通りすがり堂の大体ジャパメタの話をします。

ツイッターはこちらhttps://twitter.com/toorisugaridou

鈴木広美さん

2008-02-23 00:47:38 | ジャパメタ
鈴木広美 関西が生んだスーパーギタリスト!

 
 元TERRA ROSA等のギタリスト、鈴木広美さんのインストプロジェクトのライブ映像です。必見。(携帯電話からでは観れません。今すぐPCの前へどうぞ)

 観に行きたかったけど行けなかったので映像がアップされていて非常に嬉しいです。

 いや~、プレイもギターのトーンも素晴らしいの一言です。ギタリスト好きにはたまりません。

 それにしても何でTERRA ROSAには凄腕ギタリストばかり在籍していたんでしょう。

 今、何をしているのかイマイチ情報が入ってこないシマ・ユウジさんや今井芳継さんにもこんな風に活動していただきたいです。この方たちのプレイも半端じゃないですし。

 話を戻しまして。鈴木広美さんのソロアルバムは絶賛発売中です。Amazonでも買えますので、興味のある方はいかがですか?

 

コメント

今日買った物

2008-02-16 20:21:34 | 日常
 久々に色々購入。

 ・PARASITE「PARASITE」
  90年リリースのCD。愛知県岡崎市のHRバンド。KISSタイプのバンド。
  結構レア。
 
 ・V.A.「DRASTIC DREAM」
  91年リリース。CHERRY CATSとALBATROSSが参加したビデオ。50円で売られていた(哀)。
コメント

魔女卵

2008-02-16 01:20:12 | ジャパメタ
魔女卵


 関西ヘヴィメタル界の女王、MIZZYさんが在籍していた魔女卵の曲です。

 当時、魔女卵の名を冠した映画も製作されました(東映)。MIZZYさんが脚本を読んでこれなら映画にバンドの名前を付けてもらって構わない、とOKを出したそうです。(当時のロクfのインタビューより)

 推測ですが、OKを出したのは大人の事情です。

 映画の内容はともかく(夜行バスに乗ってるシーンで「大阪で生まれた女」が流れたり、商店街の至る所にシンナー吸ってる不良がいたりするし、主役の女の子もヤンキーからバンギャルへ転身したり。はっきり言って変な映画です)、デビュー前のPRESENCEがかなり重要な役割で出演しています。

 その他当時、関西で有名だったアマチュアバンドがチョイ役で多数出演しています。見どころはその辺くらいです。

 日本メタル史的には無視できない映画ですが。

 撮影当時のことは、映画のロケで使用されたライブハウス、BAHAMAのサイトの今昔物語NO.11に詳しく書かれています。
 http://www.dkta.net/bahama/topics.htm

 そのBAHAMAも今は無し。どうしても時代は流れてしまうのです。
コメント

やはりと言うか……。

2008-02-12 00:14:41 | ジャパメタ
 緊急更新。

 2月8日に公式発表がありました。OUTRAGEに橋本直樹さんが復帰されました。これから、また四人で活動されます。

 では、また土曜にお会いしましょう。
コメント

ジャパメタ FEVER777 SHOTGUN MARRIAGE

2008-02-09 22:01:06 | ジャパメタ
ジャパメタ FEVER777 SHOTGUN MARRIAGE


 今回は、東京と大阪で公演があります。このSHOTGUN MARRIAGEは大阪のみらしいです。
 
 東京はRATTLE SNAKE、FORT KNOX、CHRISTの他、2~3バンドの出演予定。
 大阪はRATTLE SNAKE、FORT KNOX、SHOTGUN MARRIAGEの他3~4バンドの出演予定です。

 CHRIST、大阪でもやって欲しいです。去年、無茶苦茶カッコよかったですし。

 ちなみに去年は、上記のバンドのほかにINSPIREとMEPHISTOPHELESが出演していました。

 今年はどんなバンドが復活参戦してくるんでしょうか? 

 個人的には、WOLFやROSENFELDに出てもらいたいですね。無理っぽいですが。
コメント

D'ERLANGER  1999~Shy boy story

2008-02-09 21:00:43 | ジャパメタ
D'ERLANGER  1999~Shy boy story


続きです。この映像はロッキンfが出していたビデオマガジン「ZETA Vol.1」からのものです。

 さて、新Voに元SAVER TIGER~BA-RRAのKYOさんを加えたD’ERLANGERはアルバム「LA VIE EN ROSE」を発表。
 このアルバムの内容は、BURRN! JAPAN Vol.1のインタビューでのギターのCYPHERさんのコメント「BOΦWYみたいのも好きです」が示すとおり、メタルというよりも、BOΦWYの音楽性に近いものでした。(ただし近いといってもパクリ、物真似の類ではありません。メタル度が薄れたというだけのことです。ご注意を)

 翌年メジャーデビュー。アルバム「BASILISK」を発表。
 その年の11月にバンドミーティングで解散を決意。バンドは解散へ。
 1991年1月、解散を公式に発表。
 同年、ライブアルバム「MOON AND THE MEMORIES~Ⅰ」「同~Ⅱ」を発表。

 と、ビデオとシングル発表を抜いた大まかなバイオはこんな感じです。バンドはこれから、と言う時期に解散してしまいました。

 解散後、KYOさんはDIE IN CRIES~ソロ~BUG。ギターのCYPHERさんはBODY~CRAZE。ベースのSEELAさんはFIX等。ドラムのTETSUさんは、ZI:KILL~BODY~CRAZEで活躍。

 そして時は流れ。2007年、D’ERLANGERは再結成したのでした。

 
コメント   トラックバック (1)

ジャパメタ FEVER777 今年もやるそうです。

2008-02-08 00:25:43 | ジャパメタ
ジャパメタ FEVER777 FORT KNOX


 大ニュースなので緊急ブログ更新です。
 昨年7月に大阪ミューズで行われた「ジャパメタフィーバー777」が今年も行われるそうです。
 詳細は、貼り付けてあるYOU TUBEの映像を最後まで観て頂ければわかります。
 行かなければ! 5月5日 BIG CAT
 
 ちなみにこのライブの時、最前列に僕はいたんですが映っていません。
コメント

YOU TUBEが観られなくなった。

2008-02-02 10:32:17 | その他
 先程、急にYOU TUBEが観られなくなりました。
 画面にJAVASCRIPTがオフになっているかFLASHPLAYERが古いから、みたいな文章が出てたんで全部確認して異常なしだったんですが、閲覧出来ず。
 で、COOKIEの削除やら、FLASHPLAYERの削除などあらゆることを試しまくって、やっと解決しました。

 しかし、何がどうなって解決したのかさっぱり分かりません。

 パソコンよ、貴重な時間を返せ!
コメント

D'ERLANGER(デランジェ) - I SPEND ALL THE WOMEN

2008-02-02 09:21:27 | ジャパメタ
D'ERLANGER - I SPEND ALL THE WOMEN

 
 Voが福井さんの時代の映像です。宝島から出ていたビデオ「ROCK FILE ON VIDEO 1988 VOL.3」からのものです。

 この時のD’ERLAGERは文句なしのメタルバンドでしたね。

 D’ERLANGERはこのライブのちょっと前にMANDRAKE ROOT RECORD主催のコンテストで優勝して同レーベルからEP「GIRL」を出す訳です。現在、EP「GIRL」は手に負えないほどのプレミアが付いています。
 ちなみに、その時のコンテストもLP「HUNGRY DAYS」として発表されています。
 そのコンテストには現ELTのGt、伊藤一朗さんが在籍していたバンド、ACEも出場していました。

 で、福井さん脱退後、バンドはかつてSAVER TIGER(横須賀)のメンバーだったKYOさんを加え(KYOさんより少し前に加入していたDrの菊池哲さんも以前在籍していました)、アルバム「LA VIE EN ROSE」をDANGER CRUEから発表しました。

 ここからD’ERLANGERの真の伝説が始まるわけですが、続きはまた後ほど。
コメント (4)