【 校長のひとりごと 】

学校の様子を紹介していきます。

[カテゴリー]日記をのぞいてみてください。

  ※パスワードが必要です

見まもり隊の方から子ども用のマスクをいただきました(2020/05/15)

2020-05-15 09:44:05 | お知らせ

 朝、校区をまわっていたら、昭和町2丁目の見まもり隊の方から、「マスクを忘れた子どもに使わせてあげてください」と子ども用のマスク1パックをいただきました。

 学校としては、マスクを忘れてきた児童には、市役所から学校に配布されたマスクを使う予定にしていましたが、大人用のためにちょっとサイズが大きいので、耳のところでサイズを調整して使わないとと思っていたので、非常にありがたいです。

 ほんとうにありがとうございました。さっそく本日、使わせていただきました。


第1回登校日について(2020/05/13)

2020-05-13 14:31:50 | お知らせ

明日・明後日の第1回登校日の持ち物について連絡します。

ランドセルで登校し、次の持ち物を用意してください。

 ①マスク

 ②ハンカチ

 ③ポケットティッシュ

 ④水筒

 ⑤上靴

 ⑥連絡帳

 ⑦連絡袋

 ⑧筆記用具

 ⑨休校中の生活票

なお、マスクは、自宅から着用していただきますようにお願いします。

今回の登校日では、臨時休校中にお配りしていた課題の提出はありません。

子どもたちの元気な姿を見せてください。

緊急事態宣言が発出中です。登校に不安がある場合や体調に不安がある場合は、学校にご連絡ください。

欠席扱いにはなりませんので、ご安心ください。

 


地域や子どもたちを応援するメッセージが完成しました(2020/05/12)

2020-05-12 13:32:34 | お知らせ

南門(通用門)前を通ったときに見えるように

南館の2年生、5年生にも見えます。

<拡大>

 

登校してきた子どもたちが見えるように

東館の1年生にも見えます。

<拡大>

 

下校するときに見えるように

本館の3年生、4年生、6年生も見えます。

<拡大>


臨時休校中の連絡(2020/04/09)

2020-04-09 15:55:03 | お知らせ

臨時休校となり、学校からの連絡は富田林小学校のホームページをご覧になられるか、ミマモルメ(富小メールサービス)によるメール配信となります。

学校としては、全員(100%)の保護者に登録していただけたらと思っておりますので、まだ登録をされていない方は、ぜひ登録をお願いします。

また、学年ごとに送信内容が変わる場合もありますので、きょうだいがいる場合は、児童ひとりひとりの登録をお願いします。

登録方法は、富小ホームページの「お知らせ」にもアップしています。(校長のひとりごとの「お知らせ」ではありません)

そこには、ミマモルメの登録ページへのリンクも貼り付けて、登録しやすいように改良しました。

なお、登録にお困りの場合は、学校にご相談ください。

 

[ミマモルメのQRコード]

 http://hanshin-anshin.jp/entrry/

 

[ミマモルメのQRコード]

 
 登録がまだの方は、web上で仮登録をされたのち、約2週間後にミマモルメから届く封筒の指示に従って、再度、webにアクセスをして、本登録をしてください。

 仮登録の状態では、学校からのメールは届きませんので、本登録をお忘れなく。


校長のひとりごとについて

2020-02-16 18:37:30 | お知らせ

富田林小学校のホームページには、「校長室より」というページがあります。

その中には、朝礼での話をのせた「校長の話」と、写真を中心とした「校長のひとりごと」のページがあります。

「校長のひとりごと」には、「お知らせ」と「日記」というカテゴリーがあります。「お知らせ」はどなたでもご覧になれますが、「日記」は保護者の皆さまにのみお知らせしたパスワードが必要です。

パスワードは、7月10日に保護者の皆さまに配布したプリントに記載しています。

スマートホンで「校長のひとりごと」のページを見ると、まずは「お知らせ」の記事が見えると思いますが、かなり下の方にある「日記」というカテゴリーをのぞいてみてください。

なお、校長のひとりごとに載せている写真は、ダウンロードができないようにしてあります。