な~~んもさ~!したっけね~~!

色んな事を忘れないための備忘録的ブログ
2018年1月 母娘で北欧旅(フィンランド➡スェーデン)を記録しています

死んだ男の残したものは

2007-08-12 00:41:32 | 日記・エッセイ・コラム

今日ラジオからとても懐かしい曲が流れてきた♪

それは高石友也さんが歌っている『死んだ男が残したものは』です。

チョット調べて見ましたら、

なんと!作詞が谷川俊太郎、作曲は武満徹でした。

フォークソングですよね~~

クラシックの武満徹さんがフォークソング・・

それも反戦歌ですよ。

♪♪

死んだ男の残したものは
一人の妻と一人の子供
他には何も残さなかった
墓石ひとつ残さなかった

死んだ女の残したものは
しおれた花と一人の子供
他には何も残さなかった
着物一枚残さなかった

死んだ子供の残したものは
ねじれた足とかわいた涙
他には何も残さなかった
思い出一つ残さなかった

死んだ兵士の残したものは
こわれた銃とゆがんだ地球
他には何も残さなかった
平和ひとつ残せなかった

死んだ彼らの残したものは
生きてる私 生きてるあなた
他には誰も残っていない
他には誰も残っていない

  作詞 谷川俊太郎

  作曲 武満徹

今夜はこの曲をBGMにしています。

今も地球のどこかで亡くさなくても良いはずの命が散っている。

あ・・・・・・ぁ・・・・やりきれない



話は変わって、

昨日やっと咲きそうだと喜んでいたブルーベル

Redscf0005a_4

花びらが ↑ ぁぁぁ  ↑ こんなになっていました(>_<)

今日は少々気持ちが落ち込んでいます・・

おやすみなさい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿