昭和の恋物語り

小説をメインに、時折よもやま話と旅行報告をしていきます。

豊田市美術館 デトロイト美術館展 (三)ゴッホ作 自画像

2016-10-17 09:21:26 | 美術展・博物館
先日、豊田市美術館で開催中だった、デトロイト美術館展に行ってきました。


 自画像

眼光が鋭いですね。
こんな目で見られては、見ているこちらが萎縮してしまいます。
しっかりと閉じられた口から、意志の強さを感じました。
この頃はまだ狂気のゴッホではないようです。

―― Wikipedia より
弟テオドルスの援助の元で、画作に励んだとのこと。
1888年12月末ごろに、有名な耳切り事件を起こした。
ゴーギャンとの共同生活を始めて2ヶ月ほど後だった。
翌年5月に精神病院に入院している。
1890年5月に精神病院を退院の後、7月27日に銃で自らを撃ち、2日後の29日に死亡した。
生前の評価は高くはなかったが、生前に売れた絵は「赤い葡萄畑」の1枚のみだったと言われている(他に売れた作品があるとする説もある)。
彼の死後、回顧展の開催、書簡集や伝記の出版などを通じて急速に知名度が上がるにつれ、市場での作品の評価も急騰した。
彼の生涯は多くの伝記や、映画『炎の人ゴッホ』に代表される映像作品で描かれ、「情熱的な画家」、「狂気の天才」といったイメージをもって語られるようになった。
有名な作品の多くは最後の2年間(アルル時代以降)に制作された油絵である。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿