな曲を聴くのも一苦労。
 そんなワケで、MsiオリジナルのBest盤6枚組を作ってしまいました(^o^)
 いちいちわかったようなわからないような副題付きで(苦笑)

 ………
 ………
 え~っと、だいたいこんなカンジです↓↓。


■TMNetwork Disc-
  『素敵な宇宙人たちとの世界一周旅行』
 01.CHILDHOOD'S END
 02.TAKE IT TO THE LUCKY(金曜日のライオン)
 03.クリストファー
 04.ACCIDENT
 05.永遠のパスポート
 06.YOUR SONG(TWINKLE MIX)
 07.Spanish Blue(遥か君を離れて)
 08.Dragon the Festival(Zoo Mix)
 09.大地の物語
 10.月はピアノに誘われて
 11.Dawn Valley
 12.IT'S GANNA BE ALRIGHT
 13.FANTASIC VISION
 14.TWINKLE NIGHT(あるひとりのロマンティストの生誕)
 15.ELECTRIC PROPHET(電気じかけの予言者)

⇒…副題はデビュー当初、設定上自分たちを『宇宙からやってきた』コトにしていたらしい3人にちなんで(笑)。
  あとはアフリカやらスペイン、タイタニック号など、なんとなく現実の世界地理っぽさの感じられる曲を。
  2曲目の「金曜日のライオン」は1984verと2004verどちらにするか迷ったものの、そこは『Time Machine Network』というコトで現在から過去へさかのぼっていくような演出で2004verに決定。
 【3曲選ぶなら】
  ・「大地の物語」
  ・「Dawn Valley」
  ・「ELECTRIC PROPHET(電気じかけの予言者)」



■TMNetwork Disc-
 『幻想的な小宇宙における或る旋律』
 01.1974(16光年の訪問者)
 02.All-Right All-Night(No Tears No Blood)
 03.Children of the New Century
 04.RAINBOW RAINBOW(陽気なアインシュタインと80年代のモナリザ)
 05.EXPO
 06.We Love The Earth(Ooh,Ah,Ah,Mix)
 07.Love Train
 08.Reasonless
 09.Girl
 10.Here,There&Everywhere(冬の神話)
 11.Fool On The Planet(青く揺れる惑星に立って)
 12.Beyond The Time(TMN COLOSSEUM  version)
 13.Tomorrow Made New
 14.Think of the Earth
 
⇒…これはもう、まんま(数曲を除いて)『宇宙を感じられる曲集』(笑)。
  副題が指している『或る旋律』はラストの「Think of the Earth」。
  最後、「Beyond」「Tomorrow」を経て静寂となった宇宙空間を、ユラユラと漂う音符たち。そこから聴こえてくる幻想的な旋律。
  …まぁ、そんなイメージですねぇ。。
 【3曲選ぶなら】
  ・「Fool On The Planet(青く揺れる惑星に立って)」
  ・「Beyond The Time」
  ・「Think of the Earth」
 


■TMNetwork Disc-
 『仮想領域における光速な鼓動』
 01.Dive Into Your Body(extended 12'version mix)
 02.TIME TO COUNT DOWN
 03.69/99
 04.KISS YOU(KISS JAPAN)
 05.Come On Let's Dance
 06.Come On Everybody(with NILE RODGERS)
 07.Don't Let Me Cry(一千一秒物語)
 08.You Can Dance
 09.Fallin' Angel
 10.GIVE YOU A BEAT
 11.Be Together
 12.Self Control(方舟に曳かれて)
 13.80's
 14.Tender Is The Night
 15.Lokking At You

⇒…TM的『光速な鼓動』らしく、前半はFanks期やRHYTHM RED期の曲でガンガンと(^o^)。
  でも、実は「GIVE YOU」あたりからギアを徐々に落としていって、ラストはRHYTHMの中でもバラードの2曲で締め。
  一応このあたり、全力疾走の後のクールダウンというか、ちょっと落ち着いたカンジでDisc-につなげようという意図があったりもする。。
 【3曲選ぶなら】
  ・「Don't Let Me Cry(一千一秒物語)」
  ・「Self Control(方舟に曳かれて)」
  ・「Lokking At You」


■TMNetwork Disc-
 『過去と未来の交差点と新しい一日』
 01.組曲 VAMPIRE HUNTER D
 02.Human System
 03.Girl Friend
 04.Winter Comes Around(冬の一日)
 05.Time Passed Me By(夜の芝生)
 06.CASTLE IN THE CLOUDS(TK PIANO VERSION)
 07.君がいる朝
 08.Happiness×3 Loneliness×3
 09.INNOCENT BOY
 10.Resistance(DRESS version)
 11.Confession(告白)
 12.Seven Days War(僕らの7日間戦争)
 13.Nights of the Knife
 14.10 Years After

⇒…Best盤6部作ではあるものの、このDisc-が実質ラスト的存在。Disc-,は「MAJOR」「CAROL」を中心にした外伝的存在っぽいし。
 「世界も回ったし、宇宙にも行った。とんでもない体験もした。ここらでちょっと日常に戻ってみようよ」みたいな感覚。TMで例えるなら、1994年のプロジェクト終了のようなイメージかな。
  あえて他盤に回した曲(「Fool~」「ELECTRIC~」)もあるけど、6枚の中で特に1枚だけを選ぶとするなら、多分これ。聴く回数もこれが一番多いし。。
  ちなみに「CASTLE~」をinstで入れてみたのだけれど、これが思いの他いいカンジになった模様(^o^)。
 【3曲選ぶなら】
  …非常に難しい(笑)あえて選ぶなら
  ・「Time Passed Me By(夜の芝生)」
  ・「Confession(告白)」
  ・「Nights of the Knife」


■TMNetwork Disc-
 『消滅する始原と覚醒する終末』
 01.Channel'93
 02.Get Wild("tour TMN EXPO ARENA FINAL"Version)
 03.The Point of Lovers'Night(rhythm red version)
 04.IGNITION,SEQUENCE,START(Album version)
 05.MAJOR TURN-ROUND
    First Impression
    Second Impression
    Third Impression
 06.MESSaGE(Alubm version)
 07.CUBE
 08.Another Meeting
 09.TIMEMACHINE


■TMNetwork Disc-
 『拒絶された世界において降りそそぐ光の粒子』
 01.SCREEN OF LIFE(Single mix)
 ~CAROL 組曲~(TMN COLOSSEUM  version)
 02.A Day IN The Girl's Life
 03.Carol 
 04.Chase In Labyrinth
 05.Gigantica
 06.Gia Corm Filippo Dia
 07.In The Forest
 08.Carol 
 09.Fighting
 10.Just One Victry

 11.Interval
 12.風のない十字路
 13.Presence
 14.Come Closer
 15.nuworld
 16.Detour

 
 …あっ、いま気がついたけど「Still Love Her」と「Dreams of Christmas」が入ってないじゃん(ToT)!!
 (更に気づいたけど、「1/2の助走」も入ってない。。)
コメント (7)   トラックバック (8)

愛すべきオヤジども(笑)。。

2005-08-06 16:53:45 | Msiのちょっとオススメ。
■唐突に、無性にイラストを描きたくなってしまった。

 ってなワケでいったいいつ以来ぶりだ?ぐらい久方ぶりに描いてしまいましたよ(^^;。

 …TMNETWORK(笑)
 とりあえず、ロン毛とグラサンと金髪さえ描いとけばそれらしくは見えるのだ(笑)!!

 3人合わせて140歳。今年の11月には3人合わせて143歳に。
 
 愛すべきオヤジども(^^;。

 

 今年10周年を迎えたglobeも好きだけど、来年はTM中心の年にしてくれないかなぁ。。

 とりあえず、『GREEN DAYS』だけでもシングル化してくださいな~(ToT)!!
コメント (5)   トラックバック (3)

8月6日、そして9日。。

2005-08-05 22:19:40 | Msiの徒然なるままに。
■こんばんは。『シンドラーのリスト』は見たけれど、今年も今夜放送された『火垂るの墓』は一度も見たコトのない(ストーリーは知ってるけど)、見るコトのできないMsiです。。
 高校の修学旅行で長崎の原爆資料館は見たけれど、やっぱり『火垂るの墓』は見れないMsiです。
 
 ……見れないよ。。


■たまたま放送されているから例に挙げてるけど、『火垂るの墓』が見れない人ってのはかなり多いのだと思う。
 Msi自身は「一度は見るべきかなぁ」と思う反面「見なくてもいっか」とも思っている。見れないのは、そこに『戦争』というもの(実際はもっともっと悲惨な時代だったのだろうが)を意識しているからだから。

 逆に言えば、時折ニュースで目にする、千羽鶴に放火したり記念碑にスプレーをかけたりする馬鹿には「原爆ドーム、原爆資料館、『火垂るの墓』をフルセットで10回ぐらい体験してこいっ!!」と思う。
 意識していれば、何は思わずとも、多少なりともその存在について意識さえしていれば、少なくともあんなコトは絶対にできないはずだ。


■ちなみに『火垂るの墓』は見れないけれど、先ほどNHKで放送していた「ヒロシマ」特集は見たMsiです。。

 番組の中、現在90歳をこえた母親が、8月6日、被爆して亡くなった息子が「その時」履いていた形見の靴をカメラの前に出していました。
 目の前で「助けてくれ」と呼ぶ親友を助けるコトができず、そして自分だけが生き残ったコトに「うしろめたさがない、とも言えない」と独白する老人もいました。

 もちろん、ヒロシマやナガサキだけが『特別』なのではない。
 ないけれど、でもやっぱり8月6日、9日はひとつの『象徴』であり『特別』の日。。


■『戦争』を知らない世代。。

 2005年。
 戦後60年がたった現在、『戦争』を体験していない世代が増えるのは仕方がない。あと50年もすれば確実に経験者はいなくなる。Msiだって当然『戦争』は知らない。せいぜい空襲から逃げた祖母の実体験を聞いたぐらいだ。
 でも、だからと言って「知るコトができない」ワケじゃない。
 実体験者から聞くのもよし。史跡、映像や本、入り口はいろいろ。知る方法はいくらでもある。
 どこまで知るかは別としても、大切なのは「知っているコト」。あの時代、何があったのかをまずは知るコト。

 知っているのと知らないのとではその結果に雲泥の差。
 
 例えばここに戦争アニメがあったとする。戦争ゲームがあったとする。
 ただ単に「楽しい」「カッコイイ」戦争アニメ、戦争ゲームで終わるのか。それとも、楽しみながらも同時にそこにチクッとした感覚を覚えるのか。
 たったそれだけの違いだけど、多分それは大きな違い。
 

■明日8月6日、そして9日。あるいは15日。
 多分ネット上でもそれに関していろいろ書く人がいるんだろうなぁ、と思う。
 いろいろと目にする人がいるんだろうなぁ、と思う。
 
 そこから何かを思うのか、あるいは思わないか。
 何を思うのかは結局人それぞれ。
 
 意識するのか、あるいはしないのか。
 まずは意識するコトが大切。
 
 
 
コメント   トラックバック (9)

夏休み大人相談室2。。

2005-08-03 22:31:01 | Msiの徒然なるままに。
■こんばんは。連続投稿です。学生時代、友人の妹(当時中学生)に『制服のスカートってさぁ、冬とか寒くないの?』と至極真っ当なつもりの質問をしたところ、「若いし気合いだよっ!! ってか、発想が年寄りじみてるよ~(^o^)」とか言われた経験のあるMsiです(笑)
 …あぁ。あぁ。年寄りじみ、おおいに結構(^o^)。。


■まぁ、↑はともかくとしてです。
 いや、やっぱりそれ系統の至極真っ当なつもりの質問です(笑)

 ……女子高生の中にさ、制服のYシャツの上に夏でもベストというかセーターというか、なんかそんなよ~なのを着てるコが結構いるじゃないですか。
 このメチャ暑い季節に、なんでわざわざ。。

 やっぱり気合いですかぁ??
 それとも、あれも含めての夏服なのかなぁ?? だったら大変そうだなぁ。


■う~ん。。 
 別にどうしても答えを知りたいワケじゃないけどね。
 でも、見かけるたびに気になる疑問ではあるのですよ~(笑)


■…よかったら、どなたかこっそりと掲示板の方にでもいいので(^^;、教えてくださ~い(笑)♪♪
コメント   トラックバック (1)

夏休み大人相談室。。

2005-08-03 22:00:58 | Msiの徒然なるままに。
■昆虫が大っ嫌いなMsi、がんばりました(笑)!! …はい、いい年しすぎてセミの抜け殻ぐらいで大げさすぎです。でも、セミの抜け殻すらもやっぱり嫌いなのです(^^;。。

■それはそれとして、この写真わかるかなぁ~??
 先月に庭の木を切ったんですけど、本当なら毎年その木を使って蝉が脱皮をしていたんですね。ところが今年はそれがない。。
 …したら。。
 近くに植えてあったミニトマトの木を使っておりましたよ~(笑)
 う~ん、びっくりだ。

■で、こっからが「大人相談室」でございます(^^;。。
 Msi、ふと思ったんですが、蝉って幼虫のあいだは土の中にいて、成虫として地上に出てそして一生を終えるワケでしょ??

 …いったいいつ産卵とかしてるんだ?
 地上に出てくる寸前?
 
 ん~、わからん。。
 こういうのこそネットで調べればいいのだろうけど、いきなりドアップの画像が出てきた日にゃ冗談でなくひっくり返りそうなほどに昆虫恐怖症のヘタレなので、そういう勇敢な行動はできないMsiなのです(苦笑)。
 ん~、やっぱりわからん。。

 ………
 ………

 それにしても、一体いつから昆虫がダメになったんだろ~(^^;。
 幼稚園とか小学校低学年の頃はカブトムシとか飼ってたんだけどなぁ。。
 …あっ。
 もしかしたら、図鑑でカブトムシのさなぎドアップ写真を見たときからかも知れないぞ。。

■そうそう、最近?巷のお子様たちの間では、昆虫が大ブームらしいですねぇ。
 本物の昆虫はもちろん、カードゲームとか色々流行ってるみたい。
 
 ところで、時々単語を聞くんですが、『ムシキング』って何だろ。
 その手のカードゲームのコトかなぁ。。
 
  
コメント   トラックバック (3)

警察に腹が立つ。。

2005-07-24 00:45:37 | Msiの徒然なるままに。
■こんばんは。つい30分ほど前の出来事に腹がたっているMsiです(>_<)。腹がたつ相手は警官です。

 Msi、家族を迎えに車で駅に行きました。
 すると、週末の夜中だからなのか、ちょうど1週間後が祭りだからその予行なのか、駅ロータリーが20~30人ほどの警官で警備されていました。
 ところで、問題はここなのですが、そのN駅南口は一般車両用の駐車場というものがありません。送迎車両は(申し訳ないなぁ)と思いながらも、タクシーの乗降用エリアに駐車せざるを得ないのが現実です。
 ただ、タクシー自体の待機所は別にあるし、夜中実際にそのエリアを使っているタクシーはいないというのも現実です。

■で。今夜は。
 Msiがそのエリアに駐車すると警官が駆け寄ってきて、「何の用か、何分ぐらい待つのか」しつこく聞いてきます。どうやら1台1台のドライバーに聞いているようです。
 それはまぁいい。
 でも、その予定時間がほんの少し過ぎただけで、
 「まだ来ないのか、ここは駐車禁止なんだ、どっか駐車場に停めてくるかもう1回来るかにしろ」と居丈高に言うのですよ!!
 「すいませ~ん、地震があったから電車が遅れてるのかもしれませんねぇ」とか答えているウチに家族が来たのでまぁよかったのですが、正直、その言い方には思いっきりムカっ腹が立ちました。

 ここが駐車禁止なのはわかってるっちゅ~ねん!!!
 でも、現実に駐車場が存在しないねん!!!
 だからみんなも困ってるっちゅ~ねん!!!
 それとも送迎のたびに遠くの有料パーキングに停めてこいとでも言うんかい!!!

 …そう言うなら、アンタが送迎車両用の駐車場をつくってくれや(^o^) 


■……多分、その警察官は任務にとっても忠実な方だったんでしょうねぇ。。
 ……でもね、なんであんな言い方をするんだろうねぇ。。
 ……もう少し柔らかな口調で言ってくれればねぇ。。

 そう、ようするに言い方ひとつなんですよ。
 ただ威圧すればいいってモンでもないでしょう。。
 それは、それが必要そうな相手だけにしてやってください。。

 メンドくさいコトになるのが嫌だったのでやめましたが、思わず「こいつらボケかっ!!」と叫びたくなってしまいました(笑)
 叫びはしなくとも、投書ぐらいはしてやりたい気分。。

 ………
 ………

 なんか官権力に屈せさせられた気分。。

 えぇい、腹が立つ!!!
 
コメント   トラックバック (1)