TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

海外の都市紹介、 その8の1 『上海』

2006年03月31日 | 海外の都市の紹介
今回は中国の上海の紹介です。
トッポパパがはじめて中国を訪問したのは30年も前でした。
当時は、広東交易会とか言う名称で呼ばれ、香港経由列車に乗り広東に入り商談をしていました。
その後も上海に何回か訪問しましたが、国民全員が人民服を着ていて、一人としてスカートを着ている女性を見かけなかった時代でした。
20年以上も経て、ここ数年何回か上海を訪問し、その変化に浦島太郎になった感じでした。



今回、泊まったホテルから市内の写真を撮影しました。
高速道路が完成し、大都会の景観です。



すぐ近くに、オリンピックスタジアムが堂々と立っています。
ここでも、オリンピックの数々の競技が行われたのでしょう。



海外の友人の到着までじかんが少しあったので、ホテルの車で上海を案内してもらいました。
まず、最初に案内されたのが、新天地です。



車を降りて、広場に入ろうとしましたが、何処にでもある繁華街のような気がして思わず足が止まってしまいました。
こんなところを、見に来たかったのではないと思いながら、最初は広場の中に入らず、外を歩いてみました。



上海伝統建築の特徴であるオレンジ色のレンガ壁、瓦、石庫門などを使用した旧建築物がありました。 
こういうところを見たかったのです。
そこに身を置くとあたかも1920年代の上海にタイムスリップしたかのような感じになります。



上海新天地は共産党の会議を開いた場所と聞いていました。



ここが、中国共産党第1回全国代表会議開催の場所です。

続く........................。