2番目の楽しみ

ラン歴20年目を迎えた古希男子。楽しいと感じるうちは思い切り!

今風な店で飲み会

2018-01-18 16:07:45 | 食べもの

昨日は学校時代の仲間4人とプチ新年会。

学科は違うが昨年10月の同期会で連絡を取り合うように

なっていた幹事さんが声を掛けてくれた。

場所が永年勤めた事務所のすぐそばにできていたホテルのカフェ。(POTNUM)

?ここで宴会?とちょっとびっくり。

天井が高い。左奥の大きな鉢植えの向こう側に陣取った。

広い。席間が広い。左側のカウンターはスタバ風のもの。

一人でも大勢でも使えそうでとてもおしゃれな店。

後で調べたら,有名なコーヒー店がやっているようだ。

その店自体を知らなかったけど「ほぼ日」の取材が来るくらい有名らしい。

 

47年ぶりの二人の内一人は「元」サブスリーランナーだった。

約10年前にやめている。

2:51というからなかなかのもの。確か39歳時。

陸上部で中長距離をやっていて道マラメインで6回サブスリー達成している。

 

当然ながらラン談義はぐんぐん弾み飲むピッチも速くなった。

感心したのは練習量。往時は月に700kmはこなしていた。

「量を走って安心を得る」らしい。自分とは正反対。

 

月200kmがいいとこだと言うと,今の私の成績を知っているらしく

そんなんであれだけ走れるのは「才能だ」と言われた。誉め言葉?

 

もう一人も陸上部出身でマラソンはハーフくらいしか経験していないとのこと。

 

おしゃれな店の食べ物は写真がないけど

鰊のオイル漬け,米愛豚(マイラブタと読むらしい,厚真産)のカツ,

エビ・ハム・パン・その他(忘れた)の盛り合わせ,

他に2点くらい,量は少なめで自分にはぴったり。

 

ビールの後は赤ワインをかなりの量いただいた。美味しかった。

あっという間に3時間以上がたぶん4時間くらいよもやま話を。

場所の違和感は全然感じず,おじさんでも楽しめるところだった。

 

幹事さんがホテルのオーナー会社に働いている関係で

ホテル部屋の様子などを見学させてもらった。

2段ベッドが多く外国人向けのようだ。

 

ゴルフの約束もして午前様になる前に無事帰宅。

少し飲みすぎたけど「50年前」などのフレーズが出てきて

また年齢を確認させられた会だった。楽しかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿