2番目の楽しみ

ラン歴20年目を迎えた古希男子。楽しいと感じるうちは思い切り!

日本一寒い町

2017-02-28 16:50:22 | その他

古里十勝の最北端,銀河天文台でちょっとは知られる町

「陸別町」

は私の第2の古里。故郷?

「しばれフェスティバル」というのもやってるけど,これは有名か?

 

小中と過ごしたとても寒い町。思い出すのも嫌なくらい。

「ダイヤモンドダスト」ってのを後年知ったけど,

知ってたとしても「きれい」とか思わなかったかも。(^^ゞ

 

でも今では懐かしい。あの寒さをどうやって凌いでいたのか。

今でも寒いのは大の苦手。クロカンやってるけど大変。手足の血行不良で

ずいぶんと苦労している。

 

小さな町だけど鮮明に思い出せる景色。山,川,牧場,木工場。お墓。

登校経路にあった利別川に架かっていた橋は大雨で流され

今は立派になっている。

 

大酋長が戦ったチャランケチャシ?だったかな,遊び場だった。砦だ。

関神社ともいった。

利別川では溺れたことも。

裏山を駆け巡るダイナミックな遊び。ああいうのが強い体を

作ってくれたのだ。感謝。

 

http://www.rikubetsu.info/ranking2017.html

 

twitterでフォローしている陸別町のこの記事を見て

寸時往年を思い返した。

しかし,日本一寒いのは嬉しいのか?(笑)

そこにしかその3文字が使えないからなあ。がんばれ陸別!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わんわん)
2017-03-02 07:53:23
少年時代、陸別で過ごされたんですね!寒い街って事で名前は時々テレビで見ます。昔は今よりももっと厳しい気候だったんでしょうね。


何年か前の美瑛宮様で−16℃位を経験しましたが、風がなかったので気温ほど寒くは感じませんでした。20℃以下になると雪もあまり降らないらしいですね。
返信する
Unknown (tony)
2017-03-03 18:18:00
美瑛は生まれた町です。あのコースからは外れていますが。
年を取ると寒さはやっぱり堪えます。なのにクロカンは止められない。(笑)
返信する

コメントを投稿