2番目の楽しみ

ラン歴20年目を迎えた古希男子。楽しいと感じるうちは思い切り!

不登校?

2018-06-25 18:27:08 | その他

不登校?

ではなく,不投稿。ひと月近く前から沈黙していた。

別に生活も体調も変わらず,そこそこ元気に生きてます。

相変わらず月200km走り,フルタイムで忙しく働いてます。

 

しばらくレースが無かったので遠のいたかもしれないけど,

それよりも投稿意欲が湧かないのだ。

 

最近頑張ったこと。

日に日にうまく走れなくなるので,対策として音楽の力を借りようと思った。

普段はスマホとワイヤレスイヤホンを使い,主にラジオ番組の録音したものを

聞いている。それはロックやジャズやブルーズやまれにクラシックや日本のポップソング。

 

それで満足していたけど,走るリズムとは合わないので,そこを変えてみようと思った。

 

昨年のフル,ハーフ,10kmのベストタイムのデータでは

フル    178 SPM,114cm/S  (おかやま)

ハーフ   181 SPM,128cm/S  (とかちフードバレー)

10km  180 SPM,133cm/S  (石狩サーモン)

 

という内容だった。

 

それで,BPM(Beat Per Minute)が180くらいの曲で編集してみようと思った。

とりあえず180くらいのものを選んでみたら,速い!

とても一人練習ではついて行けない。これではわずかな距離しか走れそうにないので

少しペースダウンして170台のものにした。

 

これなら何とかなりそう。

ついでにゆっくりジョグ用に160のものも準備した。

僅か10の差だけど,ゆっくり過ぎてちょっとリズムに乗れない。

165くらいなら何とかOK。

 

最初は自分の膨大な録音データから手間をかけて選び出す作業を行った。

時間ばかりかかって疲れる。

 

それなら他人の力を借りようとネット検索。

どんなことも考える人はいるものでしっかり出てきた。

有難い。無断で使わせてもらう。

ちゃんと「BPM160」「BPM170」などと分けてあった。

 

という訳で,そういうものを利用しようとしたら,

自分がアルバムを持っているものも結構あった。

GREEN DAY(米のパンク系バンド,ヴォーカルのBJアームストロングは大好きなノーラ ジョーンズとアルバムを作ってる)

布袋寅泰などだ。

 

だいたい2時間分くらい集めたら,この二組が一番多い。

 

ということでこれを聞きながらの練習は,当初新鮮で楽しかった。

ちょっとピッチが落ちても曲のノリがすぐにフォローしてくれる。

でも,今は・・・???。

 

ピッチは応援してくれるけど,意外とスピードは簡単には上がらない。

当たり前と言えば当たり前だけど,そんな便利な道具が簡単に手に入るわけがない。

BPM175くらいで走れば簡単に5分は切れると踏んでいたが,

そうでもない。5分をほぼ超えてしまう。

 

どんどん力が落ちている証拠だ。体感スピードと時計が一致しない。

認めたくないからだと思う。案外頭は固くなってきているらしい。

 

そういうことで距離は何となくこなして函館の準備はまずまずだけど

自信は1ミリも感じない。

また洞爺湖の二の舞になるのではという,不安がよみがえってくる。弱くなってる。

 

まあ切り替えて好きな大会を楽しめるよう,あと1週間で気分を

盛り上げていこうと思う。

 

不投稿の理由にもならない話でした。函館走る皆さん頑張りましょう!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿