トントンのつぶやき

囲碁棋士信田成仁のブログです

本因坊戦第5局

2012-06-24 17:18:54 | 気のままに

本因坊戦始まったと思ったらあっという間にもう5局目を打っていますね!最初井山さんが素晴らしい碁を打たれ2連勝。山下さん厳しいかな

と思ったのですが・・・・流石山下さんほとんど完勝に近い(僕の主観が入っています違っていたらごめんなさい)形で連勝して2勝2敗の五分

に戻してしまいました。これで本当に面白くなってきましたね!!今日1日目を打たれていますが、井山さんの攻め山下さんのしのぎという図

でかなり難解な碁になりそうです。幽玄の間やニコニコ動画また高尾さんの解説も見れる等、ネットでの観戦も増えて楽しいことになっていま

すが、日本棋院でも明日午後4時から2階囲碁教室で、井口七段による解説会が行われます。井口七段は院生のときから天才と良く言われ

ていました。詰め碁創作でも有名で、偶然張さんの詰め碁と同じのを作ったこともあったそうです。まだ若い人ですから、どんな楽しい話が出

てくるか、僕も楽しみです。この機会に是非生の解説会も楽しんで見られてはいかがでしょうか。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝得々特訓 | トップ | 早朝得々特訓 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本因坊戦・・ (みな母さん)
2012-06-26 15:56:45
うちでもパソコンの前でなにやら「ここがね~」と解説している人が1名いましたが(封じ手があたったこともあり得意げに),いかんせん,聞いている私に,その適当さを突っ込む能力がないので残念でした。

コメントを投稿

気のままに」カテゴリの最新記事