昭和の恋物語り

小説をメインに、時折よもやま話と旅行報告をしていきます。

歴史異聞  第一章 『 我が名は、ムサシなり!』(九)宿敵、佐々木小次郎

2020-06-24 08:00:05 | 小説
ムサシがこの小倉に来てからというもの、佐々木小次郎という名を一日とて聞かぬ日はなかった。

「あの素早いツバメを切り落としたそうな」
「三尺もあろうかという長剣で、目にもとまらぬ早さで斬り落としたんだと」
「細川さまのご指南役になられてからというもの、ただの一度も負けを知らずだ」
「大きな声では言えねえが、さるご大藩が地団駄を踏んでいなさるそうな」
「柳生家ですら、逃げ腰だと言うからねえ」

 どこを歩いても、小次郎の話で持ちきりだった。
日の本一と自負するムサシには、なんとも面白くない。
吉岡一門を、と進言した相模屋の番頭も
「あのお方とだけは避けられませ。
決して相まみえてはなりませぬ。
天下一の剣士でございます」と、たしなめた。

ムサシとしても、ためらいの気持ちが湧かないでもなかった。
しかしこのままでは埒があかない。
とにかく相手を知らぬことには、と小倉の地を踏んだのだ。

 長崎に向かうと告げたムサシに、相模屋から小倉の地でひと休みされてはと、同じく呉服商を営む小倉屋宛の紹介状と路銀を手渡された。
小倉屋では歓待を受けられるものと思っていたムサシに対して、また喰いつぶれ武芸者かとばかりの態度で接しられた。

吉岡一門を倒したという自負のあるムサシに対し、
「この地には佐々木小次郎さまがおいでになりましてな」
 と、横柄な態度を横柄な態度を見せつける当主だった。
「相模屋さんのご紹介もあることですし、しばらくは当家にて旅の疲れをとりなはれ」
 相模屋の顔を立てての、当主からの声かけだった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿