2番目の楽しみ

ラン歴20年目を迎えた古希男子。楽しいと感じるうちは思い切り!

札幌国際スキーマラソン

2018-02-05 10:09:13 | ラン

第38回札幌国際スキーマラソン,12回目の完走!

大会前に一番ナーバスになる50kmレース。

去年苦しんだ記憶が強くて終わるまで気を抜くことができなかった。

 

コンディションはベストに近く,気温(-3℃くらい)風なし,

曇り又は一時晴れ,朝降った新雪が意地悪することもなく,コースは快適!

 

へぼワックスも今回はどんぴしゃで,スタートから最後まで

ワックスストレスを感じなかった。何より嬉しい誤算。

ベースLF-6,トップLF-7。

会場のワックスサービスでは,ベースは同じで,トップはHF-6:HF-8(1:1)

と書いてあった。それを見て,もしかしたら正解かもと,期待していた通りになった。

 

クラブの同僚とスキーを一旦並べて,ドームに戻り,ぎりぎりに着いたら

取り残される寸前だった。過去に経験したぽつんと自分の板が!は,もう経験したくない。

 

ウェーブスタートの後の組,前から4番目くらいでととても順調に進んだ。

最初の登りも珍しくストレスなく自分のペースで行けた。

道中も抜きたいときに抜けないイライラもなく,ワックスは合ってるし

良い気分で滑走できた。ただ後からのプレッシャーが少なすぎたのか

気づかないうちにゆったりペースになっていたらしく,自分では

4時間を切れたと,悠々ゴールしたら,何と7分もオーバー!   4:07:11

正直びっくりした。時計が動作してなくて途中チェックできなかったのもあったけど。

 

それでも,さんざん想像していた登りでの辛い時間は

そんなこともなく,辛いのは辛いけど一度も止まることなく

粘り強く対応できた。若者が自分を抜いては立ち止まりしているのと

対照的だった。

 

順位は50km11回完走で2番目に低い238位だった。去年より4分良かったけど

順位は27番も低下していた。目標とする「半分より上」に2ポイント足りなかった。

この大会では初めてのこと。(ほかの大会では何度もあるが)

XCスキーはマラソンと違って本当の初心者はなかなか参加しないので

全体のレベルは高く,マラソンではほぼ完走者上位の10%くらいに入るが,

XCスキーでは50%いけば満足としている。

 

今年最初のレースは意外にも満足度が高く,とりあえず来年も50kmに

参加しようという気持ちにはなれた。

温泉につかり体を休ませたけど,月曜の今日は腰にかなりの疲労が残っている。

いつものこと。水曜くらいまでのんびりして,次はおおたき国際。

15kmなので,すでに上から目線(笑)

 

コース整備の方には本当に感謝します。楽しかった!

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わんわん)
2018-02-05 21:41:43
tonyさん、札幌国際お疲れ様でした。今回はワタシは不参加でしたが、いつも速いタイムで帰ってきはりますね!


仰る通り、クロカンは初心者少ないですね。

気持ちいい快走でおおたきも視界良好ですね!(^O^)
返信する
おつかれさまでした。 (sakag )
2018-02-06 07:07:52
天候にも恵まれ、気持ちの良いレースでしたね。
ポジティブな言葉ばかり並んでいて、うれしく拝読させていただきました。
私も馴れか?年齢のせいか?ハードさを楽しむ余裕が出てきました。
朝、ご挨拶できて良かったです。次は「おおたき」でお会いできますね。
返信する
Unknown (tony)
2018-02-06 09:18:49
わんわんさん,このコースも体験してほしいです。
結構ハードですよ。

レース前の不安はきれいに無くなってすっきりです。
いつもこんなレースだといいですが・・・。

次はおそらくワックスが合わずに苦労すると予想!
返信する
Unknown (tony)
2018-02-06 09:22:43
sakagさんもお疲れさまでした。
これくらい楽しめると本当に満足感も大きいです。
昔,サロマ100kmでは,大げさに言うとひと月くらい
完走の余韻に預かりましたが,今回もそれほどではないけど,満たされた気分が続いています。

おおたきでも良いレースにしましょう!
返信する
置き去りに、、、、 (やっさん)
2018-02-07 06:21:32
トニーさんあとすこしでしたね!
最前列に置いたはずが、、、ガッカリ
最後尾からのスタートは初めて
もうあきらめムードでしたがスキーの滑りは
最高でした。

16km以上の練習ができていなかったので
白旗給食所から追い上げましたがこれがよかった。

何とか4時間35分代でゴール。
楽しい1日でした。

私は行けませんがおおたき期待してますよ!
返信する
やっぱり(笑) (tony)
2018-02-07 16:05:47
やっさん,やっちゃいましたね。
話していた通りになってしまいました。
笑ってはいけませんが,私もやってるので笑えます。
私はぎりぎりセーフでした。


練習不足の中で素晴らしいです。
皆さん滑りが良かったようで楽しめましたね。
おおたきも楽しんできます。
返信する

コメントを投稿