2番目の楽しみ

ラン歴20年目を迎えた古希男子。楽しいと感じるうちは思い切り!

お盆が過ぎて

2018-08-20 17:03:52 | 食べもの

今年も順調にお盆が過ぎてしまい,もう北海道マラソンが目の前。

11~16日の6日間休みは,12日にゴルフがあった為

13日の早朝3:30に十勝へ出発(花火大会の渋滞回避)。

 

91歳の母は相変わらずだった。耳が遠いけど

一応自分で歩き,食べ,着替えして,たまにテレビを見ている。

一緒に食事をすると私と変わらないくらいの量を食べる。

会話が難しくなっているけどお互いの無事を喜び合う。

同居の弟が庭で花や野菜を育てているのでそれも良いのだろうな。

元気なのが何よりも有難い。週2回の日帰りケアもこなしている。

世間にはまだまだ元気な90代もいるけど,欲は言わない,十分です。

 

花火はチケットを買えなかったので,1kmくらい離れた対岸の丘から

眺めた。音が3秒くらいは遅れるので臨場感が薄い。

やっぱり見るなら現場だ。

そばで見ていた家族4人連れが,

「これ以上いたら今日中に家に着かないから」と言って

帰っていった。札幌か苫小牧の人のようだった。

花火は最後を見ないと価値が無いようなもの。

それほど混むということなんだな。気持ちは分かるけど・・・。

 

十勝で道マラ前の最後のロング20km。

実家のすぐ裏手から直線を7km以上北に走り,曲がってから

小さな集落の中学校まで行って折り返す。

小雨模様だけどのどが渇いたので自販機を探したが

なかなか見つからず焦った。結局郵便局が見えたので

近づいたらようやく巡り合えた。

コンビニも小さな商店もない。ざっと500人は住んでいそうだけど

なかなか不便なところだった。

往路の10kmで時計をリセットして復路でそれを

上回るよう刺激入れをした。結果は57分と51分,めでたし。

でも,十勝のこの涼しさでは大した練習にはならないだろう。

 

15日に帰宅してからは千葉からやってきた長男一家との時間。

中2女子小5男子だ。毎年会っているせいかちっとも変わらない。

長女は年ごろから難しくなっているかなと思ったら

まるで小学生みたいに陽気でちょっと安心。

上の子のリクエストは「いくら食べ放題」と手巻き寿司。

下の子は意外にも「たこしゃぶ」。

おかげで浜益までロングドライブして活タコを仕入れることに。

ちょうど在庫があったのだ。6kgクラスの立派な2匹,?2ハイ?

二人のリクエストを二日に分けて食べる。タコは新鮮で柔らかくて大好評。

行った甲斐があった。

 

そんな二人も来年は来ないというか来られないそうだ。

受験,ということで。さすが地域性が違うわい。

私立に入れるとか言ってた。

どうぞ自分の財布で!(笑)

 

まあ,順調に子育てしているようでして。

来ないとなると,行かねばとなるか。

大会を探さねば・・・。

 

子供たちが帰ってしまうとお盆は終り。

しゅんとしている暇もなく大会が迫る!

 

日曜に娘夫婦のリクエストでそば打ちをした。

いつも通り柚子切りと普通のもり蕎麦。

良い出来で我作ながら美味しかった。

娘たちも家族も喜んでくれた。

自分も珍しくたくさん食べた。

 

ところが食後に急に体の力が入らなくなり

夕方までずっと横になり眠ったり起きたりを繰り返した。

夜7時くらいにようやく回復したけど何が原因だったか。

 

数年前,函館マラソンで昼に仲間とパスタの店でカーボロードを

したあと,もう少し短い時間だけど具合が悪くなった時と似ている。

普段本の少ししか摂らない炭水化物を一度に食べたので

体がびっくり反応したかも。

 

道マラはひたすら「雨ごい」。

25℃以下で,いやできれば20℃以下で走らせてほしい。

そして次週の楽しみ石狩サーモンに行きたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿