平成13年の御朱印集めは、テロにもめげず、まだまだ続いた。
10月1日に高知まで飛ぶ。<土佐神社>を参拝。土佐一之宮である。
隣にある<善楽寺>も参拝。四国八十八か所霊場(お遍路)の第30番札所。最も当時はお遍路については全く念頭になかった。
善楽寺は土佐神社の別当寺であった。神仏分離で、土佐神社と別々になった。道路一つ隔てているだけだ。
もっともこの第30番札所についてはトラブルがあった。本尊が別の寺に移されていたので本家争いになった。善楽寺が第30番札所と確定したのは平成6年である。
高知駅の戻り、今度は海側へ向かい、<竹林寺>を参拝する。お遍路の第31番札所である。
このときは、このあと四国山地を通り抜けて、松山市まで行った。高知駅から松山駅までは3時間45分かかった。松山空港から羽田に戻った。日帰りだった。
2週間後の10月15日で、今度は三沢空港まで飛んだ。三沢から青森市へ向かった。
善知鳥(うとう)神社を参拝。
このあと、他のお寺に行ったのだが、葬式だったので御朱印はあきらめた。三内丸山遺跡へ行った。ここの休憩所の案内図で昭和大仏を知り、<昭和大仏・青龍寺>を参詣。
日付が間違っているが、こういうこともある。
この時も日帰り。青森空港から羽田に戻る。
ずいぶん荒っぽい旅行をしたが、こういうのは男だからできる。女性にこれを言うと、呆れられる。もったいないと思うらしい。
男だと、青森の浅虫温泉に日帰りで行ってきたという者もいるし、札幌のススキノのソープに日帰りで行ってきたという者もいる。
男と女の発想の違いだ。
10月1日に高知まで飛ぶ。<土佐神社>を参拝。土佐一之宮である。
隣にある<善楽寺>も参拝。四国八十八か所霊場(お遍路)の第30番札所。最も当時はお遍路については全く念頭になかった。
善楽寺は土佐神社の別当寺であった。神仏分離で、土佐神社と別々になった。道路一つ隔てているだけだ。
もっともこの第30番札所についてはトラブルがあった。本尊が別の寺に移されていたので本家争いになった。善楽寺が第30番札所と確定したのは平成6年である。
高知駅の戻り、今度は海側へ向かい、<竹林寺>を参拝する。お遍路の第31番札所である。
このときは、このあと四国山地を通り抜けて、松山市まで行った。高知駅から松山駅までは3時間45分かかった。松山空港から羽田に戻った。日帰りだった。
2週間後の10月15日で、今度は三沢空港まで飛んだ。三沢から青森市へ向かった。
善知鳥(うとう)神社を参拝。
このあと、他のお寺に行ったのだが、葬式だったので御朱印はあきらめた。三内丸山遺跡へ行った。ここの休憩所の案内図で昭和大仏を知り、<昭和大仏・青龍寺>を参詣。
日付が間違っているが、こういうこともある。
この時も日帰り。青森空港から羽田に戻る。
ずいぶん荒っぽい旅行をしたが、こういうのは男だからできる。女性にこれを言うと、呆れられる。もったいないと思うらしい。
男だと、青森の浅虫温泉に日帰りで行ってきたという者もいるし、札幌のススキノのソープに日帰りで行ってきたという者もいる。
男と女の発想の違いだ。