TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

海外の都市紹介、 その6の2 『マニラ』

2006年03月21日 | 海外の都市の紹介
マニラには写真のような、立派な外資系のホテルが多く建っています。
ただ一歩ホテルの外に出ると、ガードマンと警備犬?に守られた一流ホテルの中の世界と、外の街並みとのギャップに戸惑いを感じます



一般の路地には写真のような、ジプニーと呼ばれる15-18人乗りの乗り合い自動車が数多く走っています。 このジプニーは、路線であれば何処でも乗れて、何処でも降りられる便利な庶民の乗り物のようです。
もともと、第2次世界大戦で米軍が使用していた中古ジープを改造して使用したとのことですが、現在はエンジン以外はフィリピン製だそうです。



ちょっと市内から外れた高台より、川沿いを望むと新しい都市と思われるビル街を見ることができます。



道路わきに停めた、自転車(三輪車?)のアイスキャンディー屋がありました。
バカ親父が小さい時のことを思い出し、懐かしい気持ちで写真を撮りました。



下の写真は、マニラ市内より少し離れた場所に建設されたビジネス・タウンのようです。 
日本人の会社もたくさんこの地域にあるようですが、別天地の感があります。 



街の写真は、できるだけ綺麗に撮ったつもりですが、交通規制が徹底していなく、交通渋滞がいたるところで起くい、街中に騒音が渦巻いています。
いつも思うことですが、いろいろな国に仕事で出かけると、50年間ぐらいのタイムフライトをしている錯覚を覚えます。



次回は、この国の歴史に関係ある近くのイントラムロス(スペイン語で壁の中の街)を紹介します。

続く...........................。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節は? (おーちゃん)
2006-03-22 09:43:04
アイスキャンデイー屋サンはやはりり懐かしい季節は初夏半そでの人とトレーナーの人

日本これから春ですが・・・

うれしいですね家にいながらいろいろな国の風景見れて

とってもパパ様ノブログたのしみです

返信する
おーちゃんさんへ (TOPPO PAPA)
2006-03-25 23:17:28
バカ親父の年がわかってしまいますね。

でも、懐かしいですすね。 ワンコのブログなので、海外の都市紹介は、どうなのかなって思ったのですが、見ていただけるだけでありがたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。