トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

久しぶりに走ってこよう。藤沢の方に向かって。過去最悪の道を通った。

2016年10月27日 22時26分03秒 | ポタ&買物

10月27日(木) 晴れ

午前中、近所の人の依頼で目の不自由な人を病院まで誘導。
目の不自由な人の誘導は始めて、どうやったら良いか聞く。
右腕をつかんでもらって一緒に歩くのが良いそうだ。
段差の手前で、『歩道です。』とか、『階段が2段あります。』とか案内する。
話好きな人なので、おしゃべりを聞きながら道案内をするのは、タイミングを含めてなかなか難しい。
 

さて午後からは、良い天気なので久しぶりに走ってこようと。

走行距離 32.13km

それでも最近は、走ってもこんな距離だ。 (*^ω^*)ポリポリ

 

今日のスタイル。保温効果のある長そでシャツと、半そでシャツの2枚。
これでも暑くて、汗びっしょり。



ミツミ電機の跡地に何か建てている。あ、カメラのパノラマ機能を使ったら、車の画像が異常に・・・



新幹線の下をくぐって、市民スポーツ広場に出る。圏央道寒川北IC。
あ、ズームにしたらゴミだらけ。



「神川橋」を渡る。



この橋の道は「大山街道」と言うんだ。 寒川取水堰
 


どこまで行ってもまっすぐな狭(せま)い道に出くわす。振り返って見たところ。



これから行く先もずっとまっすぐだ。と言うことは水道みち?



看板があったが、道に名前はついていない。



小出川のところに橋はかかっていない。確か前に来たことがあるな。


ウインカーの充電をしながら走っているのだが、充電しきれないのか動作がしっかりしていない。


あれ、曇っていて電圧の目盛りが見えない。



あ、やっぱり前に来たことがある。思った通りこの道は水道の道だ。



しかし、横浜水道みちや、横須賀水道みちとは違うようだ。



対岸を見ると道はある。右に見える「大曲橋」から回り道していこう。



橋がかかっていれば、ここまでまっすぐに来られるのだが。



行く先を見ると、まっすぐのびる道。



あ、やっぱり
水道管が埋設してある道だ。



いくつかの道路を横切ってきた。



ここまでは広かったが・・・



この先はせまく、草ボウボウだ。迂回(うかい)していこう。



迂回してきたが、通ってこられそうだったかな。



が、この先に道はあるのか?



公園になっていて、行き止まりだと思ったら、電車が通った。相模線だ。



近くの踏切を渡り、線路のこちら側へ来た。あの家の右側に道があった。



ここから先はどうやら家が並んでいて水道みちらしいものはない。



少し右に曲がるけどこれがそうかな?



家へ帰って地図を見たら、まっすぐだった。



右斜めの道から出てきた。しかしこの先に道はなさそうだ。
すぐ右に「新湘南バイパス」が見える。
名前のない水道みちはここまでか?


大きな団地の中を通って・・・



駅に出た。



「北茅ケ崎」駅だ。前に来たことあるな。


さて国道1号に出ないで帰ろう。
「円蔵」の交差点を通過して・・・



ずいぶん贅沢(ぜいたく)な自転車レーンだ。



だがこの先は車と共存? 青いところが盛り上がっているので、デコボコして走りにくい。



圏央道が伸びて新湘南バイパスにつながった。
左下の古そうな道が新湘南バイパス。



こんな看板があった。カッパを逃がしてやった五郎兵衛さんの話。



小出川も良く氾濫(はんらん)したらしい。



今カッパはいないけど、こわ~いお巡(まわ)りさんがいるぞ。スピードの出し過ぎに注意。



あのベンツのスピードは大丈夫かな?



「自転車は歩道橋へ」と書いてあったのでスロープを上ってきたが、ひどい目にあった。



この先は階段だ。



しかも階段を下りても車道には出られず・・・



また階段を上ることになる。



なぜいったん下に降りたのかと言うと、圏央道があるためだ。



そこに見える銀河大橋まで、なかなかたどりつけない。(*`ε´*)プンプン!!



そしてまた階段を下りた。なんていう悪政だ!!
この看板を立てたやつ自転車で通って見ろ!! (*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
自動車専進国ニッポンめ!!



トンサンは右のスロープから登った。他はすべて階段だった。


トンサンの
自転車で走りにくい道リンク集に入れてやる。


銀河大橋を越えて行っても土手道には出られず、いつまでたっても完成しない土手道だ。
全く自転車は冷遇されている。
銀河大橋は渡らずに、相模川左岸の土手道を走ろう。



右岸の道よりも、大山を見ながら走るこの道の方が気持ちがいい。車も来ないし。



銀河大橋も、平塚側は土手道につながっていないので走りにくい道だなぁ。



さてこの先は草の道だが走れるだろう。
問題は草だけではなかった。草があるってことは、虫がたくさんいるってことだった。
口や目に飛び込む。



最後に通った玉川沿いの土手道も、思ったよりも背の高い草にじゃまされた。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (星峰)
2016-10-27 22:55:20
お疲れ様でした~

ミツミの跡地はもしかしてビーバートザンかな?
名前は違ってるかもしれませんが、同じような
店がそのあたりに出来、スタッフ募集がチラシに
載っていたようなきがしたけど・・??

北茅ヶ崎の駅近くにスーパー銭湯があり、火曜日
には歩いてお風呂に入りに行ってきましたよ~

早々、円蔵当たりの自転車道路は自転車は走らず、
ほとんど歩道を自転車が走ってましたよ~
それも歩いてる人にベル鳴らしてすっ飛んで行きました~(>_<)
スーパービバホームだそうで。 (トンサン)
2016-10-27 23:52:43
「ビバモール」と書いてあったので、ビバモール座間のように三和なんかも入るのかなと思ったら、ネットの情報はスーパービバホームだけですね。

http://blog.goo.ne.jp/tonsan2/e/c351156a4a4433fbdca894c59b5df411

http://newshopopen2020.xyz/2016/08/29/%EF%BC%88%E4%BB%AE%E7%A7%B0%EF%BC%89%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%90%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%80%80%E5%8E%9A%E6%9C%A8%E5%8D%97%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%BA%972/


歩いて北茅ヶ崎駅まで行っちゃうんだ。
往復30km以上あるのに。(@ω@;
Unknown (最近の通りすがり)
2016-10-28 17:43:56
写真にある44号線の田橋二本松信号〜湘南銀河大橋東側の部分が不便ですね。迂回するにしても土地勘が無いと分かり辛そうでしょうし、
特に1つ目の階段から2つ目の階段の間がすごい事になっていますね。
設計ミス感があらわになっている感じがしました。

地図や写真からは詳しくは見えないですが、実際に見ると自転車程度の大きさなら
少しずつ曲線や勾配をつけて上手く通せそうなラインが1、2本はあるんじゃないのかなと思いました。
もしかしたら大まかに設計して、トンネルにするとそこの予算が何倍にもなるから
階段にしようという風になったのかなと思い浮かびました。それにしても取って付けた感が酷いと感じました。

水道みちは意外に便利な経路に見えますね。自転車が通れるようにできれば面白そうな気がします。
例えば東京都だと都道428号高円寺砧浄水場線が知る人の中では有名な水道みちです。
wikiの参考から
https://ja.wikipedia.org/wiki/東京都道428号高円寺砧浄水場線
取って付けた感が酷い (トンサン)
2016-10-28 20:45:17
まさしくそんな感じですね。
地下道にすればまっすぐ一本道になるのにと思いましたが・・・

こういう看板を立てる人は、自分がまずやって見てからたててほしいものだと思います。

まだまだ、自転車で走りもしない人が、自転車の交通ルールについて決めているようなところが、あちこちで見られますね。
こういうのを「お役所仕事」と言うんですね。

「東京都道428号高円寺砧浄水場線」のリンクがつながっていなかったので、貼り直してみました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E9%81%93428%E5%8F%B7%E9%AB%98%E5%86%86%E5%AF%BA%E7%A0%A7%E6%B5%84%E6%B0%B4%E5%A0%B4%E7%B7%9A
うまくいくかな。
水道みちや、廃線跡なんて、自転車道に良いですね。
この辺にはもうないかな?

歩道橋クライミング (LEO-tune)
2016-10-31 00:50:01
お久しぶりです。2年ほど前にコメントした者です。
僕もその歩道橋に引っかかってしまったことがあります。当時はバイパスの工事中だったので、歩道橋は仮設かと思って頑張って登り切りましたが、常設ということに驚きました。
そういえば、国道1号線と新湘南バイパスの交差も、自転車は歩道橋に行くよう看板が立っていました。
まだまだ自転車後進国 (トンサン)
2016-10-31 06:59:01
LEO-tuneさん おはようございます。
そうですか、2年前にコメントいただいた・・・

なるほど、まあ仮設なら仕方ないかとも思いますけどね。
こういうものができてしまうところに、車優先の交通行政がまだまだ続いていますね。
道路計画を立てるときに、自転車通勤の人を含めて欲しいものですね。

コメントを投稿