2番目の楽しみ

ラン歴20年目を迎えた古希男子。楽しいと感じるうちは思い切り!

塩ラーメン

2017-10-07 17:10:44 | 食べもの

珍しく誘われてラーメンを食べに行った。

 

 

仕事でよくとおる通りにあり,前から知っていた店。

確か一度行った記憶があるけど定かではない。

娘の提案で選んだ人気店。お昼過ぎだったので少し並んだ。

 

辛味噌と塩がお勧めらしいので,迷わず塩。

娘たちは辛いほう。

 

さて見た感じ。揚げ物が載っている。何だろう?

レンゲがどんぶりに潜って,チャーシューなどを持ち上げている。

よく見るとメニューにあった「白ペースト」が溶けださないように

レンゲを使っているのだ。(メニューには増量@40とあった。増量しなかったけど)

 

まずはスープ。あっさり,魚介系のすっきりした味。

自分には合っている。

麺はストレートだ。どっちかというとちぢれのほうが好きだ。

何よりスープが熱くて良い。ぬるいとだめ。最後まで程よい熱さ。

麺はかためだ。

ペーストはなんで出来ているかよく分からない。

少しづつ溶かして食べるとコクが出てくる。くどくはない。

 

揚げ物はゴボウだった。これは意外だった。

そばではよくあるけど。

でもゴボウが好きなのでこれは嬉しい。

 

ゴボウと白ペースト,色々と工夫している。

めったにラーメン屋に行かないけど久しぶりに大満足。

 

スープの塩気がほかの店より薄めだ。

大概の店はしょっぱくて閉口するけど最後まで

あっさり感があって美味しかった。

 

ちなみに,辛味噌の二人は「全然辛くない」「魚介系は無理」など

散々だった。大きく意見は分かれた。

 

「雨はや・・・」とかいう洒落た店名だ。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿