2番目の楽しみ

ラン歴20年目を迎えた古希男子。楽しいと感じるうちは思い切り!

今年初めてのレース!

2020-10-05 08:21:26 | ラン

だいぶん前のの日曜日,今年初めてのマラソンレース,真駒内Trial Marathon に参加。

投稿し忘れたけど,とりあえず残しておくことに。

 

今年こんな中で大会に参加できるのは嬉しい限り。

トレーニングでは20km以上走ることはないので,この機会を逃したら

フルを一度も走らないことになってしまう。それは避けたいので思い切ってエントリー。

 

1stエントリーをミスったのか,ぎりぎりでセカンドでセーフ。

 

今年は7月に一度30km走をしただけで,フルを走れるかは正直自信がなかった。

久しぶりの真駒内は新鮮,でも知り合いは少ない!500人だから当然か。

 

いつも通り20分のアップで体を温め,ゾーンに並ぶ。遅いエントリーで9番ブロック

からの時差スタート。

この真駒内公園に関わるコースはほぼ一度もうまく走ったことがない,苦手で嫌いなコース。

5km8+α,飽きないか?普段の公園は1.5km程度なので,

その3倍の5kmとなるとそれほど飽きることはないかと想像できる。

 

8時スタートという嬉しい設定。早く終わるし,涼しい。

807 スタート。同じゾーンに女子のパワフルアスリートがいた。

最前列で引き締まった表情。(結局サブスリーで優勝していたようだ)

 

晴れ間が出てきて気持ち良いラン日和。いきなりの登りも無理せず,

自分の体調に耳を傾ける。

ごく普通な感じだ。最初の下りは426,思ったより良いペース。

 

5kmを1周して,「下りが長く感じる」のは悪くない?

ということは,上りの区間が短く感じられるはず。ずーーっとそうなら・・・。

 

 

2320 最初の5kmはまずまずのペース。公園内の日陰の涼しさが喜ばしい。

 

 

いつも気になる少年野球場の歓声,そして堤防に出たところの狭い部分。

「呼べー」(相手の打ったボールへの気合で自分の所に飛んでくるように呼ぶこと?)

「迎えに行くなー」(たぶん引き付けて打て,かな?) 気分転換にはなる。

堤防(自転車道路)の狭いところで残念な接触事故があったらしく,今後の対策が望まれる。

 

2408 10km

2403 15km

2450 20km  目印はなかったけどハーフ付近の時計は143だった。予想より早い。

2531 25km

2846 30km

3002 35km

3136 40km

1406

 

予想通りハーフまでは良い感じで無理せず走れた。

5周目後半の登りに入るとがくんと落ちてきた。涼しく気持ち良い木陰の力も届かなくなってきた。

 

ちょうどそのところへ走友のやっさんが声を掛けてくれた。

同年生まれの棒高跳びとクロカンスキーの達人で元気印の人だ。

おかげでいきなり27分まで落ちずに頑張ることができた。

河川敷にも少ないながら応援の人もいて励みになる。

 

普段の走りで意識している腹筋をうまく使った走法を意識したけど,

疲れのせいかあまり機能しなかった。それより,とにかく足小指の付け根が痛い!

ナイキの厚底で臨んだが失敗だった。試し履きで10km走ったとき痛みはあった。

フルでは我慢できず全く無理だった。今までのターサーでも痛みは少しあったのに,

ナイキはかなり幅が狭く痛めつけられた。

最初は右だけだったものが,後半は左まで痛みだし,レース後,

右は大きく腫れあがり,左も少しふくらんでいた。正直よく完走したと思う。

 

内反小趾というそうだが,こんなにひどくなるとは思わなかった。もうナイキは履けない。

よく見ると右の変形はかなりのもの。いつの間にか我慢のし過ぎが形を変えていったものらしい。

色々と治療的な事に取り組んでみたい。

 

30km通過したところでタイムはともかく完走できそうな見通しになり,

気持ちが楽になった。

まだフル以下で棄権したことがないのでそれだけは避けたい。

 

 

アップダウンはきついけど,道マラのような激しい沈没にはならず,最後まで完走に向けて集中できた。

気持ちがしっかりしていれば,大沈没にはならないとようやく体で覚えた。

 

70才になっての完走は嬉しい。目標が一つ達成できた。次は75才完走か?

それは当面考えず,こつこつトレーニングを続けて少しでも長く走りたい。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿