トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

ルーター、LANディスク、モデムの位置変更。

2013年01月26日 22時00分00秒 | パソコン

1月25日(金)

iMacがあったころ、パソコン台に無線LANの設備を置いていた。
我が家はADSLなので、室内の電話線引きこみ口から分配器経由で、モデムまで通信線を引っ張っている。
分配器からは電話までまた線を延ばしている。
線が行ったり来たり。
モデムへの線を短くするため、モデムを電話線引きこみ口近くへ持って行った。




とりあえず、パソコン台から関係機器を降ろしてきた。


いや、そもそもの発端(ほったん)はこうだ。
おかあ 「TVK(テレビ神奈川)の録画がしたいんだけど、番組表に無いので録画できない。」
トンサン 「番組表はデジタル放送の中で取得しているはずだが・・・」

調べてみると、テレビでは次のチャンネルが映(うつ)る。
NHKテレビ・NHK Eテレ・日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビ・TVK(テレビ神奈川)東京MX放送大学あゆチャンネル

で、番組表に出てこないのが、赤字の局だ。

うちの録画機は番組表の取得はネットでもできる。
そこで我が家のLANにつないでみた。
そして、ネットからの取得に変更してみたが、結果は変わらない。なぜだ?
あちこちの線を壁から取り外して、苦労してテレビと電話線引きこみ口近くに機器を移動したのに。


我が家の録画機とテレビは古い機種なので、無線LANになっていない。
面倒なのでLANケーブルを引っ張っていないから、紅白歌合戦の投票はできなかった。

みなさんの家では投票はどうされたのだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿