TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

トッポパパの日本気まぐれ紹介、 その112の1 『立山黒部アルペンルート』

2011年05月05日 | トッポパパのディスカバー・ジャパン
新宿発、そして向うは立山黒部アルペンルートです。



『白馬』にて、信濃大町駅を目指します。



立山黒部アルペンルートの長野県側の玄関口、信濃大町駅です。



路線バス、関電トンネルトローリーバスを乗り継ぎ、黒部ダムに到着。



黒部ダムは富山県南東部、北アルプスの立山と赤沢岳間の黒部峡谷地点にあるダムです。



1956年関西電力が着工以来、6年10か月で513億円と延べ990万人の労務者を投じて、63年に黒部川第四発電所とともに完成しました。



展望台から観る景色も雄大です。



ダムの高さ186メートル、堤長492メートル、体積157.5万立方メートルのアーチ式ドームダムです。
黒部湖の広さは甲子園球場の237倍で、貯水量2億トン。建設中は黒部川第四発電所のダムというので黒四ダムとよばれています。



総貯水容量は約2億tで北陸地方屈指の人造湖黒部湖を形成しました。



続く..................................................................................................。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒部ダム (souu)
2011-05-06 06:15:07
この大きな「黒部ダム」の文字は我が師匠 炭山南木が書いたものです。
それを見るためにお仲間と出かけました。懐かしい!
返信する
お早うございます。 (アレクリパパ)
2011-05-06 08:20:36
おぉ、ヴェネチアから雪世界に。
壮大な景色、良いですねぇ。
返信する
Unknown (モリシ~)
2011-05-06 20:40:31
そちらは、余震などどうでしょうか?
お気をつけ下さいね。
黒部ダムは、私の高校の卒業旅行の訪問地です。
今でも、大迫力は変わりませんね。
バスで上まで行くんですよね?
写真など、楽しみにしていますね。
返信する
souuさんへ (TOPPO PAPA)
2011-05-07 11:24:58
souuさんのお師匠さんが書かれたのですか?
それでは、皆さんでお出かけしなければいけませんね。
しかし、奈良からでは結構タフな旅行でしたでしょう。
返信する
アレクリパパさんへ (TOPPO PAPA)
2011-05-07 11:55:52
写真の世界は、いつでも季節が変えることができるので便利です。(笑)
黒部ダムのスケールは想像以上です。
返信する
モリシーさんへ (TOPPO PAPA)
2011-05-07 11:58:37
黒部ダムが卒業旅行ですか?
それでは、思い出がたくさんある場所でしょう。
この時期の目玉は、雪の大谷ですね。
次回紹介します。
返信する
黒部 (おーちゃん)
2011-05-07 18:00:30
こんばんわ
壮大な景色、良いですねぇ。
まだまだ残雪が
どれだけ寒いのでしょう想像が付きませんが
返信する
おーちゃんさんへ (TOPPO PAPA)
2011-05-08 10:50:02
寒さは、まだまだ真冬の体感だと思います。
絶景の景色を満喫するのは真夏がよのでしょう。
この時期はまだ一面雪原ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。