2番目の楽しみ

ラン歴20年目を迎えた古希男子。楽しいと感じるうちは思い切り!

こんなに大きい

2015-08-22 22:25:09 | 食べもの
日差しが強く朝から走る予定は先送り。

草むしりを終えて買い物へ。
今日は最近はまっている恵庭の魚屋さん「魚半」。

その前にお昼時になり途中にある蕎麦店へ。
「なかむ○」。開店したときから気になっていたけど
初めて暖簾をくぐる。

今風のモダンな店作り。 BGMはジャズ。

「摩周そば」の文字があった。
「北摩周」を使っているのかな。

カウンターと4席のテーブル,20人ちょっとの席。

店の雰囲気もこぎれいで印象はよい。

選んだのはいつも通りでもりそば。
ここでは「せいろ蕎麦」。高級ぽいので
大盛りにした。

さて蕎麦は?

細い!
でも立ってない感じ。
箸で手繰ると案の定やわらかめだ。

つゆは「江戸前風」の辛め。
相方は薄めるための水を探したけど
冷たい蕎麦茶しかなくそのまますすっていた。

麺を半分くらい浸して食べるというつゆだ。
これは嫌いではない。

細いのはいいけど,コシが足りない。
茹で過ぎかな。それともジャストでこのコシなのか。

味はまずまずだけどその物足りなさで
「リピート不可」かな。

混んでいた。悪くは無いけど・・・。





分かりにくい写真だけど右側は特大の「鮪カマ」。

今日最高の買い物。
目にした瞬間目が点に!
こんなに大きなカマは見たことが無かった。
色もよく新鮮。
左側にある刺身の一部はカマからこそげとったもので
中トロ状態で油がのっていて美味しかった。

カマ焼きは我が家のオーブンでぎりぎり入る大きさ。
息子と3人で食べても余してしまうほどのビッグサイズ。


食に贅沢をした一日だった。
年金生活前の抵抗?(笑)







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NAOJI)
2015-08-27 12:40:29
魚半まで行くんですね。
あそこ良いですよね。安いし。
入口の亀さんに癒されてください。冬になったらマフラーするかもしれません。

蕎麦屋は大曲にあるミシュランに載ったという所ですよね?昔開店したばかりの頃に行きました。
お店の雰囲気は良かったけど、我が家には量が上品過ぎてリピートはありませんでした
返信する
Unknown (tony)
2015-08-27 15:57:48
我が家は全員魚が好きですが特に
ヨメは目がないです。
隙があれば恵庭に行きそうです。(笑)

ミシュランとは知りませんでした。
そういえば厚卵焼きを食べてる人が
結構いたな。
私も次はなしです。
返信する

コメントを投稿