トントンのつぶやき

囲碁棋士信田成仁のブログです

囲碁未来教室

2013-01-04 05:37:01 | 気のままに

新年早々嬉しい便りが・・・・・・神奈川県相模原市南区古渕1-14-10で「囲碁未来教室」を開催してくれている

「古渕囲碁将棋クラブ」本田月男様からのお便りで「ヒカルの碁」世代の学生や社会人が来店してくれるようになってきました。

という僕にとっては本当に嬉しい嬉しいお便りです。僕は前回理事になった時、若い人たち、特に級位者の人達が囲碁を

楽しんでもらう環境を作らなければいけないと「囲碁未来教室」を立ち上げました。子供たちに囲碁を広めることの大切さは

勿論ですが、受験やあまり伸びなかった子供たちが囲碁をやめてしまう。これは囲碁を教えている方たちの共通の悩みですが、

いつか社会人になって囲碁を楽しんでもらえればという想いがあって頑張ってくれています。ですが現在は社会人になっても囲碁に

戻ってくれない、特に級位者の人が打てる環境が無い。碁会所へ行っても自分と棋力の近い人が少なく、ほとんどが有段者で

なかなか相手にしてもらえないという声を多く聞きます。囲碁はハンデイが確りあり、初心者も高段者もなく同等の力となって楽しめる素晴

らしいゲームです。日本の高度成長期の時代いわゆるモーレツ社員などと言われた時代に特に囲碁は親しまれてきました。政治家もお医

者さんもお坊さんも学校の先生もお役所もサラリーマンも強い弱い関係なく本当に多くの方たちが囲碁を楽しんでいました。ですが、今は特

に若い級位者の人が囲碁を打たなくなってしまいました。なぜそんなことになってしまったのか、時代と言えばそれまでですが、やはり強さ

だけを求めてしまい、囲碁の本当の楽しさを伝えることが出来なくなってしまっているのではないか・・・・いつか又囲碁を覚えた若い人たち

が棋力に関係なく囲碁を楽しんでもらうときが来る。そんな思いを込めて作ったのが「囲碁未来教室」です。その時は相当力を入れて頑張

ったつもりですが現実にはまだまだ僕の思いには程遠い状態です。ですがこうやって少しずつでもこういうところが増えてくれればこんな嬉

しい事はありません。これからも僕は僕なりに頑張って何とか多くの方たちに囲碁を楽しんでもらえるよう全力で行きたいと願っています。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棋聖戦挑戦手合い日本棋院解説会 | トップ | ついにその日が »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
囲碁未來教室 (悠々自適)
2013-01-04 21:57:48
明けましておめでとうございます。信田先生のご指摘の点は全く同感です。私の通っている津田沼囲碁クラブでも囲碁未來教室の講座が出来ましたし、若い世代の級位者を増やすことが重要と思います。先生ご指摘の様にヒカルの碁の世代でその時に熱中した方々の熱が冷めて恐らく、碁に限らず、文化的にも断絶しているのではと思います。IT化の進行等で娯楽や遊びに対する考え方も全くそれまでの世代とは異なるのかもしれません。それでも底辺の拡大は必要と考えますので今後ともご尽力頂ければ、有難いです。
新しい年です (みな母さん)
2013-01-07 11:08:34
トントン先生,今年も宜しくお願いします。囲碁未来教室,本当に,広く広がるといいですね。級位者が打てる場所がないというのはそのとおりと思います。かといってPCでやっても,なかなかうまくならず,級位者としてはあまり面白くないし・・でも,上達が速く,その分の楽しみも多いはずですよね。囲碁をする子供の両親世代などにも,どんどん取り組んで欲しいですね!(かくいう私もその世代ですが,なかなかうまくならず,また,忙しくて,しばらく遠ざかっております・・この機に少し勉強しようと思います。)

コメントを投稿

気のままに」カテゴリの最新記事