子育て日記

良い子に育ちますように。頑張る日記

似ているもの

2018-01-15 07:29:38 | 
私が小さい頃は絵本でしか見かけなかったが、最近はテレビでもやっている「おさるのジョージ」。
あのおさるさん、とっても愛らしくて可愛い。

息子と重なるな~(息子みたい)といつも思っていたけど、小学生の息子には失礼だろうと黙っていた。


先日テレビの方を家族で見ていたら、数場面の回想シーンで、
ジョージがやんちゃなことをするたびに 壊れたりした物を見て
黄色い帽子のおじさんが「ジョージ↓(悲)」「ジョージ↓(悲)」「ジョージ↓(悲)」と言う。

何度も聞いていると、その「ジョージ↓(悲)」が、我が息子の名前に思えてきた。


あの黄色いおじさんの少し悲しそうな気持ちに共感する私(笑)。


気づいたら「ジョージ↓(悲)」と聞こえるたびに「〇〇(息子の名前)↓(悲)」を連呼していた。


「しまった!、息子を傷付けたかも💦」と焦ったが、息子も自覚していたのか、
逆に同じような言い方で、自分の名前を連呼するようになった。

家でやる悪さは、あのおさるさんのように好奇心からだと認めてあげられたら…お互い余裕が生まれるだろうな~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。