加圧×パーソナルトレーニング×ストレッチTopFit!小山、佐野、筑西、結城、古河周辺…栃木のスタッフブログです(^^♪

小山市初の加圧×パーソナルトレーニング×ストレッチTopFitブログ(^◇^) 下野,結城,間々田,古河,栃木…

加圧トレーニングジム Top Fit

定休日は木曜日と祝日です!
※休館日などの予定は研修などで変更される場合があるのでご了承ください。

体験のご予約、お問い合わせはこちらへ ☎0285‐29‐0066
詳しい情報などは左サイドバーのホームページへ

外部講師

2013-07-19 | デイサービス
先日、外部講師の依頼があり、運動指導を20分ほど行ってまいりました。

11時から体操運動の時間となっていましたが、お話を聞いてみたかったので開始時間の10時から参加させていただきました^^

介護保険の仕組みと利用までの流れ、小山市においての高齢者の推移のお話がありました。
今回の小山市中地区は小山市の中でも高齢者率が一番高い地域なので参加している方々も意識が高かったです。

これからの自分たちの生活に直結した問題ですからね。しかもこれから自己負担が1割から2割に増えるかもしれない。
保険を使わないことが一番の節約になっていくので自己管理が大切ですね。
保険を使わないためには健康で居続ける事。

お話の後に健康目的のための体操運動の講師をさせていただきました。
皆様、お話と同様、楽しそうに参加してくれました。終始、笑い声の絶えない体操時間になりました^^v

参加して頂いた方が笑顔になるとやりがいがありますね。

終わった後も施設関係者の方がトップフィットに行くので体操を教えてほしい!うちに来て体操指導を行ってもらえないか?と非常に充実した楽しい2時間となりました^^

この様な機会を与えていただき、ありがとうございました!

徳富

夏の体力測定!

2013-07-10 | デイサービス
皆様、暑さ厳しくなってまいりましたが、お変わりございませんでしょうか?

私はたまに熱中症かな?と思ってしまうような時があります^^;
皆様も体調に気をつけて日々の生活を楽しんでください!

私どもが展開しているデイサービス「シニアフィットネスTopFit」では7月は体力測定の月になります。
前回の測定からどのくらいの成果が出ているのか非常に楽しみですね。

運動には斬新性と可逆性、過負荷の原理が求められます。

斬新性-普段と違う動作、強度で運動することで筋肉に新しい刺激を与える事。

可逆性-続けている間は維持、または進化しますが、いったん運動を止めてしまうと維持できずに体力は衰えていくという事。

過負荷-普段の運動レベルより少し強めの負荷で運動を行う事。キツイと思える動作でないと運動の効果が出にくい。

以上の原理をしっかりと押さえたうえでの運動は効果をもたらします。
注目して頂きたいのは「可逆性」。体力の維持もしっかりとした効果である。という事です。
以前と同じだから効果が出てない!のではなく運動を続けているからそれ以上の体力低下が起きないのです。
私どもとしてはまずは体力の維持、そこからさらに伸ばせる部位を見極めながら個別メニューを組んでいきます。

前回の測定では利用者様のうち、2名様に大幅な機能向上が見受けられました!
維持だけではなく、体力の向上が目標となりますので測定結果を見るのが私どもも非常に楽しみです。

体力低下に困っているという方、ご家族様、ケアマネージャー様でご興味があるという方は是非、お問い合わせください。

無料体験も送迎付きで随時、行っております。
お問合せはこちらまで☎0285-29-0066

徳富