あ!からやってみよう

毎日更新を目標に、WEBやPC、自動車やドライブ、グルメや買い物でお出かけした時のことを気ままに書いてます

ホンダライフって... 久しぶりのレンタカー

2007年07月09日 14時38分16秒 | 車 ドライブ 外出 グルメ
晴れ 湿度が低いから気持ちがいい


久しぶりにレンタカーを利用した。


僕が利用するレンタカー会社はジャパレン


前回はムーヴラテだったけど、今回は念願叶ってホンダライフに乗ることができた。


ちなみに、ジャパレンにはリクエストはしていない。


そんなわけでホンダライフを運転した感想は。


はっきり言ってかなり良くて、ムーヴラテは比べものにならない。


申し訳ないけど、パートナーが乗っているワゴンRよりも良い。


以前試乗した新型ムーヴカスタムよりも、僕は好きだな。


ただ良い良いだけだと、なにが良いのか分からないよな。


うーんなんて言ったら良いのか...もうハンドリングがほかの軽自動車とは全く違う。


どっしりしていて、軽自動車じゃないみたいな感じがした。


あのハンドリングは軽自動車じゃない。


かなり前に運転させてもらった、知り合いの三菱ギャランVR4よりもハンドリングがしっかりどっしりしている。


車の運転が好きな人なら、絶対に運転してて楽しく感じると思う。


それと軽自動車にしてはとても静かだ。


軽自動車にありがちな「ウーン」というこもり音ぽい音は一切しなかった。


ちなみに走行距離は3400kmくらいだったから、まだかなり新しいってのも影響しているかも。


後席も意外に広い。


前席を一番後ろにさげた状態でも膝元に余裕があるし、シートをリクライニングすることもできた。


ちなみに僕は身長178cm、足の長さは...。


あとスピードメーターと並んでいるインフォメーションディスプレイもおもしろい。


外気温や燃料消費量、回転数なんかもここで切り替えをして表示できる。


僕はずっと燃料消費量を表示させておいた。


『ECO』表示がつくとなんとなくうれしかった。 


ただ、スタート(出だし)がちょっとトロいかも。


まあ過給器がついていないし、ギヤレシオなんかも関係しているんだと思うから仕方がないかもね。


こちらは、ワゴンRムーヴカスタムの方が上だな。


僕個人的に気になったのことは、フット式のサイド(パーキング)ブレーキ用のペダルが、ブレーキペダルと近くて、左足でブレーキを踏む僕は、「もうちょっと離れていればなー」って思った。


それとドア内側のパワーウインドー等のスイッチ類がついている出っ張りが低すぎて、そこに右膝が擦れて痛かった。


まあ、とりあえずはそんな感じかな。



コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 明治(Maiji)のチョコレート... | トップ | 新型デミオが走っていた な... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

車 ドライブ 外出 グルメ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

ホンダライフだった ステラでも良かったけど (あ!からやってみよう)
 晴れレンタカーの割り当て、結局はホンダライフだった。ジャパレンからの「ご用意できません」っていう返事はなんだったんだろう?まあ、ライフに乗れたから良いんだけど。スバルのステラとかでも良いかなと思ったんだけど、次に期待しよう。で、今回乗ったライフの感想...
スバルのステラでCVTを体験、たぶん馴染めないかも... (あ!からやってみよう)
雨 のち くもり 13時以降、天気が回復ちょっと日差しが先日、実家の畑に生えてきた松の木の伐採作業をした。で、移動に利用したのは当たり前のようにレンタカー、今回はスバルのステラだった。実はステラ(CVT車)には前からかなり興味があったので、割り当てられて「...