2番目の楽しみ

ラン歴20年目を迎えた古希男子。楽しいと感じるうちは思い切り!

新年1月

2019-01-15 17:56:59 | ラン

今日はもう15日,なのに今年初めての投稿。この先も多分こんなペースだ。

いつもと変わらぬ年末年始を帰省して過ごした。健康で新しい年を迎えられ

普通に嬉しい。卒寿を超えた母は耳が遠くなり足も弱ってきたものの,食欲があり頼もしい。

十勝はいつになく快晴の日が続き,恒例の3社(公園八幡宮,帯広神社,音更神社)巡りランも

軽快に走ることが出来た。紅白も見ず,駅伝もあまり熱がこもらずもっぱら走るか読書してすごした。

おかげでゆっくりと休め気分転換が出来た。

我が家はバラエティ好きばかりなので,この期間は帰省が一番。

 

今年は年賀状を出さなかった。頂いた人にはそろそろ「賀状じまい」のお知らせをしなくては。

何年かかけて減らしていたのでわずかな人だけど,やめるとなると中々面倒に感じるものだ。

 

4日に戻ってきて翌日町内会の新年会に参加。今班長の回り番なので出ておこうと行ってきた。

何の期待もしていなかったけど,旧態依然というか空っぽな懇親会に感じた。

住民が6割くらいで「来賓」なるものが3割ちょっとか?

ステージに近いほうが「来賓」で住民は後方待機だ。

「」付の人は,区役所,各級議員の関係者,他町内会の人,地元企業の協賛社の人などだ。

 

さすがに個々の挨拶は無かったが紹介はされていた。区長などがいたがこの単位の新年会を

こなすのは大変なことだと思う。

挨拶が数人あって,乾杯があり,バンド演奏が始まった。うるさい!

 

そしてお決まりのビンゴゲーム。これが笑える,一列そろうのを待たず

出た番号が記載されたカードの人がじゃんけんで速攻当選者を決めていた。

なかなかよろしい。時間がもったいないというか,足りないのだ。

 

ただ収穫もあった。同じテーブルの人と話をしていてゴルフ談義となり

町内に同好会なるものがあった。昨年は行きたいときに仲間がいなくて

悔しい思いをしたので入会することにした。その方は70歳過ぎているけど

エイジシュートまであと一つまで迫った実力者だった。とても楽しみ。

 

町内会の話に戻るけどこんなしょうもない新年会を変えられないものか?

区長や議員が必要?そもそも住民同士の付き合いの場としてもう少し

内容が合っても良いのではないか?

それならおまえがやれ!と言われるので絶対に口にはしないが・・・・。

こういうひとつひとつの前例踏襲仕込が日本の衰退と関係あると思うけどなあ。

 

お世話になった会社の新年会も然りだ。30年一日のごとく

同じ手順で新年会を開いている。参加者の大半が満足していない。

主催者の満足はあるらしいが・・。時間も費用ももったいない。

最大の満足が得られる行事にできないものか,もどかしく見ている。

 

 

あれれ,走る話ではなく違う新年に転がっている。

 

昨日のこと,「ほっかいどう大運動会」に参加してきた。

これは良かった。冬に楽しもう,体を動かそう,みんなでわいわいしよう,という感じで

札幌ドームで開催された。

クラブで4チーム参加し,自分は5人で4時間リレーを走った。

グランドから2階3階を駆け上がり,周回して降りてくるコースで約2kmとのこと。

4時間で22周し先頭の自分は5周回った。

欧米のようにスキートンネルとか街中のクロカンコースが

この発想の延長でいつの日かできたら最高だけど,多分生きてるうちは無理だろう。

階段のコースで頑張りすぎて今日は猛烈に臀部付近が痛い!

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿