トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

瀬谷八福神めぐりをしてきた。

2019年01月13日 23時24分33秒 | ポタ&買物

1月13日(日) 曇りのち晴れ

10時過ぎ、晴れてきたので瀬谷八福神めぐりをしてきた。



以前のように1枚の紙じゃなく、冊子になっているので、必要なとこだけ破いて。


走行距離 43.43km 出発10:50  帰宅16:00


まず「さがみ野駅」に寄って、スタンプ帳をもらう。
下のコンビニ「ファミマ」でパンと飲み物を買う。
もう12時近いどこかで昼食タイムだ。




泉の森トラックステーション7-11のイートインコーナーを借りて、「ファミマ」で買ったパンを食べる。


北から南へと回ってこよう。
一番北の妙光寺は境川と東名高速の交わる手前あたりだ。
まず境川サイクリングロードに入ろう。
川はそこに見えているが、なかなか下へ降りられず、駐車場で行き止まりなど、行ったり来たり。


やっと川に出られた。




ここをまっすぐ北へ。



あ、左にあるのが東名だ。




今来た道を振り返る。
ずーっと橋は無かった。もっと北へ進もう。




東名の下で川を越えて、左岸の土手道へ。
今日は日曜日、ロードの人がつるんで走っている。



ここから左に入って行こう。



あ、どんぴしゃ。八福神めぐりののぼりがあるので、ここが妙光寺だろう。




1番目 妙光寺。大黒(だいこく)様。




スタンプを押し、お賽銭(さいせん)を入れて、無事に回れることを願う。



2番目 善昌寺。恵比寿(えびす)様。




3番目 徳善寺。毘沙門天(びしゃもんてん)。



ここには仁王様(におうさま)のいる立派な山門がある。



大きなお寺だ。



4番目 長天寺。だるま大師。
タイマーをセットしていたら、「取りましょうか?」と言ってくれる人がいたのでお願いした。


5番目 寶蔵寺(ほうぞうじ)。弁財天(べんざいてん)。



次はこの看板を見落とさないように。小さくても目立つが。



6番目 西福寺。布袋(ほてい)様。



2016年に回った時はこのお地蔵さまは無かったなぁ。

「横浜瀬谷 八福神めぐり」







千年以上生きている椎(しい)の木だ。



7番目 宗川寺。福禄寿(ふくろくじゅ)。



蝋梅(ろうばい)が見ごろだ。







最後8番目 全通院勢至堂。寿老人(じゅろうじん)。



階段を下りてくる人が、団子を持っていると思ったら・・・



どんど焼きをやっていた。


さて8ヵ所すべて回り終えた。
中原街道で帰るかな。
境川を越えた先の坂が急だ。
いつも歩道を走る。
お、拡幅工事が始まっている。
傾斜のきついのは変わらなくても、歩道が広くなって走りやすくなるな。



厚木飛行場の南を通り、綾瀬市役所横、杉久保、コカコーラ横をとおり、




海老名運動公園を通って帰ってきた。



走行距離は少ないが、アップダウンが多く、瀬谷の町の道は細く複雑で、思った以上に疲れた。
地図を見ていて、横須賀水道みちが通っているので、綾瀬市役所から団地の中の「綾西」より一つ手前の交差点を左折し、高座ぶた本店の手前の道(団地の端の道)が水道みちなので、海老名のJAまでこれるなと。
また、もっと言えば境川サイクリングロードからも(長い上りはきついが)まっすぐ走ってこられるのではないか。
今度通ってみよう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« スタンドライト暗い ⇒ 修理。 | トップ | 坂を上れる限界は? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿