トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

トンサンが取り付けた後ろを見るカメラは、壊れてしまったらしい。ドラレコのカメラを転用できるか?

2022年03月27日 18時27分40秒 | 

3月27日(日) 曇り

一昨日、映らなくなってしまったバックカメラの原因は「電源が壊れた?」と思って三端子を交換したが、直らなかった。

映らなくなったバックカメラを直そうとしたのだが・・・


何が悪いのか切り分けよう。


バックカメラの信号をモニターに入れてみる。(暗いから手振れした)

映らない。
では別のカメラの映像を、カーナビのリヤカメラ入力端子に入れてみよう。



映った。
ということはカメラを交換すればカーナビのモニターでリヤを映せる。



電源を入れると数秒でOFF-ONを繰り返し、壊れたドラレコ。
このドラレコのカメラを使うか。


前の記事でカメラのケーブルを調べると、




DC+はカメラ電源で、ドラレコ本体から来ているので何V来ているかわからない。
たぶん5Vくらいだろう。
このカメラの周囲4ヵ所にLEDが付いていて、バック信号でLEDが光る。
この図は以前書いた想像図だが、今思うとカメラからドラレコへのDC12Vは向きが逆で、LEDを光らせるだけなので、やはり5Vくらいが来るのだろう。
いや待てよ、ちょっと理屈に合わないところがある。


ドラレコ取付記を読み返す。

ドラレコ取り付け。後方カメラ取り付けに苦労した。


取説を見る。


あ、やっぱりそうだ。バック信号はカメラからのケーブルを通っていくのではなく、別にプラス・マイナス線がある。



カメラ電源は5Vだった。


ということでこうなっているな。



・カメラ電源は何Vか?
・カメラ電源をどこから取るか?
・映像信号をどうやってカーナビに入れるか?
・LEDは光らせなくて良い。
・アースはどこへつなぐか?

これらが解決できれば、ドラレコのバックカメラを転用できるな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【楽天モバイル】今日のWiFi ... | トップ | えっ、中国じゃあるまいに! ... »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事