TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

トッポパパの日本気まぐれ紹介、 その123-2 『大涌谷、江の島、鎌倉大仏』

2012年02月10日 | トッポパパのディスカバー・ジャパン
横浜に生まれたときから住んでいるトッポパパは、子供のころ江ノ島に海水浴にきた思い出があります。
江ノ島が片瀬海岸から離れ独立した島になったのは、2万年前に遡るそうです。



この江島神社の創建は552年と伝えられています。
その後、854年に慈覚大師が中津宮を創建します。



吾妻鏡によると1182年4月5日、源頼朝 奥州遠征にあたり鎌倉武士47人と共に文覚上人を招いて江ノ島の岩屋に参籠したそうです。



参道です。
海産物を売るお店、食堂 そしてお土産店が並んでいます。



箱根から江ノ島まで移動して、そろそろお腹が空いてきたので昼食をとることにしました。
江ノ島のある鎌倉は腰越漁港にあがる新鮮なしらす料理が有名です。



生しらす丼、しらすかき揚げ丼を注文しました。



生しらすは鮮度が最も鮮度が落ちやすい魚の一つなので、その日に獲れた新鮮なものしか使用しないそうです。



生しらす料理は、禁漁期間と、時化などにより船が出港しない日は生しらす料理がありませんので、行かれる方は事前の確認をお勧めします。
蛇足ですが、年配者にかき揚げ丼はちょっとボリュームもあるので重いような気がします。
おすすめは生しらすとあわせた海鮮丼がお勧めのようです。



続く.............................................................................................。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
トッポパパは火曜日に日本を出てシンガポールに到着、翌日ベトナムのホーチミン、またその翌日バンコック、そして現在シンガポールに戻ってきました。
昔は毎日の海外移動も、移動の苦痛より未知の都市への興味が勝っていたのでそれほど疲れはかんじませんでしたが、さすがにちょっと堪えてくるようになりましたね。
日曜日には日本に戻る予定です。
まだ、コメント返しや皆さんのブログ訪問までの余裕が無いので、しばらくご勘弁願います。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (アレクリパパ)
2012-02-10 17:35:02
白内障の手術で、今までよりも明るくハッキリと景色等が見えるので、良かったですね。
でも、いくら超人でも働き過ぎぃ。
ご自愛くださいませ。
江の島の頂上付近の食堂は、ワンちゃんOKかと聞くとOKになる店も多いですよぉ。
返信する
アレクリパパさんへ (TOPPO PAPA)
2012-02-17 20:29:03
白内障の手術に関しては、不便を感じている人には絶対にお勧めですね。
オーバーな言い方をすると、世界が変わります。
トッポパパも、こんなに世の中が奇麗に観えるとは思いませんでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。