2番目の楽しみ

ラン歴20年目を迎えた古希男子。楽しいと感じるうちは思い切り!

おーい老い

2018-08-08 17:19:01 | その他

誕生日の週だけど,何だかなーという日々。

 

とりあえず当面の宿題をこなそうと午前中に仕事を休んで

胃カメラを呑んだ。

7月の健診で容赦なしの2次検査通告が来たので

渋々近所の胃腸科病院へ。

胃潰瘍痕か何かで一部が陰っていて「怪しい!」とのご託宣。

バリウム検査だったので,どうせたるんできた胃袋のしわか何かに違いない,

と思いつつも,病院から直送する式の2次検査結果報告なので逃げられない。

 

2年前に初めて経験した胃カメラ,特に怖れることもなく朝から出かけた。

今回の健診でピロリ菌常駐も分かっていたので,除菌してもらおうと,むしろそちらを主にしての受診。

 

9時前には着いたのに胃カメラをごっくんしたのは,11時半近く。

ガラガラなのに何で?(たぶん技師が来るのを待っていたかと?)

待ち疲れでカメラの通りも悪く,ちょっと痛くて1回ゲッときた。

 

モニターの自分の胃は前回同様きれいに見える。

「昔やった胃潰瘍の痕が少し襞になって陰っていたようです。

胃カメラなら即分かるので最初からバリウムをやめたほうが良い」と言われた。

その通りだ。バリウムなんて日本でしかやってないとか,聞いた記憶がある。

来年からはやめる。断固やめる。お金貰ってもやらない。

 

胃はピロリ菌によって慢性胃炎状態(保菌者は誰でもそうらしい)だけど

除菌すると解決しますよ。ただし,逆流性食道炎がみられます。

え?  見ると白っぽかったり赤かったりしましまにに少し荒れている。

治療するほどでもないそうだ。

しかし,自覚症状が全くない。でも用心したほうが良いかな。

 

結局,胃は健全,ピロリ除菌は薬を処方してもらった。(7日間朝夕2回)

2カ月後くらいに除菌の成否を確認に行く。

 

調剤薬局に行き薬を受け取って横断歩道を渡り,小さなバッグの外ポケットの

領収証などを納め直したりしたときに,ブツを落としたらしい。

 

お昼を過ぎたので自宅で昼食を摂り,待ち疲れを癒していたら家電が鳴った。

携帯を拾った人から電話がありましたよ,と会社の姉御事務員から電話。

 

一瞬にして体中の眠気が吹き飛び,拾い主に電話してすっ飛んでいった。家から1kmくらい。

落とした場所のすぐ近所の方,推定後期高齢者,一人住まい男性。

名刺が入っていたので会社に電話してくれたらしい。

「警察に届けるのが面倒だから,預かった。」とのこと。

連絡してくれたことがどれだけ有難いか,最大級の感謝をして

スマホをいただいた。

冷蔵庫にあった缶ビール6缶セットとクオカードをとりあえず持参して

無理やり受け取ってもらった。

 

電話が来るまで落としたことを気づかないのが情けない。

携帯を持つようになって初めてのこと,おーい老い!

 

ピロリ菌常駐も,おーい老い!という感じ。

 

金曜日で68歳。古希が近くなってきた。

70歳までフルマラソン完走を目標にしてきたけど,

段々自信が無くなっていく。これが老いなんですね。

簡単にねじ伏せられるわけには行かないけど,無理せず老いと友達にならねば。

 

 

 

そういえば,逆流性食道炎が気になり,ネット情報を見たら

・脂肪を摂り過ぎず  (亜麻仁油やココナッツオイルなど常食してる)

・タンパク質もほどほど  (納豆豚肉鶏肉卵まいにちぱくぱく)

・コーヒー,アルコールも控えめに   (コーヒーは2杯/日,アルコールは週2回休肝)

これは全部当てはまるぞ。どれも変える気はない。

 

他には

・刺激の強いものを避ける  我が家は全員超のつく辛い物好きなので

              苦手だった自分も徐々に染まってきた

・肥満に注意    むしろ痩せてる

・前かがみ注意,食べてすぐ横にならない     そういう習慣はない

 

ということで,自覚症状がないので当面様子見だ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピロリ菌 (こうめ)
2018-08-09 21:34:05
私も全くピロリさんがいて数年前除菌しました。依頼、バリウムはやらずいつも胃カメラ。
除菌後、胃潰瘍と言われたけど、自覚症状なし。
それを言うと、自覚症状がなくても胃潰瘍になってる場合がありますと。
翌年の胃カメラではなんともなかったから、いいんだけど。
しかし、ピロリ菌保持者がかかる、萎縮性胃炎はいまだ継続中です。もちろん自覚症状はありませんが。
返信する
Unknown (tony)
2018-08-11 18:15:16
バリウムはつくづく疑問ですね。
鼻の奥が狭くてちょっと痛いけど胃カメラに
頼ることにします。
2回目ですが胃カメラで見る胃は意外と小さく感じます。
横幅が7~8cmはありそうなのにぐるぐる見渡しても
胃の壁が迫っていて窮屈な感じ。胃は肉厚なのかな?

行った病院では慢性胃炎と言ってましたが除菌しても
残るんですね。気をつけます。
返信する

コメントを投稿