新宿発、そして向うは立山黒部アルペンルートです。
『白馬』にて、信濃大町駅を目指します。
立山黒部アルペンルートの長野県側の玄関口、信濃大町駅です。
路線バス、関電トンネルトローリーバスを乗り継ぎ、黒部ダムに到着。
黒部ダムは富山県南東部、北アルプスの立山と赤沢岳間の黒部峡谷地点にあるダムです。
1956年関西電力が着工以来、6年10か月で513億円と延べ990万人の労務者を投じて、63年に黒部川第四発電所とともに完成しました。
展望台から観る景色も雄大です。
ダムの高さ186メートル、堤長492メートル、体積157.5万立方メートルのアーチ式ドームダムです。
黒部湖の広さは甲子園球場の237倍で、貯水量2億トン。建設中は黒部川第四発電所のダムというので黒四ダムとよばれています。
総貯水容量は約2億tで北陸地方屈指の人造湖黒部湖を形成しました。
続く..................................................................................................。
『白馬』にて、信濃大町駅を目指します。
立山黒部アルペンルートの長野県側の玄関口、信濃大町駅です。
路線バス、関電トンネルトローリーバスを乗り継ぎ、黒部ダムに到着。
黒部ダムは富山県南東部、北アルプスの立山と赤沢岳間の黒部峡谷地点にあるダムです。
1956年関西電力が着工以来、6年10か月で513億円と延べ990万人の労務者を投じて、63年に黒部川第四発電所とともに完成しました。
展望台から観る景色も雄大です。
ダムの高さ186メートル、堤長492メートル、体積157.5万立方メートルのアーチ式ドームダムです。
黒部湖の広さは甲子園球場の237倍で、貯水量2億トン。建設中は黒部川第四発電所のダムというので黒四ダムとよばれています。
総貯水容量は約2億tで北陸地方屈指の人造湖黒部湖を形成しました。
続く..................................................................................................。
それを見るためにお仲間と出かけました。懐かしい!
壮大な景色、良いですねぇ。
お気をつけ下さいね。
黒部ダムは、私の高校の卒業旅行の訪問地です。
今でも、大迫力は変わりませんね。
バスで上まで行くんですよね?
写真など、楽しみにしていますね。
それでは、皆さんでお出かけしなければいけませんね。
しかし、奈良からでは結構タフな旅行でしたでしょう。
黒部ダムのスケールは想像以上です。
それでは、思い出がたくさんある場所でしょう。
この時期の目玉は、雪の大谷ですね。
次回紹介します。
壮大な景色、良いですねぇ。
まだまだ残雪が
どれだけ寒いのでしょう想像が付きませんが
絶景の景色を満喫するのは真夏がよのでしょう。
この時期はまだ一面雪原ですね。