2番目の楽しみ

ラン歴20年目を迎えた古希男子。楽しいと感じるうちは思い切り!

ライヴに行ってきた

2017-04-12 17:03:51 | 音楽

いつ以来か久しぶりのライヴに一人で行ってきた。

 

ノラ.ジョーンズ

初めての生ノラ。

 

旧厚生年金会館=ニトリ文化ホールの最後列!

行く前から分かっていたけどトホホな位置取り。

隣は単眼のグラスを持参していた。酔いそうだ。

 

アルバムを全部持ってる訳ではないけど,ライヴは何としても観たかった。

会えた感じはないけど,内容に満足,素晴らしかった。

 

全部で20か21曲歌ったと思うけど,半分以上は知らない曲だった。

結構一夜漬け学習したんだけど・・・。

 

第1部が終わって休憩後,7時30分過ぎから登場。

そこから90分休まずに通した。MCも少なく大人の進行。

 

第1部で演奏していたバックの演奏は曲ごとのアレンジも

飽きさせないし,特にドラムスが印象的で楽しかった。

情報がないので誰かは分からない。

 

1曲目が始まってあの独特のピアノのフレーズが流れると

実にしっくりと体に入ってくる。

少ない音,流れるようなメロディ,おしゃれで心地よい感じ。

声はCDよりは太目でしっかりとしている。悪く言えばおばさん声?

でもとにかく良い!

 

途中で電子キーボード?ギターも演奏しどれも聞かせる。

ノリノリの曲はほぼないので,ゆったりと聴ける。

遠い席で息遣いやオーラがにじむ様は伺えなかった。残念。

曲数を指折り数えていたので15曲目くらいからちょっと落ち着かなかった。

もう最後かなと。

 

アンコールはアクースティック(発音的には)の編成でカントリー風だった。

アクギ?(アクースティックギター)もいい音でした。

 

知ってる曲はどれもCDとは違う印象だった。

やっぱりライヴでは歌いたいように変えるのだろうか?

ライヴには敵わないと感じた。

いい感じで終って自分もほっとした。

 

残念なことに第1部で少し冗長な感じになり

同じ2階席からヤジ。

早くノラを出せ!

確か間をおいて2回は叫んだと思う。

2回目に1階から「反撃」があったようだが,よく聞こえなかった。

 

前座があって何の不思議もないし,開演前にきちんと第1部第2部の

構成をきちんと説明していた。聞いてなかったのだろう。

もっと直前にアナウンスしたほうが良かったかも。

 

やはりそういうちょっとしたことは雰囲気に悪さをするので

損したところはあった。でもまあ,こういう輩は増えてるのだと思う。

臨席でもおなじようにノラは出ないのかなとか,ありえないことを

心配していた。

 

次は何か決めていないけど,こんな有名人でなくてもいいから

ライヴには行きたい。

勿論写真なし! 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わんわん)
2017-04-16 19:06:29
うわっ、tonyさんノラ・ジョーンズ行ったんですか?(^^) いいですね!前にお話した時から洋楽聴かれるのは存じ上げてましたが。やっぱりライブが一番ですよね。最近の彼女はR&BよりJAZZよりなんですよね。


ワタシはUKロック専門ですが、10代後半から20代前半はかなりライブ行ってました。多い時は月3位の時も。さすがに最近は年1です(苦笑)そ〜いや去年は2本観ました。よってCDは膨大なストックで(笑)


また音楽談義楽しみにしてます!それと最近は洋楽ライブも写真撮影や動画撮影もOKのアーティスト多いですよ。
返信する
Unknown (tony)
2017-04-17 07:22:06
UKロックですか。
ビートルズ世代ではないですよね。
U2とかオアシスくらいですかね。
私はなぜかCOLD PLAYを1枚持っています。
CDは買っても聞かないのであまり買うことはありませんが
飲んだ帰りに,ヘッドフォンで聞いたらどうしても欲しくなることがあって,
衝動買いだけですです。(笑)
返信する
Unknown (わんわん)
2017-04-17 20:46:21
U2、COLDPLAY、OASISも全てライブ観てます(^^) オアシスは初期はシングルも全て買ってました。英国マンチェスターには好きなバンドがたくさんあって、新婚旅行で英国行った時に、わざわざマンチェスターの空気が吸いたくて現地まで行きました。


もちろん世代は全く違いますが、ビートルズはもうスタンダードですね(^^)
返信する

コメントを投稿