☆斗音記号☆

ボーダー・コリー 海斗と海音の日記
~続・海斗と一緒~

どっきどき

2011年03月31日 | 海斗んちの話
昨日は海音のワクチン接種!
イスの下にもぐり込んだりと完全拒否をしていました(笑)

体重は12・66Kgで、60g増でした。
コメント (4)

早く以前のように…

2011年03月30日 | お散歩
今日はジジの診察DAY
久しぶりの遠出です。

地震と津波の…

(道路破損のため一部一方通行)


爪痕を見ながら病院へ…

(津波でなぎ倒されたフェンス)


ジジが受け付けしている間にトイレタイムの白黒s♪



帰りはもちろんいつものように河川敷に寄って来ました。

でも… ここは津波がきてからそのままの状態。















遊べそうなスペースを見つけ



危険がないか確認してから



控えめに…(?)



爆走!




満足した後は、いつものようにコチラの海へ寄り道をしましたが…



まだまだ遊べる状態ではなかったですね…







そして、我が家から車で5分ほどの海も



まだまだ大変です…

一日も早く、以前のようなお散歩ができる日がきますように…


☆おまけ☆
この日、雷の振動を地震だと勘違いして
海斗と海音を連れて外に飛び出そうとしたワタシなのでした…
コメント (8)

テクテクお散歩遂行中

2011年03月29日 | お散歩
ガソリン満タン入っても
毎日、テクテクお散歩していま~す♪




(お散歩途中で、買い物帰りの姉ちゃんとバッタリ♪)



(お散歩中に未知との遭遇♪ ビビる海音)


☆おまけ☆

先週からお仕事が始まったワタシ。
仕事場のアイドルビションのさくらちゃん

お利口ちゃん
コメント (4)

その後:4

2011年03月27日 | 海斗んちの話
地震から12日後は兄ちゃんの卒業式でした。



式場は体育館に避難していた方々が準備してくださったそうで…

感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。


こんな大変な時に、こうして卒業式ができるなんて…

本当にありがとうございましたm(__)m


さて、燃料不足に伴い、移動はチャリや徒歩がメインの我が家。
原発が… 放射性物質の検出が… 被ばくが… 汚染が…
と騒がれている中、雨の日以外は欠かさずテクテクとお散歩をしている我が家です。



おかげで、こんな面白いものを見つけたり(笑)

母ちゃん3キロ痩せたし♪


チョットしたスペースを見つけて遊ぶのが上手になったかな♪



でも…
さすがに車のガソリンが、残りひとメモリになってしまい
何かあった時に車が使えないと困るので、先日初めて給油の列に並びました。

家族にお昼ご飯をつくり置きをして、お供にはこんな本と



海音(笑)

給油まで3時間。お付き合いありがとでした♪


この日、給油を頑張ったワタシへのご褒美は…
もちろん、久しぶりのワンズの爆走散歩!



テクテク散歩ではなかなか見られない笑顔♪

幸せ~


☆独り言☆

地震… 怖いです。
こちらの線路はまだまだグニャグニャのまま…



地盤の悪い場所の道路もグニャグニャ…



大きな余震もまだまだきていて、すごく怖いのに
2週間も経つと、この茨城の余震は世の中にサラリと流されているような…

大丈夫なんだろうか… 私たちの愛する茨城…
頑張ろう!茨城!
コメント (12)

その後:3

2011年03月23日 | お散歩
☆3月19日(土)☆

毎日毎日、ガソリンスタンドには長蛇の列。
何時間も並んで給油できるのは二千円分だとか!?
夜も車内無人で並んでます…


この日は今年中学生になる兄ちゃんの制服を取りにお店へ行きました。
海に近いお店なので、もしかしたら津波で…
その時はその時。仕方がない!何とかなるさ!
なんて思っていたのですが
『これだけはダメにしたら入学式に間に合わない!』と
真っ先に高い場所に保管してから避難したんだとか。
感謝です!

それから地震当日、車検だった我が家の犬車。
こちらももしかしたらリフトから落ちたかも…
なんて心配しましたが、奇跡の生還。

整備士さん4人であの揺れの中支えてくれたと聞き
車はいいから逃げてくれて良かったのに…と思いましたが
感謝です!


そして、じいちゃんのお墓も倒れる事なく無事!


たくさんの感謝の日でしたが…
この日は待ちに待った通水試験の日。
水道の蛇口から水が出た!!
感動!感激!
お風呂を洗い、水を溜め…なんて思っていたら
…あれっ?
止まってしまった水…
もしかしたら… このままずっと水は出ないのではないのではなかろうか?
そんなふうにまで思えてきたワタシ…(泣)


夜になり震度5の揺れ。今までとは違う下から突き上げるような揺れに斗音家一同、ハンパなくビビる。



☆3月20日(日)☆

水!水!水!水が出た~!!



洗濯にお風呂~♪
お風呂の順番は、万丈一致で今回大活躍だった姉ちゃんからでした。

ん? 水が出た…
って事は、美容院とかもやっているのでは…?
と、ダメモトで電話をしてみると、大丈夫とのこと!!
卒業式間近の兄ちゃんのカットをお願いしました♪




☆3月21日(月)☆

テレビや新聞では、一週間前から原発 原発 原発…
この日は雨だったのでお散歩はやめておきました。

テレビで、ボーダーコリーが災害救助犬として活躍している姿を観ました。
とっても驚きました…
だって、我が家のボーダーコリーは、最近こんな感じでしたから…(爆)


つづく
コメント (2)

その後:2

2011年03月21日 | お散歩
☆3月12日(土)☆

強い余震が続き、ほとんど眠れないまま車内で朝を迎えました。

姉ちゃんは大地震の翌日のこの日からバイト…
(様子を見に行ったら、そのまま手伝う事になったようです)
停電中だったので店頭で販売。



ババと私は家の中のかたつけ。
何でもないように見えたけど、部屋のアチコチに大地震の跡。

あれだけの揺れに、良くここまで耐えてくれました。
感謝
(ありがとうの気持ちをこめて、少しずつ家の中を磨いています)

食器棚も地震でロックが掛ったらしく、グラスなど落ちて割れる事なく済みました。
…が、余震が続いているので割れ物はひとまとめにして床へ。

ガスはプロパンだったので温かいものを口にする事ができました。
ごはんも、我が家のガスコンロはボタン一つでふっくらホカホカ~♪



蒸し器&クッキングペーパーは大活躍♪



そして、超手抜き主婦のワタクシなのでレトルト系の食品はいっぱい♪

その上、姉ちゃんがバイト先のコンビニで優先的に買い物ができたので
一度も買い物の長蛇の列に並ばずに済みました。
姉ちゃんでかした!!


☆3月13日(日)☆

築40年のジジババの家は…



やはり酷かったです。



家自体も傾いてしまって、ビー玉を転がすとコロコロコロ…

育った家がなくなってしまうのは寂しいけど
遅かれ早かれ一緒に住むのだから、このままうちに来ちゃう~?
なんて話しをしています。


この日のお昼に電気が復旧!
感動!感謝

それまでは、お散歩用の懐中電灯と、こんなモノを使っていました。



両手が使えるので重宝しましたよ~



☆3月14日(月)☆

ホワイトデーでしたね♪
姉ちゃんからチョコを貰っていたのでお返ししました。
(地震前に買っておいて良かった♪)


そしてこの日は、地震後初めての燃えるゴミの日。
回収してくれるだなんて驚いた方も多いのでは!?
私も驚いた一人です。


☆3月16日(水)☆

生協で注文していた品が届きました。
諦めていたので嬉しかった~♪


☆3月17日(木)☆

並ばずに買い物ができるようになりました。
スーパーの品揃えに安心しました。
ある番組に
『茨城県北部は物資の届かない陸の孤島』
と、ファックスが届いたおかげでしょうか??


☆3月18日(金)☆

たくさんの方が復旧に向けて頑張ってくれています。



本当に感謝です



でも、未だに電車は地震の時に止まったまま…



燃料不足が続いているので、
しばらくはチャリが活躍しそうです。


つづく
コメント (4)

その後

2011年03月20日 | 海斗んちの話
☆斗音記号☆

節電しながらゆっくり更新中。

こんな時ですが、3月20日は海音のうちのこ記念日でした♪

コメント (8)

3月11日(金)

2011年03月18日 | 海斗んちの話
東北、太平洋沿岸地域の被災者の皆様には
心よりお見舞い申しあげます。

一刻も早く、事態が修復へと向かいますよう
そして、一人でも(一頭でも)多くの命が助かりますようお祈りしております。



3月11日(金) その日は仕事がお休みだったので
姉ちゃんの卒業祝いにと、ババも誘ってちょっとリッチなこんなお店へランチへ行っていました。



『シェフお勧めのコース料理』だったかと思います。







(これはメイン料理の中からババがチョイスしたビーフシチュー)



(姉ちゃんと私は牛フィレ肉のステーキをチョイス)



(デザートは好きなもの4品)


女三人、満足した後はババをジジの待つ家まで送り、姉ちゃんと帰宅。
そして、ババを送る途中、車内から見た海がとても綺麗だったので
5時からバイトだという姉ちゃんを残し
すぐに白黒たちを連れていつもの海へと散歩へ向かいました。



この時の海は、それはそれはとても綺麗で穏やかで…



この海が後に恐ろしい姿に変わるだなんて
思いもしなかった…



この写真を撮った後
もの凄い地響きと、震度6強というもの凄い揺れに襲われました。



慌ててフリーにしていた海斗を呼び戻してリードをつけ
津波が心配だったので防波林(?)を駆け抜け海から離れました。

民家のあるところまで出ると、崩れ落ちたブロック塀や屋根から落ちた瓦、傾いた家…
そして慌てて家から飛び出してくる人たち…
(この辺りは古い家が多かったので、被害が大きかったようです)

大事な人を失うかもしれないという恐怖で気が狂いそうになりながら、
『津波がくるぞ!』というおじさんの声を背中に聞き
それでも海沿いの道を駐車した車に向かって走りました。

何とか車に乗り込み、家に向かって車を走らせると
所々陥没したり、亀裂が入った道路。
停電で信号は全てついていなくて、交差点付近は渋滞。
どこにも繋がらない電話…
頻繁に起こる強い余震…

こんな時こそ、落ち着かなければと深呼吸したり
『大丈夫。大丈夫。きっと大丈夫』と呟いたりしながら
いつもの倍くらいの時間をかけて家に着き
お隣さんと一緒に外に出ていた姉ちゃんの無事を確認。
お隣さんに感謝!

そして、低学年で早く家に帰っていたお隣の子から
うちの兄ちゃんは体育の授業でグラウンドにいたよと聞き
学校は安全だとは思っていても、どれだけホッとしたことか…


その後、学校へ兄ちゃんを迎えに行き
研修会に行っていた父ちゃんと、安否確認のメールをして

(父ちゃんは、隣り駅から合い乗りしたタクシーで2時間以上かかって夜7時頃帰宅)


ジジとババを我が家に避難させ
(と言っても家の中は危険なので、ずっと車の中でしたけど)



車のテレビで東北の映像を観て、
ショックで言葉を失いました。
酷い事になってる…
これは…現実!?


大地震当日の夜は、停電で真っ暗な中
車の中へ布団を運び込み、東北の方々の心配をしながら目を閉じました。
コメント (4)

☆みなさまへ☆

2011年03月16日 | 海斗んちの話
お知らせが遅くなりましたm(__)m

斗音家、全員ケガもなく無事です。
ジジ&ババも、インコのピーコちゃんたちと一緒に我が家に来ています。

(どうしてもピーコちゃんたちとジャレて遊びたい海音↑)

昨日は宮城の石巻、今日は福島の浪江、双葉、大熊町の親戚の無事も確認でき
ホッとしたところです。

この先、不安も多いですが、
空気をよめない我が家のハッチャケ海音が笑いを提供してくれるので
超前向きに元気に生活していけそうです。

大変だけど、みんな頑張ろう!!
コメント (9)

寒いけど

2011年03月10日 | お散歩
今朝…
白黒sを車に乗せようと、車のドアを開けようとしたら
凍っていて開かないし…

お散歩先の砂浜は



カチコチ~



公園の水たまりは凍っていて



パキパキ~



寒かった~

(海音の趣味。高い所からの覗きこみ)


夕方はいつもの公園で、海斗と海音交代で遊びました






昨日のディスクの復習もしましたが…

(くじけてしまいそうになるくらい上手くできましぇ~ん


☆おまけ☆

ウマウマ、ありがとうございました


いやしい海斗に説教(威嚇?)する海音と、そんな海音がチョット怖くてハウスしている海斗(笑)

コメント (3)