トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

サマーポインセチア・・・和名はショウジョウソウ(猩々草)。

2016年08月17日 14時12分34秒 | 日記

8月17日(水) 晴れ、台風一過で風強し。

ダワさんと、当初2回目のツーリング日にしていたが、天気予報では雨。
今日のツーリングは「無し」にしていた。
でも台風が過ぎ去って晴れた。
晴れたが強い風、風の強い日はサイクリングには向かない。 
天気予報では、3時過ぎからは曇って来て一時雨が降るかもしれないとのこと。
やはり今日は中止にして良かったようだ。


さて昨日の合同法要でお墓に行った時、植えた覚えのない花が咲いていた。


真ん中の草のような・植木のような植物。



写真をとっておいたので、今日ネットで調べて見た。

なかなか名前がわからなかったが、やっと見つけた。

ショウジョウソウ(猩々草)という植物だそうだ。

ショウジョウソウ(猩々草) Euphorbia heterophylla


最近は「サマーポインセチア」と言う名前で、園芸店でも売られているそうだ。

サマーポインセチアの魅力と育て方

 

ショウジョウソウ(サマーポインセチア)の育て方


鳥のフンか何かに種が入っていて、ここで育ったのだろうか。
春のお彼岸には無かったな。
オレンジ色の(ほう)がきれいなので、抜かないでそのまま様子を見て見ようかな。



【手話】 8月の交流会

2016年08月17日 07時57分50秒 | 手話

8月16日(火) 曇り一時雨 台風接近

8月16日はアミューのルーム502で手話歌の練習をしました。


曲目は「世界に一つだけの花」と、あゆの会オリジナル振り付けの「花は咲く」。
あゆの会で撮ったビデオを見て、練習しました。

台風接近の影響か、参加者は少なめでした。


8月23日(火)もルーム502で手話歌を練習します。
曲目は「花は咲く」と、初めての曲 となりのトトロから「さんぽ」




10月に行われる神奈川県聴覚障害者センターまつり(藤沢)の、手話ソング参加の練習です。


8月30日(火)は、いつものルーム702で、沼田さんと永易さんに来ていただき、「私の手話の勉強方法」について話し合いましょう。

8月31日(水)10:00~11:30 昼の部で交流会(ゲーム)があります。夜の部の人も参加してくださいとのことです。
              当日 フラッと行ってください。

10月5日(水) 14:30~15:30 街頭募金のボランティアがあります。参加できる人は竹田さんか吉野さんに申し出てください。