TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

トッポパパの日本気まぐれ紹介、 その6の3 『会津若松・白虎隊』

2007年02月19日 | トッポパパのディスカバー・ジャパン
戦いに敗れ、敗走して逃げてきたのが飯盛山だったそうです。
ここで煙に包まれた鶴ヶ城を見て、落城したと白虎隊は思い、無念の自刃をした場所です。



闇に紛れて白虎隊隊士が敗走して飯盛山に戻り、鶴ヶ城を望んだ場所に白虎隊隊士の像が鶴ヶ城を望むように建てられています。



でも、トッポパパには白虎隊が生まれ育った会津の飯盛山なのに、何故城下町が燃えているのを鶴ヶ城が燃えていると錯覚したのかが疑問でした。



白虎隊が鶴ヶ城を見たのは夜のようです。 今回は夕暮れ時でしたが、鶴ヶ城方面がどのように見えるのか検証してみました。
目を凝らして見てみましたが、夕暮れ時でも鶴ヶ城ははっきり認識できません。 
夜では実際は周囲の城下町が燃えているのを見て、鶴ヶ城も燃えていると勘違いしても、やむを得ない距離ですね。



会津戊辰戦争では、白虎隊に焦点を合わされていますが、婦女子200余命も自刃されたそうです。
おそらく、白虎隊の家族などにも同じ運命をたどった人がいたのでしょう。
それらの人たちを弔うために建てられた碑が、白虎隊のお墓の横に建てられていました。



テレビドラマでも放映されていましたが、生存白虎隊22名の中の酒井峰治が鶴ヶ城に戻るべく飯盛山に向かった時、出迎えた時の愛犬クマの銅像です。
このクマは、白虎隊の話によくでてきます。



ただ一人蘇生した隊士、飯沼貞吉(後に貞雄と改名)により白虎隊の悲劇がいまに伝えられたそうです。
後に逓信事業の技師となり、仙台にて昭和6年に78歳でなくなりました。
飯沼貞吉が蘇生しなかったら、白虎隊の悲劇は闇に包まれたものだったのでしょう。



白虎隊の霊に、今も敬虔なお祈りささげている人も多くいるようです。



これは戸の口堰洞穴といわれ、飯盛山の中腹に150mの穴を掘り、猪苗代湖から水を引いた洞穴だそうです。
20数名の会津藩の兵士が敗走しながら、この洞穴を通過して飯盛山に戻ったようです。



次回は、その鶴ヶ城に向かいます。

注釈)歴史に関しては、トッポパパが数冊の本や観光案内書をもとにまとめた雑学に基づくものなので、正しい解釈かどうかは保証できませんので、ご了承願います。

続く.........................................。

//////////////////////////////////////////////
移動だけで1日かかりますので、先に掲載しておきます。
では、行ってきます。
//////////////////////////////////////////////

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネコ娘)
2007-02-18 14:21:25
白虎隊を率いていた人が、少年たちを見捨てたという話もありますよね
本当のところはどうだったんでしょうか
でも、白虎隊だけでなく、同じような少年たちが沢山いるっていうこと知ってビックリ
Unknown (miho)
2007-02-18 14:43:26
私も昨年秋の社内旅行で、訪れました。
数十年前にもお正月?ドラマで白虎隊放映されたの
見ましたか??
小学生だった私は、当時ドラマ見て感動した覚えが
あります。
まだ16才ぐらいで大きなものを背負って
戦うなんて、切なすぎますよね。
そうそう、ここから鶴ヶ城、目を凝らさないと
見えないですよね....
飯盛山&洞穴 (槍投げ選手)
2007-02-19 00:24:32
飯盛山は実家から歩いて数分で行ける距離です。
もう何十年も行ってませんが変わってないようですね。
懐かしい写真見つめてます。
観光シーズンは白虎隊士の墓前広場で剣舞の披露なども
あるんです。

白虎隊の有名な歌がありますね。
戦雲暗く 陽は落ちて
孤城に月の 影かなし
誰が吹く笛か 知らねども
今宵名残の 白虎隊

日舞を習ってましたので白虎隊は良く踊りました。

この洞穴も懐かしいです。
ここで泳いだことあるんです。
山道から行けたんです。
もう山道はないでしょうね。

トッポぱぱさんまた遠方に出張なんですね
お気をつけて下さい。

^ ^;; (munixyu)
2007-02-19 18:07:21
インとウェンのリンクを制覇しよう♪

意味のわからんキャンペーン実施!
インとウェンのリンクで輪を広げよう
ということで

ブログ友達インとウェンのリンクで
あまり行かないブログを制覇してみます
ごりやくあったりして(^∇^)

どうも
インとウェンのブログ友達のmunixyuといいます
ビーグル♀むにゅむにゅを
飼っておりますです(^∇^)
かわいいのでまた見に来てくださいな
でわでわ

輪。。。広がったかなぁ
Unknown (こぱん)
2007-02-20 09:04:42
TOPPO PAPAさん、こんにちは。

オランダは寒いですか?

クマの銅像見たら、昨年末のドラマ思い出しました。
こうやって歴史を訪ねる旅もいいものですね。
Unknown (島流し)
2007-02-23 00:11:10
飯盛山の階段、朝の運動がてら登った記憶あります。
あと、出店でよくいろんなもの食べました。今は、あまりやってないようですね。

また、時間があったら行ってみたいです。
ネコ娘さんへ (TOPPO PAPA)
2007-02-23 02:51:33
歴史の中では、表には出なかったけれど白虎隊のような青年はたくさんいたのでしょうね。
イギリスに移動して、やっとインターネット接続が可能になりました。
mihoさんへ (TOPPO PAPA)
2007-02-23 12:25:17
夕暮れ時だったのですが、お城がどこにあるのかは分かりませんでした。 その前の城下町が燃えていては、鶴ヶ城が燃えていると勘違いしてしまうのでしょう。
槍投げ選手さんへ (TOPPO PAPA)
2007-02-23 12:32:16
飯盛山はそんなに実家に近いのですか? では、ご近所の紹介みたいですね。 現在イギリスにいます。 海外から飯盛山のブログをみながらコメントを書いている自分に笑っています。
結構いろいろ回りましたので、思い出しながらごらんになってください。
munixyuさんへ (TOPPO PAPA)
2007-02-23 12:37:00
訪問ありがとうございます。 かいがいしゅっちょうちゅうでしたので、ご返事が遅れました。
インとウェンのママさんとは、結構長いブログ仲間です、どうぞTOPPOWORLDもよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。